
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ニューファミリー!!(驚)



ラムは最近、ジャイ子が来てからの2ヶ月間を埋めるかのように
甘えて私の行く後ばかり着いて来る。
寝る時もソファに座った時も、すぐにニャーってやって来ます。
可愛い~~~んだけど、・・・やっぱりジャイ子がお邪魔虫・・・

そんな中!我が家になんと!
ラムちゃんには全く影響のないと思われる家族が仲間入りしました~~
むしろ嬉しい位かな?

何と一気に7匹も!!え~~~っ 「Rumjyaiz」じゃなくなる~~~!


それは、お魚さんです。
でも本当の事を言うと、これは親友への今年の誕生日プレゼント。
カメにしようとしたら、全長4cmくらいのミドリガメが30cmに成長するって言うし、
自分より長生きの可能性もあるし・・・
インコにしようと思ったけど、その子の家5匹も猫が居るし・・・
でもそんな中ハムスターは飼ってる彼女。
うーん、それじゃハムちゃんは面白くないしと。
魚はぶっちゃけ私がそんなに興味がなくて、
何となく候補に上がらないままペットショップへ。

お姉さんに相談したら魚が一番良いと言う。予算もあるしなぁ。
金魚は下手するとこれまためちゃでかくなるらしく、
しかも金魚も長生き過ぎちゃう時があるから気をつけてとの事。
確かに実家のパンク調べ水槽に放した、
夜店の金魚10年以上生きてて、大きくなってたわ~~
あまり変化なく、手のかからない魚にする事にした。
全く魚飼育の知識がないので、お姉さんに相談しまくるも、
お姉さんかなり適当・・・後でちょっと泣く事に。

結局グッピー4匹とモーリー2匹と、お掃除魚のコリドラスって子1匹購入。
揃える物を揃えて、とりあえずプレゼント出来るまで家で飼育する事になる。

水作りして、ジャイ子の散歩の間に水に魚達を馴染ませ、
水草やら何やらセットして、置きたい場所まで移動・・・
と思ったら、めちゃ重~~~~!
12Lの水に水槽が既に数kgあるから、20kg弱はあるのかな。
これどうやってプレゼントするんですか・・・私?

suso2.jpg
とりあえず買ってきたどー!
さぁどうしたもんだ・・・?の不安の光景


suso3.jpg
お魚さん金魚袋のような入れ物に入れられ、ちょっと可哀想な感じで、水温に馴染ませているの図

suiso4.jpg
約20kgを本棚の上にイスまで使って持ち上げて置き、
一息ついてうっほー!何とか形になりました~と喜んでいる感じ


要らないと言われる事も当初から考え
最悪家の子にしたっていいさと。
そして、餌をあげたりして鑑賞し続ける。
お魚達とーっても元気よく食べまくる~ 可愛い・・・やばい。
常に心配で心配で、見に立ち上がる事何度あった事か。

翌朝水がめちゃくちゃ汚いし、臭い・・・どうしたんだ・・・?
ネットで調べまくり、ヒーターだの水温計だの照明だのって
必要な物全然買ってない事を知る・・・お姉さん~~~
そしてまた今日も魚飼育用品を購入に。

suiso.jpg
急いで足りないグッズを購入し、ついでに装飾の植物なども飾ったりして、
ライトアップで雰囲気が出て来ちゃったの図。
(ちなみにライトを暖色系にしたら、クリア感がなくなった・・・失敗)


予算オーバーになるわ、意外に手間もかかるわなんだけど・・・
可愛い・・・そして何だか既になついてるかのように、側に行くと
こっちに寄って来る気がしてならないの。

all.jpg
全員集合写真!
クリーニングフィッシュは、右下の赤丸の部分におります。


pero.jpg
一番華やかなレッドモザイクグッピー♂の「ペロ」です!
ちなみに色が鮮やかな方が♂らしく、メスよりちょい高い。
そして一緒に飼うと、ハムスター並に産まれる可能性があるって言うから
一応グッピーは全てオスにしました。


neo.jpg
ネオンタキシードグッピー♂の「ネオ」です!
ちょっと小振りで控えめな奴


puku.jpg
ミックスバルーンモーリーの白の性別不明の「プク」
この子が一番大きくて可愛い・・・
動きがのんびりで、私が近づくと必ず正面向いて近寄って来てくれる!


