
--:-- | スポンサー広告
-    -

 感激の1周年&バースデー

一昨日7/28は私にとって、節目の記念日にあたる日でした。

ジャイ子が家にやってきて丁度1年の日。

去年の7/28もとても暑い日で、ポチたま会で保護されていたジャイ子は、
預かりさんご夫婦と一緒に、茨城から遥々やって来てくれました。
ブログでもそんな一年を綴って来ましたが、とても濃い1年だったと振り返ります。
年齢も本当の誕生日は分らないから、我が家にやって来たその日をジャイ子の誕生日にしました。

改めて。
ジャイ子は以前の飼い主に捨てられ、幸運にも保護されたレスキュー犬です。
長年犬を飼いたい思いがやっと叶う時が来て期待と不安の中、
そういった境遇の子達が沢山居る事を知り、受け入れる事を決めました。
一人暮らしである事、飼育経験が少ない事、捨て犬を受け入れる覚悟など
私にはマイナス要素ばかりでした。
誰にでも無責任に販売する店とは違い、二度と同じ思いをさせないための条件は厳しく、
断られたり無視されたり、あげく叱られたりの連続で半ば諦めかけて数ヶ月が過ぎていました。
そんな時ジャイ子と出会い、最後の気持ちで問合せた事を思い出します。
とても親身になって頂いた、ポチたま会さんには本当に感謝しています。

最初は迷いと不安だらけで、とにかく困惑の毎日でした。
その頃はジャイ子が捨て犬だからだと言い訳ばかりしていた自分がいました。
でも私とジャイ子との時間なのだから、過去を恨んだ所で何も始まりませんし、
どんな子でも愛情を持って一生懸命接する事は一緒だと切り替えました。

でも、ジャイ子は人間に少なくとも1度は裏切られ心の傷を持っています。
もしかして預かりさんのお家から手放させられた時の事も恨んでるかもしれません。
一度入院騒ぎはさせちゃいましたが、せめて1年は一度でも預けたりしないと決めました。
まだ心の中に少しでも痛手が残っていたら、理由はどうであれ思い出すでしょう。
それだけ犬は裏切りを覚えているもんだと思います。
ある子はレスキュー後、もう大丈夫と思えるまで3年かかったと聞きました。
ジャイ子とはまだ1年。日ごとに変化する言動は続いています。
ついつい表現が激しく未だに人に傷つけてしまう事も、他犬に攻撃性を持ってしまう事もあります。
まだまだ時間はかかるでしょうけど、本当に安心して生活出来るようになって欲しいです。

犬は飼い主を選べません。だから人間は選んだ以上は責任があるはずです。
心に傷を持ってしまったら、そんな簡単に癒えない事を知って欲しいと思います。
無責任な人間の都合で10万頭の子達が処分されています。
もし身近に困っている人がいたら少し声をかけてあげる事も大事です。
私もジャイ子との事で、どんなに周りに助けられたかと思います。

以下はある保護団体の言葉です。
「一人一人がほんの少しの勇気を出し、ほんの少しの努力を惜しまずに
力を合わせれば、救える命は確実に増えるはずです。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生意気な事ばかり書いておりますが・・・汗
その日はジャイ子と仲良しのお友達を呼んで、
一周年記念&3歳のお誕生日パーティーを開催しました!

数日前から準備に大忙し~!実は仕事も月末で大忙しで、
誕生日の設定をもっと涼しい平和な時期にすれば良かったと悔やみました・・・

0807302.jpg
パーティー会場の設営、準備OKよ~~
久しぶりに、ワッカの飾り物を折り紙切って貼って作りました!楽しかった~

今日の主役ちゃ~ん! 

0807303.jpg
は~い・・・

あまりやる気がないようです。
じゃぁこれ見てみ!

0807301.jpg
ワンコ用特製バースデーケーキですよ~

バタバタの中、横浜元町のスリードッグベーカリーまで行って買ってまいりました!

