
--:-- | スポンサー広告
-    -

 デビュー



海の広い場所では、ノーリードで遊ぶお友達が一杯。
ジャイ子も是非そんな風に遊ばせてあげたい。
遊んでるワン子達を見ながら、ソワソワしてるんだもん。
ブルドックの癖にエネルギッシュなジャイ子も遊びたくてしょうがないみたい。

でもまだ信用出来ないからタイミングを計ってる。

とりあえず呼び戻しが出来て、拾い食いしない事が条件だけど、
興奮した時のジャイ子を思うと、不安過ぎる。
なので、ドッグランに行って練習する事にした。
平塚のユニディのワンワン公園に行った。
他にワン子は誰もいなくて貸し切り~~。ラッキー
勝手にあそばせ暫くしたら呼び戻す。ちゃんと出来た~。
次はリードなしで付いて歩けるか。これも出来た~~。
良いぞ~って思ってた時、チワワがやってきた。
あぁ・・・犬大好きなジャイ子。
遊びたくて厚かましく接するから嫌われる。
大きい子ならともかく、小さい子にも同じように振る舞うから怖がられる。
吠える子だと、ジャイ子も生意気に吠えて暴れるので困っちゃう。

ウッホウッホって感じで、私に向って駆け寄ってくる
超~~可愛いジャイ子。あんまり走ると疲れるよ。。。
13:32 | ジャイ子
comment(0)     trackback(0)

 ジャイちゃん大変!!

今日は御写真ございません・・・

今朝の事。
ジャイ子の元気がない。散歩前のパワフルさはどこに・・・
散歩中のうんちの仕方もおかしい。
疲れて座り込むような状態で、家に帰ると嘔吐を繰りかえし、
あげくあのジャイ子がご飯を食べない事態に!
これはまずいと思いまして、即病院へ行きました。
大腸炎を引き起こしており、別でお腹に消化不良でご飯やガスが大量にたまってた。

すぐに注射などを打って頂き、先生によるとお腹はこれで大丈夫でしょうと。
胃捻転や腸捻転の疑いを思いとても心配でしたがそれは大丈夫でした。

しかしお腹の中を見るためにレントゲンを撮った。
先生によると、股関節形成不全だとの診断だった。
これは遺伝などで起こりうる骨の病気。治る事はなく、
もちろんワン子は痛いので、痛くならないように筋力を付けたり、
体重の制限をして、付き合っていく病気。
大型犬などに多いそう。
老後歩けなくなっちゃうかもね・・・
とにかくショックだった。でももっと精密に検査してみないと
絶対の判断は出来ないという事だった。
ジャイ子は、とってもマッスルだし体重も平均弱位で、
先生からもこれなら大丈夫とおすみ付き。
今は痛くないのだろうか・・・そんな様子は微塵も見せない。
以前の預かりの方へも報告した。やはりショックを受けており、
疑いもしなかったとの事。
足の事を知っていたら、私は里親立候補しなかったか?
それは正直言って、今となっては分らない。
今ジャイ子の事実が判明したところで、要りませんと言う気も全くない。
ただのタイミングなのだ。
これからも注意を計ってジャイ子と共に、私も付き合って行く事だけしか考えていない。

でもジャイ子我慢しないでね。痛くなったら痛いって言うんだよ・・・

ジャイ子はこの1ヵ月で4度病院にかかった。
ジャイ子はペット保険に加入する事にしたよ~!!

実はラムも腎不全であると診断を受け、食事療法を始めている。
ラムはもう16歳。腎不全も完治は出来ない病気。
年齢には勝てない事も出てくるからね・・・
少しでも長く生きられるように、お薬ご飯ちゃんと食べて行こうね。
13:53 | ラムジャイズ
comment(0)     trackback(0)

 続 ジャイ子

ジャイ子が来てからそろそろ1ヶ月が経つのかなぁ。
最近ちょっと困った事が多くて・・・

今朝散歩に出たら雨が降り始めて、ザ~って来たんで早々に退散。
ジャイ子は以前は室内トイレで排泄出来たのに、
家に来てからまぐれの一回のみで、あとはお粗相をしちゃいます・・・