lucky.jpg
ミカレフスーパーゴールデングッピー♂の「ラッキー」
阪神ファンの私にとって、黄色はラッキー色だから!
下に居るのはネオです


sumi.jpg
ミックスバルーンモーリーの黒の性別不明の「スミ」(プクの上)
プクより一回り小さくて、黒くてよく泳ぐ。
たまにプクのうんち後ろからつついて食べてます・・・


ついでに、左に居るのが、フラミンゴグッピー♂の「ジャビ」
この子はすばしっこくて、全然写真が撮れません!
ラッキーは阪神のトラッキーに、
ジャビはオレンジだから巨人って事でジャビットにかけてます。


bon.jpg
いつも底でお掃除してくれてるコリドラスアカシジィの「ボン」性別不明
動かないから写真超~撮りやすいけど、ピンぼけ・・・疲れた模様



育てフェチの私に、どうか育成シュミレーションゲームソフトの適した奴を誰か貸して下さい・・・本当にムツゴロウ化してしまう・・・
どなたか、淡水の熱帯魚の飼育に詳しい人色々教えてくださ~い!


あ~~今日は写真のアップ大変だったわ~~
18:31 | 未分類
comment(7)     trackback(1)

 食わせろ~

最近ジャイ子は食欲の秋とばかりに、食い物への執着がものすんごいんです!

jyaikiba.jpg
「おいちそ~。おかーさんそれおいしそーですね。」

も~見てないうちに、ゴミ箱はあさるし、私のご飯に対しても、
愛しの視線で、食わせろ~食わせろ~ペロペロフガフガって。
夏にはなかった行動が目立ちます。

大好きなバニラプリンを味わい中。
甘い香りに大興奮のジャイ子!理性が働かず飛びつこうと!!
「こら~~~~!!!何するんじゃ~~い!!」一喝!

とりあえずオスワリして待てるものの、我慢出来ずに体がユサユサ右左しちゃって。
しょうがないから、お股に挟んでヘッドロック!
ja1.jpg
「あぁ~~食べたいよぉ。その甘い香りは何ですかぁ?我慢できましぇ~~ん」


ja2.jpg
フグッウグ・・・くるちぃ・・・やめてくらさい・・・



はい、残念でした!
15:39 | ジャイ子
comment(2)     trackback(0)

 介護的・・・?


最近すぐに道ばたで寝伏せるジャイ子。「そっち行きたくないも~~んだ」って。

ジャイ子はどうも胃腸が悪くって・・・
以前もひどい消化不良と下痢が重なって、
ご飯も食べられなくなったりしましたが、今でもう○ちがいっつもピーです。
良いう○ちが出た時は
「わ~いいの出たわぁ~~~」って声が出てしまう程嬉しかったり。
持った時の程よい掴み心地・・・あぁ感激・・・w

最近頻繁にピーだったので、病院に検便をしてもらいに行きました。
一杯酵母菌がいるって!!どーしてだろうねぇ。

ジャイ子はにおい嗅ぎがしつこいんです。(多分 他の散歩ワンと見比べると)
付き合ってると、散歩の時間がかかってしょうがない。
ジャイ子の場合、鼻より口先の方が出っ張ってます。
だから、臭いを嗅ぐと同時に口の周りに土やら何やら・・・が付く。
散歩から帰ると、お口の周りはウェットティッシュで拭きふきするけど、
何かよからぬ物を舐めてしまってないか・・・?とも心配。
拾い食いならぬ、拾い嗅ぎすると口に入っちゃう。
それもあるのかなぁとか。
hare.jpg
こないだ臭い嗅ぎではないかもだけど、アリの巣をゴソゴソしてたら、
突然顔ブルブルして暴れ出す!何と!アリん子に逆襲された模様。
左目の上腫れ上がってましたね。。。

