
--:-- | スポンサー広告
-    -

 新年の元気なご挨拶~♪

遅ればせながら!
明けましておめでとうございます!!

ご住所を知ってる方にはなるべく年賀状をお送り致しましたが、
残念ながらお届け出来なかった方へ・・・

09010616.jpg

今年のテーマは天使ちゃん!
レインボーのように沢山の楽しい出来事が皆様に起こりますようにと願いを込めました~

皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!>Tomo&ジャイ子&ラム

09010613.jpg

そして沢山のブルさんやワン達からもお年賀を頂いておりますよ~
お便りって嬉しいですよね。毎日ポストを覗くのが楽しみの毎日です!
「○○ジャイ子様」って宛名で届くのが妙にウケちゃいました!
名字がやけに普通なだけに・・・配達の人「え?!ジャイ子?!」って思っただろうな・・・


さて我が家のお正月はと言うと、大晦日からやっぱり飲んじゃ食っちゃ寝ちゃぁの繰り返しでした。

09010602.jpg

大晦日は友達と鍋をつつきながら、ダウンタウンの特番見てたら、知らぬ間に年越ししてて、
カウントダウンが出来ずに盛り上がりきらない年越しを迎えてしまいました・・・あれ?って・・・
「10!9!8!・・・・」が出来なかったのは何だかとっても残念で。つか言ってよぉ~~

1日のお正月。
ジャイ子さんへのお年玉の特大ガムです!

09010603.jpg

まずまずの喜び様

09010604.jpg

そしてまた昼間から飲む!

09010605.jpg

雑煮も食べて落ち着いた所で、元旦に御殿場プレミアムアウトレットに行く事にしました!
わぁ~い!お友達の車に乗せてもらいラクチンよぉ~

09010606.jpg

高速は全く渋滞していなかったけど、アウトレットに着いたらも~そりゃめちゃ混み!
元旦くらいお家でしっぽり家族団らんしててよね~って言いたくなる位。あたしらでもですが・・・

09010612.jpg

混んでたけど、寒かったけど、目の前にでっかく見える富士山を元旦に拝めて良かったわぁ

09010607.jpg

やっぱりここは犬連れが多くて、沢山のワンちゃんに会えました。
中でもジャイ子にそっくりなブルさんのタイガくん(タイガー君?)にも会えました!
東京からって事でしたが、この子どなたかご存知ですかぁ?あまり沢山お話出来ずで。

ジャイ子連れで、あんまりゆっくりお買い物も出来なかったのは残念。今度は人間だけで・・・うひひ

お正月ネタまだ続く・・・


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ


B-stamp元気で営業中!!

なんと~!2009年初のビックニュース!
B-stampでリメイクウェアの販売を開始致しましたよ!


restart.jpg

世界でただ一つのオリジナルを!詳しくはB-stampサイトで!画像をクリック

冬の新柄第2弾が登場しました!!
発色の良い単色のムラゾメはお洋服の邪魔をしません!
流行のギンガムチェックに新しい仲間が登場!ブラックレッドギンガムも可愛い~


08winter2.jpg

B-stamp Friendsページはこちら




19:05 | 未分類
comment(20)     trackback(0)

 茅ヶ崎ブルズオフ会続編と「関東ブルズ大集合」緊急告知~!!

続き・・・

それから随分打ち解けた所で、アタチ達は浜辺に行ったのよ!
アタチは湘南ブールだから、波も海もだ~いすきなんだけど・・・
意外と今日の合コンメンバーはインドア派が多くてね。
それはそれでインテリっぽくて、将来有望って事にしとくわっ

08050819.jpg


08050818.jpg


08050817.jpg
メイちゃんさすがよ!
初めての海に全く動じず、砂だらけになりながらも
引く波にさらわれそうになってたわっ!気に入ったわ~アタチ

08050820.jpg
湘南ブーイなはずのおでん・・・ヘイポーなんだから~!
でもそんなおでんがアタチはチュキよ。


さぁ~合コンの記念に集合写真撮りますよ~
08050821.jpg
メンズ達~早くスタンバッってよ~!
ねぇメイちゃん、あなた微動だにしないわね・・・さすがモデル!

08050824.jpg
あ・・・

08050822.jpg
は~いチーズ!!
あ、1人いない・・・しかしおでんかっくぃ~!