躾のし直しも相談もしてるけど、焦ってもダメ。
散歩の量が多いので、外でする癖が完全に付いてるけど、
かと言って、いかないとこうなっちゃう・・・あぁ・・・
こういう時に叱ったらダメなんですって。慌てず騒がず即掃除。
今はスパルタよりも褒めて躾けるが基本らしい。
散歩が不十分だったから、やるかな~って思ったらやっぱりした。
でも、家の中でしたくなった時こそ躾の見せ所なんで期待もした。
間に合わなかったけど。。。

でもその反面最近発見もあった!
ジャイ子は一度スイッチが入ると遊びたくて、パワー全開になる。


こんな風に・・・ ブルブル顔を振りまくってます・・・

そうすると飛びつくわ、噛み付くわでも~大変。
あま噛みしてるけど、力もあって雑だから痛くてケガする事もある。
だから、これに関しては威厳を持って叱る。
叱る時はこう「ドスをきかせてすごく低い声で!」との教え。
普段どちらかと言うと高めの声の私が、超低い声で「ダメっ」
って叱ってるんだけど、全く威厳がないようで・・・
でも、それなりにジャイ子は怒られた~ってなる。
その時たまたま「ハウス!!」と言ってみた。
するといそいそとゲージに入っていく。ハウスを知ってるんだ~


私が写真を撮りたくて何度も「ハウス~」って言い続けた結果、『何で今ハウスやねん。。。』的に入ってくれた図

そんで今日は、何となく「お手」と声をかけてみた。
「オスワリ」「マテ」は出来たけど「お手」は出来ないな~って思ってた。
でも必要性がわからないので、「お手」どーでもいいやと思ってた。
がしかし・・・初めてお手した~~!何の気まぐれでしょうか。

ジャイ子はマイペースですが、実は賢い。
無駄なオスワリやマテなどのコマンドは効かないけど、
ここぞと言う時はきちんと出来ます。
そんなこんなで未だに新鮮な私達で~す!


コマンドを出した時、応じたくないとこうやって笑いながら佇む。結構頑固者

13:23 | ジャイ子
comment(0)     trackback(0)

  早く大人にな~れ



ジャイ子は口閉じちゃうと、ベロちょっとだけいつも出ちゃうの。

友達が暫く泊まりに来てた。そのKちゃんを襲うジャイ子・・・

よーく分った。ジャイ子は人が好きなんだけど、
その好きの表現がとても雑で、乱暴だから制御が大変。
私だけの時はほとんど寝てるし、言う事もよく聞く。
それでも私の体はジャイ子から受けた傷だらけ・・・

実は今日も友人が泊まりに来る事になっていた。
ジャイ子がパワフル過ぎて、実は私が疲れる。
しっかりと叱らないと止めないので、怒るのも疲れる。
人に飛びついた巨体を引きずり下ろすのも疲れる。
一々見てないと、すぐに興奮するから気持ちも疲れる・・・と。
最後にはハウスに入れる羽目に。

なので、申し訳ないけど今日の来客はお断りした。
私も仕事やら外出も多く、ジャイ子に留守番させてばかりで、
今週はジャイ子も休まる日が全然なかったからね。
ちょっとだけ小休止で、今日はゆっくり過ごしてもらおうと。
明日はBBQだし、またお留守番。
人間の都合で振り回されるジャイ子もかわいそうだけど、
共存するためには、きちんと教えて行くしかない。
焦らず騒がずが基本なんだけど、ついついウギャーってね・・・
あ~子育てと一緒ねぇ・・・

推定3歳って言ったけど、このやんちゃぶりは
もう少し若さもあるのかもしれないと言う事で、2歳にしようと思いま~す!
落ち着いたクールなレディになれますように・・・



写真は全く関係ないけど、お散歩に先日海へ行ったら、
富士山のシルエットが素晴らしかったので。
でもこの日65年ぶりに富士山の雪がなくなったとか・・・
また改めて地球の事意識しなきゃね。

13:17 | ジャイ子
comment(0)     trackback(0)