病院で注射してもらって、整腸剤と抗生剤もらった。
また来週もう○ち持って行くぞ!
先生にフードを変えてみましょうと、サンプルを貰って来た。
ジャイ子何でも食べるから良いんだけど、今まで2種類のフードを混ぜてあげていた。
実は2ヶ月前、そう2ヶ月分だと計算して、一番でかい袋の18kg、20kgを、
安いからって買ってしまった。
そろそろ2ヶ月が終るって言うのに~まだ半分も減ってません!計算違ってた。
ちなみに前預かりさんに教えて頂き、こちらで色々購入しています。
本当に何でも安い!です。多頭いる方は是非おすすめ!>トムキャット
http://www.e-tomcat.com/shop/category/category.aspx
店舗が私の実家の近くなので、先日の帰省で実際に出向き、
ウハウハで大量に色々買って来ましたわ。

food.jpg

当初からフードストッカーを8kg×2を購入しておき、そこに満タン入れてあり、
ペットボトルなどにも詰め替えてストックもしてある。
袋の分は、やっとこさ写真程度まで減った所。下のストッカー満タン!!
これからフードの変更は勇気が要る。
実はすでに2種類を混ぜてストックしてしまっているので、早々人にあげられず。

どーしようかねぇ・・・
お薬も飲んでるし、今は良いのが出てる。

gohan.jpg
とりあえず、お腹を鍛えるために、これも教えて頂いたヨーグルトをトッピング。

kusuri.jpg
ラムちゃんも腎不全療法に、毎日活性炭入りのご飯を食べてます!
カリカリも腎臓サポート入りだよ!
家は、私以外2匹とも薬が欠かせない日々なんです・・・私もそのうち・・・あぁ恐い。

daseyo.jpg
そんなことより、本当はポケットにおやつ仕込んでんだろ~出せよ~と言いたい、ジャイ子

cafe.jpg
食いしん坊ジャイ子はこのカフェが大好き!この店の前で5分は格闘します。

16:19 | ラムジャイズ
comment(0)     trackback(0)

 里帰りパート2


先週は何だかドタバタしてたわぁ~
パート2がなかなか書けずいました・・・

11日の夜すっかりご馳走になって、ビールもかっくらって、
こんな調子で帰れるのだろうか・・・と思っていた所、
ものすごい大雨が降り出した。神奈川では新幹線が止まる程だと。
こちらに下って来てるのか、時間と共に益々激しくなる。

10時頃にはジャイ子と一緒に寝床に付いた。
深夜3時に起床!でも激しい雨は降り続いてて、30分置きごとに
様子を見るけどこりゃ無理だと断念。もう一度寝る事に。
雨が上がった所でジャイ子の朝の散歩に出た。
雨上がりの朝は気持ちいいね。

朝ご飯食べて出勤ラッシュが終った頃に出発!!
あぁ~またあの距離を走るのか・・・とウンザリ。
やっぱ一人で運転はきついよね~

随分暑い日になって来た・・・がしかし・・・
何故かクーラーが効かない!!昨日まで効いてたのに。
部品の交換とかしてて何かがおかしくなったの???
暫くしてからとーちゃんに電話したけど、引き返す事も出来ず
東名高速中もずっとずっと窓全開で走る事に・・・ひどい。
その上、車内に吹き込んだ風で通行券がどっか行っちゃった~~

ジャイ子が暑くてかわいそうだったけど、途中天気が悪くもなったりで以外と快適だった。
途中の休憩は行きよりも十分に取った。
ジャイ子のお楽しみはSAの原っぱでの草食べ放題!
ドライブ前のご飯は厳禁なのでお腹が空いてしょうがない様子。
帰りは車にも慣れて、窓全開でどんなにうるさくても行きよりリラックスしてた。
休憩後の乗車も嫌がらずに自ら乗る程に。良い子だねぇ~
0918_3.jpg

厚木のインターで降りるんだけど、寸前の中山のパーキングで
念のため通行券を探す。あった!!良かった・・・
最後にあのでかい海老名のSAに寄ろうと楽しみにしてたら、厚木より先でした・・・