08050823.jpg
は~いソニー!
あれ・・・また1人いない・・・
ナックとジャイの子ヤンキーポーズ決まったのに~

08050825.jpg
は~い、ジャーキー!
はいOKで~す!!

08050826.jpg
お疲れさーん。撤収撤収~
しかしおでん君は降りられず、メイちゃんはまだポーズをしっかり取っていた・・・


という訳で、ロミロミさん&バット君プレゼンツ、湘南オフ会閉会となりましたのです。
憧れの芸能人を見るように、ネット上で見ている気になるあの子達に会えるなんて、
良い時代になったものですね・・・夢のようなひとときで
そして皆さんとても感じがよく、すぐに打ち解けられたのもブルズ達のお陰ですね!
何だか初めて会った気がしなかったです。
是非今後とも長く良いお付き合いが出来たら良いなぁって思います!
またすぐに会えるんだもんね~~~!

そしてこの日サプライズがあったんですよ。
ブログを見て、現場に駆けつけてくれた可愛いブルちゃんズが居たんです。
ただ、私たちとはすれ違ってしまい、お会いする事が出来ませんでした。

0805091.jpg
まだ4ヶ月半のマロン君

0805092.jpg
一歳半のくるみちゃん

わざわざ静岡からいらしてたとメールとお写真を頂き、
ちょっと感動してしまいました・・・涙
ご連絡を頂ければと思いましたが、会えたら良いな的な感じが良いですよね!
暑くて赤ちゃんのマロン君もヘトヘトだったと思いますし、
次回はもっと遠くなっちゃうけど絶対に来て下さいね~!待ってます~


そして!!!緊急告知です
当初は日頃コメントを交換する方々と会えたら良いですね的に、
気軽な気持ちでオフ会を提案しました所・・・
なんと!現時点でざっと13頭のブルちゃんが集まっちゃうそうなんです~
正確に把握出来てませんが、毎日皆さんご連絡ありがとうございます。
そしてブログを見に来て頂いてる方が沢山いる事を知り、とっても嬉しく思っています!

ここで大変申し訳ありませんが、私今かなり仕事がどピークでして、
お返事や、メールを頂いた皆さんのブログを覗くも読み逃げる事しか出来ない状態です。
恐らくもう少しこのバタバタが続くので、お返事が出来てない方ごめんなさいね。
そして、18日のオフ会の場所と時間の決定も出来ないままでおります。すみません~
情報によると、ヴィーナスフォートはあまり望ましくなさそうなので、
お台場で別の場所か、思いきってリセットして考え直したいと思っています。
ただ・・・ただ、今はどうしても今日このブログをアップするのが精一杯・・・
本当に申し訳ないですがもう少しお待ち下さいね。あと1週間だ~汗
その間に、お返事は出来ないかもしれませんが、
13頭以上になりそうな事、パピーブルが来る事、暑さをしのげる事、
人間も20人近くなるかもしれない事など考慮して、どこか
「そんなにいるの~!?じゃぁここがいいんじゃない?」とか、
「ここならパピー達の暑さ対策バッチリよ!」とか、
「大勢の人間も美味しいものにありつけてちょっと予算はかかるけどここが良いわ!」
なんて何でも良いので情報頂けると嬉しいです。

私からの提案では、夕方近くの3~4時位から集合にするのはいかがでしょうか?
そうであれば、場所は当初のお台場潮風公園がベストかなって思ってます。


今思うと、都会に疎い私が仕切っている事がそもそも問題でした・・・アハハ;

引き続き私は、ここまで来たら関東ブルズ大集合オフ会をよりよい会になるように、
精進していきますので、どうぞご協力お願い致します!!



ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ




20:33 | 未分類
comment(18)     trackback(0)

 命の重さに署名募る

10046363773.jpg


私もデザイナーの端くれです。
何事もアートだと言われれば、出来るだけ感性を尊重したいとは思います。
でもアートと言う概念はとても難しいもので、受け入れられない物だって沢山あり、
大切にしてあげたいが否定しなければならない物はあります

でもこれはこれだけは、絶対に絶対に許されない。
もっともらしい言葉を掲げてまるで宗教・・・
こんなのアートでも何でもなく、何を言おうがただの虐殺です。
こんな形で感じる事などしたくない!!