 私より馴染んでる・・・



お盆真っただ中ですね~

毎日暑いです。
毎朝6時にはジャイ子の散歩に行って、
帰って来ると朝ご飯食べて早めの昼寝してます。
ジャイ子はする事ないから、ず~っと寝てます。

でも、私が仕事部屋に行ったり、PC触ったりしにいくと、
いちいち起きて着いて来ます。
クーラー部屋と灼熱部屋なのですが、
着いては来る物のやはり暑いらしく、体半分ずつが限界みたいです・・・

夕方の散歩は、お気に入りの犬の美容院に行きたがリます。

その後は、必ず2件お店に寄ります。
七宝焼のお店と、ハワイアン家具のお店。
2件とも常連で、毎日行きます。
ジャイ子が行きたがる理由・・・
可愛いがってもらえるのと、ただただ涼しいから。
散歩の後半になると、息が上がって、も~大変です。
最近はレモン水の冷たい奴を持参して散歩に出ます。
ジャイ子は常温の水より、これが好きみたいでガブガブ飲みます。

みんな良い人でジャイ子を待っていてくれるまでなってしまいました。
そうそう毎日顔出すのも私の方が気まずい気もするので、
今日は良いか・・・と思って別コースを行こうとも考えますが、
『今日はジャイ子が来ないね・・・どうしたんだろ?』と
変に心配されてしまうのも申し訳なくも思い・・・
なので、今日はいつものお店にお菓子の差し入れを持って行きました。

いつもジャイ子を可愛がってくれてありがと~お姉様方。

その他にもお散歩で会う友達も出来たし、
ジャイ子~ってみんな言ってかわいがってくれて嬉しいわ~
この子外面は相当良いのです。。。家ではやんちゃ姫ですが。

きっと私の事は、「ジャイ子のお母さん」と言われているのだろう・・・
13:10 | ジャイ子
comment(0)     trackback(0)

 プチウンザリ・・・



昨日は1日締切に追われ、本来行くはずの会議も行けず
家の中で、カリカリ仕事に励んでました。

家には、リビングにしかエアコンはありませんが、
ジャイ子とラムちゃんのために、常時つけっぱなし・・・
エコ的にも、経済的にも厳しいのですが、
犬の中でもブルドッグ系は特に暑さに弱く、いたしかたなく。
ちなみに、扇風機もつけっぱなしです。
留守中、万が一停電でエアコンが切れた時、
通電してもエアコンはつかないですからね。

仕事する部屋にはクーラーがなく、私は隣のクーラーで冷えた
部屋を眺めながら汗を流して仕事してます。
かろうじて天井にシーリングファンが付けてあるだけ。
この部屋にもクーラー付けようか、もう一個扇風機を買おうか、
超~悩んでます。内職でもしようかしら・・・

仕事しながらジャイ子達の様子を見てたら、
ジャイ子はずっと植木にいたずらをし、
何度も注意しても執着して繰り返してる。
仕事に集中出来ないじゃ~んって、少しだけイラっとしてたら、
最後には植木を倒した~!
そしたら刺さってた栄養剤が口元に。
中身がない!ゲッっ飲んだ?て思って病院に電話すると、
中毒性の薬剤が入ってるから即連れて来いと!
超パニクりながら、仕事を放り出して病院へ。
胃洗浄やら何やら大げさな事を言ってたけど、症状は出てないので、
抑える点滴と解毒剤みたいなのを打ってもらい、様子を見る事になった。

よく考えたらあんな小さい物を上手にジャイ子の噛み合ない口で、
加えて吸える訳もないけど、念のため。

はぁ・・・この1週間で2度もジャイ子は病院に行くし、
ラムは隠れんぼばっかするし。
ラムも病院連れていかないといけないし・・・
あぁジャイ子のフィラリアの薬もまたもらいに行くんだった・・・
今日はジャイ子を茅ヶ崎犬にするための登録しに行ってきた。

人間の子育てみたいに、大きくなったら学校に行って、そのうち自立する訳じゃないし。
一生こんな感じなんだろうなぁ・・・と痛感する毎日です。
12:51 | ラムジャイズ
comment(0)     trackback(0)

 事件~~!



今朝日記を書いたりしてると、ふとラムの事が気になった。

『あれ?いつもの場所にいない・・・』気になって家中を探し出す。
よりに寄って、玄関の窓を少しだけ開けていたのだ!ラムが脱走した~~~!!