帰りは昼間だった事もあり、6時間半もかかっちゃったけど、
ジャイ子は楽しかったのか車が大好きになって、
その後も散歩で駐車場の前を通るだけで、乗りたがる程で。
0918_2.jpg

何だかスムーズに行かないプチ帰省だったけど、
久しぶりに親に甘えられた気分だし、
おばあちゃんにも会えて本当に嬉しかった。
おばーちゃんとの2ショット!おばあちゃんは歩けないから、這って移動してますが、
ジャイ子もその度一緒に付いてまわってました。
年寄りって分るのか、ジャイ子はおばあちゃんには何だかとっても優しく接してたね。
0918_1.jpg


ラムもどこ行ってたの~~~ってジャイ子に構わず甘えてくる。
そのせいかあんま気にならなくなったようで、
それ以後一緒に寝たり、1人で下界のベッドで寝るようになった。

結局クーラーは直らずでしたので、
また涼しくなったら修理に帰省しよ~っと!




04:17 | ジャイ子
comment(2)     trackback(0)

 里帰りパート1

0914.jpg

ジャイ子と一緒に実家の愛知県へ里帰りして来ました~
(ちなみに上の写真・・・ジャイ子さんですけどね・・・)

ジャイ子は最初は少し不安がってたけど、
そのうち横になってリラックスしながら後部のゲージ内で過ごしてくれてた。
でも休憩のたびに乗るのを嫌がったけど。
約4時間半で無事我が故郷へ到着。

tara.jpg

実家のワン子とニャンコにも挨拶。
コーギーのタラちゃんと、雑種猫のイランちゃんです。
タラちゃんはちょっと問題児・・・
これは鍛え直さねば!!
無駄吠えすごいしも、時には噛み付きもあるようで。
ジャイ子はタラちゃんには全く興味がないみたい。
タラちゃんはぶちゃいくでも女の子のジャイ子に興味津々で、
ちょっと腰振り行為までしちゃう。盛りかな・・・去勢するって。



イランはこれまた問題児。超~凶暴猫。
こんな凶暴な猫は見た事ないけど、家族以外一切ダメ。私はちなみにダメ・・・
シャーシャーして爪を出してパンチしてくる。
ジャイ子もさすがに怖いみたいで、見かけると一目散に退散~
イランは乳飲み子の時から実家にいる。これが赤ちゃんイラン!
超~~~可愛いかった・・・今も顔は抜群に可愛いんだけどね。
iran2.jpg

さすがに眠いからおばあちゃんの部屋の横の部屋を借りて、
ジャイ子と一緒に寝る事にしたけど、ジャイ子は興奮して早々は寝ない。
私も昼間っから暑さもあって寝付けないから、
おばあちゃんとお話しようとお部屋に訪問したら・・・
暫くの間私はお母さんの友達だと思ってたみたいで、
『何故ママの友達が寝てるんだろ・・・度胸のある人ね』と思ってたらしい。
ボケすぎ・・・っつかもう90歳ですしね。

散々お話して、ジャイ子もおばあちゃんの部屋でリラックスしはじめた。

続く・・・
11:17 | ジャイ子
comment(0)     trackback(0)

 我が家の海開き

今日は海岸のゴミ拾わなくちゃ!って意気込んで散歩に出たものの。。。
昨日とは見違えるようにキレイになってた!あらぁ~いつの間に。
でも、まだまだみんなせっせとゴミ拾いや、
崩れた柵を直したりして。みんなやる事早い~。関心します。

パワー全開で手伝うべきだったんだけど、とっても暑くて、
ジャイ子がへばってしまい、早く帰らねば状態に。

行き、海に着くとハーハー言ってるから、
冷ましてやろうと、波打ち際まで歩いてみた。
以前からその程度は怖がらずに進む。よし今日はもっと行くぞ!

kimoti1.jpg

ジャイ子が迫り来る波に興奮して、顔を付けてブルブルパチャパチャ遊び出した~
相当気持ちよさーこの子犬種的に泳ぎはうまくないはずだから、
泳がすのは怖いなと、私もずぶぬれになりながらリードを持ったまま入っていく。

kimoti2.jpg

ジャイ子海気持ちいいんだぁ。良かったね~
ジャイ子もずぶ濡れ、ドロだらけになってしまいました!