まずはこんな事を真っ先に辞めさせなければならない。
アートだと浮かれている変人達に知らしめなければならない。

10046363772.jpg


悲惨な状況の写真を貼ってしまい、すみません。
私も見れば見る程辛くて涙が溢れます。
だからこそ、1人でも多くの声を集めて辞めさせなければならないんです。


以下「ぶる♪ぶる♪ブルドッグ珍道中さん」よりコピー引用させて頂いています。
(ポッチンポポロンさんすみません)




ありえない・・・。

そんな言葉しか見つかりません。

コスタリカで犬を繋いだまま放置し、餓死して逝く様を見せ物にして殺しました。
それが、アートだといわれているそうです。

http://petloverstips.com/ForTheLoveoftheDog/news-updates/a-dead-dog-as-art-petition

「犬の餓死をアート?として公開する芸術?家」
これはアートでも何でもない。 

ただの虐殺です。 

こんな事が公然と許されてはいけません。 

是非たくさんの方々の署名をお願いします。 

「オンライン署名ができます」

10046316401_s.jpg
↑クリックしてください↑
持ち帰り自由という事ですので、良ければブログに貼ってください。


下の方に四角で囲まれた「Click Here to Sign Petition」
というのがあるので、そころクリック。

署名の仕方!(ローマ字)

Name: (required) (名前)
Email Address: (required) (メールアドレス)
Ciudad / Localidad: (required) (町の名前)
País: (required) (国)

そして、「Preview your signature」にクリック!
次のページの「Approve Signature」にクリック!

そしてこの記事をコピペしてかまいませんので 

少しでも多くの方に広めてください。 

お願いします。 





Tomoより
署名の方法が分らない場合はご説明出来ますので、遠慮なくご連絡下さい。



12:57 | 未分類
-    trackback(0)

 この場を借りて。

実は悲しい出来事がありました。
先日その事の経過を聞きました。

シーとソーのパパ&ママさん
辛い事聞いてしまってごめんなさい。

こんな書き出しですみません。
お相手の心情を考えても、どう表現するべきなのかおバカな私は正直分りません。
非力な自分を責め、涙を流す事しか出来ません。

詳しくは書きませんが、私が力になれる事なら、なりたいです。
なのに私連絡先お伝え出来ず・・・

私なりに色々と調べました。
それどころではなく可能性は薄いけど、もし見てくれていたらと思い、
参考になればと記載します。以下は回答を頂いたものです。
教えて下さった病院は近いようです。



ある程度の処置は可能ですが原因療法(原因を突き止めて治す)は難しく、完治はしません。対症療法(症状を緩和させる)のみです。ですが胸腺摘出手術等も効果があると言いますし、適量の薬物投与(ステロイド、免疫抑制剤等)も効果があるとされています。もちろん、対症療法になりますが、完治せずとも症状が緩和され回復した子もいます。
胸腺摘出手術は神経外科の担当で、薬物投与等は神経内科の担当です。どっちも揃っている病院がいいですしありますよ。近いかどうかはわからないけれど、参考URLにそこのHPを貼っておきます。

http://www.mvcj.com/





22:05 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 文化の日だって言うのに私怒ってます!



突然ですが・・・
言わない・言えない人にはなりたくない!私はやっぱり言っていく!!
どげんかせんといかんのですっ!!

というのは・・・
以前より、マルチーズとトイプードルのちょこちょこした子達を連れているおじさんがいつもリードを付けずに居て、散歩で遭遇してたんです。
その子達、飼い主にツケして歩けるタイプじゃないし、
ジャイ子を見つけると駆け寄って来て臭いかぎし、そこら中にマーキングして、
いちいち飼い主から離れ、飼い主は必死で呼びつけてる状態なんです。
そのノーリードで歩いてる場所って、大通りじゃないけど、
駅までの通勤抜け道みたいなところで、車の往来も人も自転車も大変多く、
車が来るたびに「○○~来なさい!!」とか大声出してるもんだから、
そんなならリード付けたらいいじゃんか~って事なんです。

最初は危ないな~と思いながらも、私もニコニコして我慢してたんです。
でもワン子に平気で近寄って行くのに、飼い主はしっかり呼び止められないし、
フラフラとしててとにかく見ててヒヤヒヤする。
何がいけないって、ワン子が万が一事故にあう事。
犬が嫌いな人にとっては、近寄られたら避けられない事。
他のワンに近寄った瞬間に噛み付かれてしまうかもしれない事。
色んな危険な事が考えるから、とにかく非常識極まりない行為です。

そして、3度目の正直。
そんな非常識なその飼い主なので、素直に聞くとは思えないけど
今日の夕方お会いしたから言いましたよ!以下そのまま載せますよ!