狂ったように(不適切でしょうか)ラム~ラム~と呼び続けていると、
当然近所の人達がどうしたんだ?と出て来た。
家族まで呼び出し一緒に探し続けてくれる。ありがたい・・・1時間しても何周家の周りを探しても、声すら聞こえない。
泊まりに来てた友人Sも心配してずっと探してくれた。
今頃どこかで縮こまっているのかもしれない・・・
家に戻り、急いでチラシを作った。さすがに早い。
こんな時に、本業が役に立つのも皮肉に感じる。
当然mixiの湘南コミュニティを使って、呼びかけてみた。
これに掲載すると迷い犬とか100%位見つかってるの。恐るべしmixi。

そこら中に貼り紙をしてたら、近所のおねえさんが
「家出猫の探し方」という本を貸してくれた。
『え?家出・・・泣』
わらをもつかむ気持ちで熟読し始める。

Sが出前を取ってくれ、とりあえずご飯を食べ、
また探しに出て、休んで、また探しに・・・と夕方まで繰り返した。

Sがそろそろ出発の時間になり、送って行く準備を始める。
「ラムちゃん見つかったら、すぐに知らせてね」
「うん、もちろん」
『ゴソ・・・』
ラムが突然現れた!!!一瞬幻覚かとも思う程びっくり!!
私達の話し声に『私ここに居るんですけど』
と言わんばかりの登場の仕方で、登場したかと思ったら、
またずっと居たと思われる押入れの所へ戻ってく。
そして今になって、ニャーニャーと・・・
プチパニックを起して、Sと顔を見合わせ声が出ない。
5分もした頃か、急に笑いがこみ上げてきて涙もこみ上げてきて、
竹中直人ばりに笑いながらワーワー泣き、本当に安心した瞬間だった。

ご近所へ恥ずかしながらの報告へ。
みんな大笑い・・・私も笑うしかない。
必死でこさえたチラシを剥がしに。なんと20枚も貼っていた。
どこに貼ったっけ・・・まだどこかに剥がし漏れがありそ。
携帯番号書いてあるんですけど~

はぁ、ラムがいなくなった6時間。
長くて辛くて本当に疲れちゃった。
こんな想いをする位、最高に愛してます・・・実感。。。
こんな時ジャイ子は役立たずだったけど、
私の側を離れず居てくれました。あ、いつもの事か・・・(爆)
一軒屋になって、恐れていた事だったので今後の教訓になったかな。

上の写真はず~っと居たと思われる押入れん中のケースの上。
一旦出て来てまた入って行ったラム。良い所見つけたのね・・・


貼り紙に使った1枚
13:37 | ラム
comment(0)     trackback(0)

 my family




私は「ジャイ子」「ジャイコ」かと思ってたら、
本当は「子」がつくの。どっちでもいいけどね。
でもイギリス人なのよ、私。「子」って随分和風よね。
ま、いいわよ、ここは日本ですものね。
豪に居れば豪に従えって事よね。
今日から、Tomoママの家の子になったのよ!どうよ。
でもね、私の事嫌いなラムって猫が居て、
どうも私を良くは思ってないみたいだわ。
こないだパンチされちゃったもの。
だから私もちょっと避けてるのよ。
顔に傷でもついたらたまったもんじゃないからね!
彼女誤解してるのよ。私全然悪気ないもの・・・
私っていつもそうなの。誤解されやすいの。
ついつい他の子達と友達になりたい気持ちが抑えきれなくて、
強引にいっちゃうのよね。もっとクールになんなきゃだわ。
この家の周りには色んな子達が居るのよ。
コーギーはなかなかかわいかったけど、私程じゃないわ。
昨日はボーダーコリーにも会ったわ。とってもキレイな毛をしてたわよ。
でもね、すごくすましてるのよ。ああいうのはダメよね~
だからいつも「あんたそんなんじゃダメよ~」って言ってやるのよ。
でも、いつも私の言う事誰も聞かないのよね。
私が言うんだから間違いないのに・・・全く。

顔のせいかしら?