帰ったら即シャンプー。海で遊ばせたいけど、これが面倒だよね。
シャンプー後はめちゃ興奮して、暴れ散らすのでしんどいの~
次回は、シャンプー日に天気が良かったらね!
今年はまだチャンスがあるかなぁ。

tuka.jpg
01:34 | ジャイ子
comment(4)     trackback(0)

 ラムジャイズ~



今日は仲良しラムジャイズ・・・
もとい、『あたしはジャイ子が嫌いです』写真からスタート!!

嫌いだけどね、仕方ないわねぇ~って思ってくれてるみたい。
今でも猫パンチお見舞いしてますが、けっして爪は出さない優しいラム。
とにかく側に来ないで欲しいみたいですが・・・
ジャイ子はラムに興味津々。
そして困ってるのが、ジャイ子はラムのう○ちを食べるんです~~~!
ラムのトイレに侵入して、バクって口に入れて自分のハウスに入っていく。
毎回「こら~~~~!」って言いまくってます。
もちろん防御策はしております。
こんな風に。
toire.jpg

鍵もかけられますが、面倒だから閉じるだけでした。
でも、最近ジャイ子は開ける技を覚えやがった!
めんどくさいけど、いちいち閉めております。

最後にクイズ!
rymjyai.jpg

家の子2人とも虎柄です。私が虎キチだから・・・?あ、今日首位?うわ~~い!
その記念としてどっちがラムでどっちがジャイ子でしょうクイズです!!

もういっちょお知らせ。
ジャイ子の風貌でよく写真を撮らせて欲しいと言う事もしばしば・・・
もちろんどーぞどーぞって感じですが、今日はすごいカメラ持ったお兄さんが。
どうもshonandog.comというサイトの方らしく。
今日載せますよ~って言うんで、楽しみにして見てみたら・・・
http://www.shonandog.com/bowwow_d/bowwow_diary.html

あ・・・お兄さん、私は掲載厳禁です~~!!言ってください~
恥ずかし過ぎる・・・ものすごい無防備・・・
ジャイ子はまぁまぁかな。お友達のベル(ラブラドール)と一緒に撮ってもらったよ!
このベルちゃんも里子なんだって。
でもベルちゃんすっごい良い子で、優しいお父さんといつも一緒に遊んでるんですよ。

21:30 | ラムジャイズ
comment(0)     trackback(0)

 台風一過

09071.jpg

台風ひやひや~~。
でも全員しっかり爆睡してました~~

直撃だ!って言うので、備えをしなくちゃと思って、
まずは雨戸を閉める事に。
古い民家の雨戸はすっかり動きが悪く、
一部の戸はつっかえて閉まらない。意味ねぇ~~~
本気で今回ばかりはやばいと思った・・・

閉まらない部分は諦めて寝る事に。
ガタガタゴトゴトザーザーどんどん凄まじく大きくなる音。
でも、知らぬ間に全員寝てるし。

gomi.jpg

朝・・・家が無事だった事を確認するが、
家の中が砂埃と草木が舞って、汚ね~~。

ジャイ子はお散歩が好きなのかどうか未だによく分らないけど、
散歩前あんなにはしゃぐ割に、外へ出るとすぐにストライキを始める。
動け~~~!やだ~~の繰り返し。まぁ大体やる所決まってるけど。
でもよく歩く。お散歩は1回1時間以上はする。
だから朝晩合わせて3時間弱かなぁ。
しかしさすがに1日散歩に出れなかったから、
「おかーさんよぉ。早くしないとう○ちがもれちゃうよ~」
って感じでソワソワしてる。
おしっこはお粗相しても家の中で出来るのにね。

9時近くなって、ようやく雨が上がった!
そしてジャイ子今日は外に出たとたん走り出す程大はしゃぎ。
やっぱ外出たかったのね。
すぐにう○ち一杯して満足したら、ストライキ・・・
でも毎日海には行くんだも~ん。波すご~かった。