T=Tomo
お=おやじ

T「ノーリードでお散歩出来れば大変素晴らしいことですが、
やはり万が一がありますのでリードは付けられた方がよろしいのではないですか?」
お「うるせぇ」

T「いや、ここは車も往来が激しいですし、
この子達ワンちゃんにも興味あるみたいでちょこちょこしちゃうので危ないですよ!」
お「うせろ!俺の勝手なんだよ!消えろこのヤロー」

T「何を言ってるんですか?ワン子が苦手な人だって居るんですよ。
あなたそれにこの子達に万が一があっても良いって言うんですか?」
お「うるせぇ~んだよ。消えろっ!」
と言いながら威嚇しつつオラオラって近づいて来る。
全く恐くないけど、その時突然ジャイ子が後ろに居たのに間に入って立ちふさがった!
えらい・・・涙

T「あなたは良いんですよ。
ワン子達の事を思って言ってるんです。本当に非常識ですね!」
お「お前だけには言われたくね~んだよ。お前の言う事は聞かね~んだよ」

T冷静に・・・「私は○○(名乗りました)と言います。
あなたお名前なんとおっしゃるんですか?」
お「うるせぇよ!お前の言うことなんて聞かねぇって言ってんだろ」
T「じゃぁ誰の言うことなら聞くんですか?」
お「福田首相だよっ」

・・・・・『小学生かっ!』と突っ込みたくなりました・・・
命かける?かけるよ!
い・の・ちって字で書く程度の言い分ですよね・・・

その後ワン子達を呼びつけ前を歩き出したのですが、同じ散歩ルート。
別の道をと思いかけたけど何故遠慮する必要が?と後を付ける事になって。
かろうじて一頭は抱きかかえてくれたけど、
相変わらず車が来る度に呼び寄せなんてやってる。そこを何頭も散歩のワン子が通る。
余程あれどう思う?って聞き賛同を求めたかったけど、とりあえずは我慢した。

ドイツでの犬を飼うプロセスにはとても厳しく、
資格があり全てが飼い主の責任とし罰せられたり、
2歳位までしっかりとした躾をするため訓練所に入れるなりして、
やっとそれから家族の一員になるようですが、
しっかり躾けられたワン子達は食品を売るスーパーであっても、
ノーリードで人間同伴で入れるらしい。
しかし万が一があったら大事になり、警察沙汰でその後はリード必須そして罰せられる。
ドイツの国自体はそれを円満にでき、共存仕組みを築いていて、
社会や国民個人個人も意識が高いそうです。
日本も良い所は真似て、もちろんリードなしで居られるのならそれが良いと思います。
でも、今の日本はそうじゃないし、日本人もそんな意識はない。
だからダメな物はダメなんです。

極論を言えば、自由じゃないなどとの主張も出来るけど、
自由とは、やはりきっちりとした規律の中であるからこそ守られる事だと思いますよね。
本当のフリーダムって努力の裏返しでしょう。

とにかく、そういう輩が居なくならなければ、
ジャイ子みたいな捨て子はいなくならないと思ったからこそ言いました!
ワン子達の事だけじゃなく、改められる事ならしていきたいなぁって思います。

ついさっきの出来事だったから、熱くなっちゃった。長い~

ちなみに写真は、後ろから激写してやろうと思ったけど、
バレて逆上されると恐いと思って、恐る恐る撮ってたら夕方だったし全然遠かった。
わかりにくいけど、犯人はこいつだっ!