今日は、ママが私のためにご飯を取り寄せてくれてたの。
大量で買うと安いからってすごい量よ!2ヶ月分ですって!
食べきれるかしら。
あ、そういえば、昨日ラムのご飯をちょっと味見させてもらったわ。
あの子あんな美味しいの食べてるのね。羨ましいわ・・・

最近暑くなって来たわね~。
ママは夏が好きって言うけど、私は大嫌いだわ。
だって、ついつい暑くてよだれが出ちゃうのよ。
レディとして恥ずかしいと思わない?でも隠しきれないの・・・
でもママがずっとクーラーつけててくれるから助かっちゃう。
ママはいつもお財布見てるわ・・・何故かしら?

私いくつだと思う?推定3歳だって。推定って何よ!
2歳かもしれないじゃない~!
もしかして5歳かもしれないけど。
何にしても、まだまだ若いのよ私。今のうちよね・・・

ママが昨日またお風呂に入れてくれたわ。
私こんな顔して意外とキレイ好きよ。
でも、シャンプーの後のドライヤーがちょっと苦手だわ。
あの音どうにかして欲しいわよね。


---Tomoママ談---
幸か不幸か、ジャイコは今日をもって我が家の一員になりました。
この1週間色々ありました。
まだまだ問題行動があるし、手に余る事も多いですが、
ジャイコの体臭もイビキも、おならもうんちでさえ大好きになりました。
短期間ではありますが、何よりジャイコのおかげで、
私自身が変化してきました。
もちろんラムもですが、守るべき物を持つ事は責任が問われます。
自信がないなぁって敬遠してきました。
でも、そういう事に構え過ぎても何も始まらないし、
そういう存在によって自分が変わる事も知らないまま、
怖がって生きていくよりよほど良いと感じました。
ジャイ子ありがとね・・・ラムちゃんも!

ジャイ子は上のような事言ってますが、
かなり厚かましいおばさんのような性格です。
まぁとにかく人が大好きなので、
そのしつこい性格を味わいに来て下さいね~

これからもラムとジャイ子をどうぞ宜しくお願いします。
12:47 | ジャイ子
comment(0)     trackback(0)

 ラムジャイズ(Rumjyaiz)

rujya.jpg

4日が経ち、昨日の不安が翌日には解消するという奇跡が、
ラムにもジャイコにも起こるんです~
特にラムの進歩は目覚ましい!

もうお母さんは嬉しくて嬉しくて・・・
あんまり激しく喜ぶと、ジャイコが変な勘違いをするので、
気丈に振る舞いぐっと我慢です。

ジャイコがゲージに入って閉められている時だけ、
ラムは下に降りてきて、やっとの思いで私に甘えてた。
ラムの居場所の近くに行くと「ママぁ~」的に鳴く。
それがずっと辛かった。
降りておいでよって思ってもジャイコが怖いからそうもいかなくてね。

いつものようにソファに寝転がって、野球観戦してた。
何だか私のプライベート丸出し写真ばっかでお恥ずかしいんですが、
1枚めの集合写真の上を見て欲しい。
ラムはこんな感じで、いつも私の左右で寄り添うのが普通だった。
でもそれがずっと出来なくてね。
やっと降りてきた時おいでと呼んでみると、
何と!いつもの位置に収まった。耳は寝かせて警戒はしてるけど。
ジャイコはラムが来たぞ・・・と鼻をヒクヒクさせて、
ずっとこの感じで見続けてる。
決して、ワオ~とかしたりしない。ただ見てる。
でもいつ何するか分らないから、私も凝視して動けず。
何とか写真が撮れた!
こんな時、パノラマカメラがあったらな~って思った。

ラムは少しびびって離れようとした時、左側に来るように促してみた。
そしたら来た~~~!!ジャイコ側に。
ジャイコ当然『オッ来た・・・』って顔を近づける。
その瞬間!ラムはシャーシャー&猫パンチをお見舞いさ!
ジャイコ完敗して、いそいそと逃げる。(その図が左下)
その後も相当ショックだったみたいで、肩を落として落ち込んでらした。
ラムは以前のようにはまだ落ち着く事はなく、
その後すぐに移動しちゃったけど、すごい進歩~~~!
3人女ばっかで一緒に寝る夢も夢じゃないかも。
(ジャイコは一応女の子です・・・)

右下は昨日の様子。
新記録かと思っていたら、すぐに塗り替えた~

12:30 | ラムジャイズ
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