ジャイ子の迷子札(DogTag)をネットで購入したのですが、
色々とご迷惑をおかけし、作り直しも快くやって頂き、
その上ジャイ子を紹介までして頂いちゃって!
手作りのリードもとっても可愛いので、今度是非お願いしようと思ってます~
http://www6.ocn.ne.jp/~beep/b-friends4160.html
見てみて~
ちょっと訳あり写真を送った物だから、ぶちゃいくだけど・・・
12:20 | ジャイ子
comment(7)     trackback(0)

 台風が来る!事件の予感

暫くマイデジカメを見ていなくって、
どっかにあるだろう~って思ってた。
本気で探し始めたら・・・ない・・・どこにも。
どっかに落としたのかなぁ。
せっかくブログ立ち上げたのにな。
だから、新しいの買おうかなって友人に聞いてみたり。
暫くは携帯で撮るしかないです。残念。

今日は台風の影響で朝はとっても強い雷雨が降っていた。
でもちょうど降る前に散歩を終らせてたし、
気にする事なくジャイ子はお昼寝。
でも突然バリバリバリ~~~ってすごい雷がなった!
さすがのジャイ子もバウバウ!って吠え始める。
でも怯えたりする程怖い訳じゃない。

最近ジャイ子は頼もしい。
夜中に家の前を誰かが通ったり、
センサーランプが付くと(家のじゃないけど)
バウ!バウ!って吠えてくれる。
もしや・・・番犬のつもり???
吠え続ける事はしないし、本当に丁度良く吠えてくれる。
それだけでも安心だねぇ~。

kaminari.jpg

家にやって来て早々、大雨で雷雨がすごい日があった。
でもジャイ子は固まって、少しビビって動かないまま。
吠えるなんて事はしなかった。その時のカチコチ写真(携帯で画質悪し)
そう思うと、今日の雷雨はジャイ子は家をテリトリーだときちんと分り出して、
吠えているんだなぁって思って。

家は女ばっかなんで、ジャイアンジャイ子が頼もしいわぁ~
大きな台風が直撃しそうです。何かが起こりそう・・・
21:16 | ジャイ子
comment(0)     trackback(0)

 昨日の続き・・・

jyajya.jpg

今日夕方の散歩は4時前には出かけていた。
6時前頃に海に集合するワン子と飼い主さん達よりも前に済ますつもりで。
そしたら思いがけず、蒸し暑くってジャイ子ヘトヘト・・・座り込みまで決行する。
そんな事滅多にないのに。暑いのか、体調が悪いのか分らないんだけども。

一旦家に帰って、ジャイ子を置いて再度自転車で海へ。
みんな集まっていた。
「あれ?ジャイ子は?」みんな口を揃える。
そりゃそうだよね・・・飼い主だけに用事はない・・・爆

私は昨日噛み付いちゃったトイプーちゃんが心配でしょうがなかった。
家に帰ったらやっぱりケガしてた~!なんて事になってたら・・・
今日ジャイ子があそこに行かなければ、逆に気も使わせてしまうかもって。
だから、1人で様子を聞きに行ったのだ。

トイプーちゃんめちゃ元気!
そして今日は他のイングリッシュコッカーにガブガブされてるし・・・
赤ちゃんって犬達にとっても独特なんだろうな。

飼い主さん達もみ~んなで、ジャイ子を連れて来てね~~!って言ってくれて。
嬉しかった。今日はジャイ子がいない分、他の子達とも触れ合えて、
冷静にも見れて、こんな日もあって良かったなって思った。
また明日からジャイ子みんなに会いに行こうね!
でもリードは意地でも離さないぞ・・・

写真は関係ございません・・・ストック写真

21:16 | ジャイ子
comment(2)     trackback(0)

 ジャイ子 長編



暇な方だけ読んで下さい・・・

子供好きな私。でも子供がいない私。
しかし突然子供が出来たような毎日。そうそうジャイ子ね。
外での交流やら躾のノウハウやら、
ラムの時には全くない程の手の掛かりようと、
神経の使いようで未だに戸惑う毎日。