あ~~~撮影キャンペーンだって言ったのに、これだもん・・・

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
ランキング参加中~ 良かったらポチっと押してって!
22:26 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 青天の霹靂

10081.jpg


昨日、この週末は台風のうねりが届いて、
海は波が上がりサーファー達も沢山おしかけていた。

話は変わり・・・
その後もプレゼントのつもりの水槽と魚達はそのまま家にいます。

朝昼晩とご飯をあげて、3日に一度位はお水を半分位取り替えて、
常に気にして面倒を見てきた。
最近モーリーのプクちゃんがやけに、黒のスミちゃんを攻撃する。
しかも、スミちゃんのお腹が以前より膨れて来た気もして、
熱帯魚に詳しい友人に相談すると、ひょっとして産むのかも・・・・?って。
どうやらモーリーもグッピー並に繁殖力があるらしいけど、
性別が分りにくいから、知らぬ間にその人の家の子も
「あ、また産んだ・・・」的に増えてたそうで。
でも産まれたら、熱帯魚屋さんが無料で引き取ってくれるらしい。
それならモーリー達の出産を祝ってあげよう!って思ってた矢先だった・・・

昨日の朝、プクもスミもご飯を食べない。
そのうち一所に留まって動かないから、おどかしてやると一応泳ぎ出す。
プクの目は濁っても見える。スミもポンプの下で横になっている状態。
一体何がおきたの・・・?
出産前はこうなるものなのか?友人にも連絡が付かなくてヤキモキする。

昼ご飯も2匹とも食べないし、動きもしない。
パクパクしてるから生きてはいる。
グッピー達もいつもより元気がない気がするけど、ご飯はちゃんと食べる。
どうしたんだろ。大丈夫かなぁ・・・
と思って様子を見ていた時、スミちゃんの動きが止まった・・・
死んじゃったみたい。。。
まだプクは頑張ってるけど、同じように死んじゃうんだって分った。
スミちゃんを取り出して、プクと一緒に埋めようとボールに移しておいた。
悲しいし、何で死んだのか分らなくてショック。。。
だけど、魚は日頃食べているせいか、泣く程悲しくもないのが何だか辛い。
プクはその後も夕方まで頑張ってた。
プクの死を待つようで嫌だったから、スミちゃんは先に埋葬した。

プクちゃん、何故かヒーターにもたれかかって居たせいで、体が火傷してる。
魚に居場所を促したいけど、無理な話。
プクちゃんは少し泳ぎ出し、私の方へ来てずっとパクパクしてた。
少し目を離して戻った時、動きが完全に止まってた。
プクちゃんとスミちゃんと同じ所に埋め、そっと手を合わせた。

1008.jpg

胸が痛いな・・・出来ればこんな思いはもうしたくないな・・・
小さくても魚でも、動物を飼うのはこういう事を覚悟しなければならない。
改めて、ラムの高齢やジャイ子の病弱さを思うと、辛くなっちゃった。
グッピー達は大丈夫なのかな・・・やっぱり初心者には難しいのかな?魚さんは。
今日実は友人にお披露目する予定だった。昨日2匹が死んだなんて言えないな。
でもちゃんと話そう。飼育するって大変な事だから。
せっかくだから、人なつっこかったプクとスミを見せてあげたかったな。

プクちゃんスミちゃん、天国で仲良くしてね。
もっと勉強して、グッピー達を守らなきゃ。
10:25 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 ニューファミリー!!(驚)



ラムは最近、ジャイ子が来てからの2ヶ月間を埋めるかのように
甘えて私の行く後ばかり着いて来る。
寝る時もソファに座った時も、すぐにニャーってやって来ます。
可愛い~~~んだけど、・・・やっぱりジャイ子がお邪魔虫・・・

そんな中!我が家になんと!
ラムちゃんには全く影響のないと思われる家族が仲間入りしました~~
むしろ嬉しい位かな?

何と一気に7匹も!!え~~~っ 「Rumjyaiz」じゃなくなる~~~!


それは、お魚さんです。
でも本当の事を言うと、これは親友への今年の誕生日プレゼント。
カメにしようとしたら、全長4cmくらいのミドリガメが30cmに成長するって言うし、
自分より長生きの可能性もあるし・・・
インコにしようと思ったけど、その子の家5匹も猫が居るし・・・
でもそんな中ハムスターは飼ってる彼女。
うーん、それじゃハムちゃんは面白くないしと。
魚はぶっちゃけ私がそんなに興味がなくて、
何となく候補に上がらないままペットショップへ。

お姉さんに相談したら魚が一番良いと言う。予算もあるしなぁ。
金魚は下手するとこれまためちゃでかくなるらしく、
しかも金魚も長生き過ぎちゃう時があるから気をつけてとの事。
確かに実家のパンク調べ水槽に放した、
夜店の金魚10年以上生きてて、大きくなってたわ~~
あまり変化なく、手のかからない魚にする事にした。
全く魚飼育の知識がないので、お姉さんに相談しまくるも、
お姉さんかなり適当・・・後でちょっと泣く事に。

結局グッピー4匹とモーリー2匹と、お掃除魚のコリドラスって子1匹購入。
揃える物を揃えて、とりあえずプレゼント出来るまで家で飼育する事になる。

水作りして、ジャイ子の散歩の間に水に魚達を馴染ませ、
水草やら何やらセットして、置きたい場所まで移動・・・
と思ったら、めちゃ重~~~~!
12Lの水に水槽が既に数kgあるから、20kg弱はあるのかな。
これどうやってプレゼントするんですか・・・私?

suso2.jpg
とりあえず買ってきたどー!
さぁどうしたもんだ・・・?の不安の光景


suso3.jpg
お魚さん金魚袋のような入れ物に入れられ、ちょっと可哀想な感じで、水温に馴染ませているの図

suiso4.jpg
約20kgを本棚の上にイスまで使って持ち上げて置き、
一息ついてうっほー!何とか形になりました~と喜んでいる感じ


要らないと言われる事も当初から考え
最悪家の子にしたっていいさと。
そして、餌をあげたりして鑑賞し続ける。
お魚達とーっても元気よく食べまくる~ 可愛い・・・やばい。
常に心配で心配で、見に立ち上がる事何度あった事か。

翌朝水がめちゃくちゃ汚いし、臭い・・・どうしたんだ・・・?
ネットで調べまくり、ヒーターだの水温計だの照明だのって
必要な物全然買ってない事を知る・・・お姉さん~~~
そしてまた今日も魚飼育用品を購入に。

suiso.jpg
急いで足りないグッズを購入し、ついでに装飾の植物なども飾ったりして、
ライトアップで雰囲気が出て来ちゃったの図。
(ちなみにライトを暖色系にしたら、クリア感がなくなった・・・失敗)


予算オーバーになるわ、意外に手間もかかるわなんだけど・・・
可愛い・・・そして何だか既になついてるかのように、側に行くと
こっちに寄って来る気がしてならないの。

all.jpg
全員集合写真!
クリーニングフィッシュは、右下の赤丸の部分におります。


pero.jpg
一番華やかなレッドモザイクグッピー♂の「ペロ」です!
ちなみに色が鮮やかな方が♂らしく、メスよりちょい高い。
そして一緒に飼うと、ハムスター並に産まれる可能性があるって言うから
一応グッピーは全てオスにしました。


neo.jpg
ネオンタキシードグッピー♂の「ネオ」です!
ちょっと小振りで控えめな奴


puku.jpg
ミックスバルーンモーリーの白の性別不明の「プク」
この子が一番大きくて可愛い・・・
動きがのんびりで、私が近づくと必ず正面向いて近寄って来てくれる!


lucky.jpg
ミカレフスーパーゴールデングッピー♂の「ラッキー」
阪神ファンの私にとって、黄色はラッキー色だから!
下に居るのはネオです


sumi.jpg
ミックスバルーンモーリーの黒の性別不明の「スミ」(プクの上)
プクより一回り小さくて、黒くてよく泳ぐ。
たまにプクのうんち後ろからつついて食べてます・・・


ついでに、左に居るのが、フラミンゴグッピー♂の「ジャビ」
この子はすばしっこくて、全然写真が撮れません!
ラッキーは阪神のトラッキーに、
ジャビはオレンジだから巨人って事でジャビットにかけてます。


bon.jpg
いつも底でお掃除してくれてるコリドラスアカシジィの「ボン」性別不明
動かないから写真超~撮りやすいけど、ピンぼけ・・・疲れた模様



育てフェチの私に、どうか育成シュミレーションゲームソフトの適した奴を誰か貸して下さい・・・本当にムツゴロウ化してしまう・・・
どなたか、淡水の熱帯魚の飼育に詳しい人色々教えてくださ~い!


あ~~今日は写真のアップ大変だったわ~~
18:31 | 未分類
comment(7)     trackback(1)
| HOME |
 