以前から海で会う生後4ヶ月のトイプードルちゃんに対して、
ジャイ子は過剰な反応をするなぁ。。。と思っていた。
ドッグランで練習したり、海の囲いのある所で練習した結果、
今日初めて海の遮るものがない場所でリードを離してみた。
早く到着したので、他にワン子もいなかった。
おやつを仕込んでたせいもあるけど、
思いがけず大人しくのんびり過ごすジャイ子。
呼べばちゃんと駆け寄っても来る。
そして他のワン子達の側に行っても、
一緒に遊びに興味を示しているだけで、
難無く過ごせそうだなぁ~って思ったところだった。

しかし・・・そこに赤ちゃんトイプーが。やばい!と思った瞬間、
ジャイ子が走りよって、フガフガガブガブとトイプーを追いかけ噛み始めた!
トイプーの飼い主さんは顔見知りだけど、もちろん半狂乱!
私も何とかジャイ子を押さえ込もうと必死。
相当人間達も大暴れになり、色んな人を巻き込み、何とか離す事が出来た。
トイプーちゃんは幸いにも無事だった。と言うかケガもなかった様子・・・
ジャイ子は攻撃をしたい訳じゃないと感じたけど、
とにかく謝り、相手の言わば子供に我が子がケガをさせた時の
ショックと混乱で私も少し動揺が隠せなかった・・・

でもとても理解のある方で、また遊びましょうと言ってくれる。
でも私にはショック過ぎてそんな気は起きないのが現実だった。

すぐにその場を立ち去ろうとしたら、
その方がせっかくだから居て下さいと言ってくれた。
そしてジャイ子が家に来た経緯を初めて話した。

ジャイ子は長い事吸われたかのように、
おっぱいが垂れて大きくなっている。恐らくお産をしているんだと思う。
想像だけど、若くして出産し、
あのおっぱいで子育てをしてその後引き裂かれたのかもしれない。
それが影響をしているのかもって思った。
屈折した母性が、あんなに乱暴なやり方になってしまうのかも。
その子が怖いのでもなく、襲いたいのでもないのが、
そのトイプーちゃんに対しての鳴き声などでよく分る。
ひょっとしたら、人間が騒がなければもっと優しく接するのかも。
でも言い訳のような気がして、そんな気持ちは抑えとにかく謝り続けてた。
みんなワン子が好きな人ばかり。
ジャイ子のそういう態度を理解もしてくれる人が一杯いてくれた。
だけどトイプーちゃんの飼い主さんの心情を思うと、
申し訳なくて、やっぱり私にはショック過ぎる・・・今でも。

何故か。
ジャイ子が2歳だとして、2歳までのジャイ子を知らない。
どこで誰と何を見て、何をして過ごして来たんだろう。
困った事も多い。でもそういう事には全て原因がある。
犬は人間のように試したり騙したり、嘘をついたりしない。
だから、裏がない何かがある。それが分らないから苦しい。
子供を養子にもらう時もきっとこういう事を悩むんだろうと思う。
子犬は可愛いけど、やんちゃで手に負えない事も多い。
成犬は大人だけに子犬とは違い落ち着いているので、
ラムのためにも後者を選び、子犬より私にはスムーズであろうと思っていた。
でも今まで今とは違う環境や人の中で誰かに育てられてきた
ジャイ子の事が理解出来ない事ってすごく苦しい。
分らない・・・・という事が一番悩むのだ。
子犬であれば、こういった悩みはもっと少なかったのかもしれない。
実際にラムは赤ちゃんから一緒だけど、
どうして・・・?と混乱するような事はなかった。
どんないたずらしてもずっと見て来ただけあって大体は理解出来たから。

明日から海のあの場所へ行くかどうしようか真剣に悩む夜。。。
行かなかったら逃げなのかな。今後はどこに赤ちゃんワン子が居るか分らないから、
ドッグランにも行くのは止める事する。
まだ何も分らないし、腹を痛めず子供を持った
この今の経験が素晴らしくもあり、苦難でもあり、
こんなに刺激的な毎日だとは思わずで、とっても変な気分です・・・

また書き過ぎちゃった。
13:47 | ジャイ子
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