始まる前から楽しんでるのは、何を隠そうこの私・・・

0807304.jpg

わ~い!みんながお祝いにかけつけてくれたよ!
おなじみコロちゃんと、我が家に泊まってから仲良しになった姫ちゃんよ~

0807305.jpg

少し遅れてシエロもやって来てくれました!
シエロとは数ヶ月ぶりに会ったせいか、ジャイ子ったら最初に威嚇して大変!

08073011.jpg

今日もプールを設置して、お外でお好み焼き&BBQパーティーしました!
結局の処ワンコがメインのようで、人間主導・・・?爆

0807306.jpg

さ~いよいよ誕生日ケーキの時間ですよ~!ジャイ子待ちきれな~い!
ジャイ子さん15cmホールのほぼ半分はたいらげちゃいました・・・
今日だけは無礼講よ!と翌朝絶食。良いんだか悪いんだかねぇ。

0807307.jpg

姫ちゃんの顔と同じくらいのカットケーキをがっついてる姿、ちょっと恐かった・・・爆

08073013.jpg

シエロ頭にクリーム付けながら食い物ねえかと徘徊中。

08073010.jpg

プール気に入ってくれたね~さすがレトリバー!

0807308.jpg

ジャイ子は実は小さい頃から遊んでるシエロにしか、強さの誇示ができないようで、
シエロ的には「もう分りました・・・ジャイ子さんが上ですよ・・・」な感じに、
無意味なマウンティングを繰り返すのでした・・・トホホ。
初めてそんなジャイ子の姿を見て母ちゃん恥ずかしかった~
(しかしジャイ子足短!ブヒ)

08073012.jpg

久しぶりにシエロにも会えたし、コロちゃんも姫ちゃんにも、
そしておそがしい処、ベルのママさんも差し入れを持って来て下さって,
みんなに支えられて来た1年だったなぁとしみじみ思いました。
何だか年を取ったせいなのか、感謝感謝の毎日で、とにかく改めて感謝です!

いつもお付き合い下さりありがとうございます。
これからもRumjyaizをどうぞよろしくお願いします!


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

12:24 | ジャイ子
comment(34)     trackback(0)

 海の家「JYAIKO」

毎日暑いっすねぇ~
じっとしてても汗が出てきます。

こんなに暑い日は海水浴でもしに行きたい所ですけど、
行くしな道中が暑い!!行ったら今度は帰りたくないが始まるジャイ子さんですので、
最近の我が家はもっぱら、プライベートビーチならぬ、プライベートプールですよ!

080722_6.jpg
日焼けした肌ってセクシーでしょう?だから今年も焼かなきゃねぇ~
あそこの姉ちゃんイケテルじゃな~い

080722_3.jpg
暑くなったら泳ぐ訳よ・・・
え?あぁアタチは泳ぐのはそんなに上手じゃないわ。下手でもないけどもね・・・

080722_2.jpg
いやぁ、こうやって浸かってるのが良いのよぶっちゃけ!

080722_4.jpg
こんな感じにこじんまりね

080722_1.jpg
あげくの果てには遊び方間違えちゃったじゃな~い

080722_7.jpg
さてビーチの醍醐味忘れない事よ!そろそろ腹ごしらえしなきゃね~
すみませ~~ん。焼きそば一丁下さいな~

は~い、毎度~!少々お待ち~

080722_9.jpg
あ、何!あの姉ちゃん 焼そば屋だったのね

080722_8.jpg
はいよ~お待ちどうさま~


という訳で、プチ海水浴&海の家も開催しております
是非お越し下さいな~


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

20:08 | ジャイ子
comment(15)     trackback(0)

 千客万来な7月

サボらず頑張ろーって言ったそばから、サボりで~~す!汗
またまたお久しぶりになりますが、いやぁ~今月はお客様の多い月間で、
暑くなると湘南に集まり始める友人達が毎週のように泊まりに来ております。

1年ぶりに会ったのは、オーストリアに嫁いだ友人が帰国してる間、
わざわざベイビーを連れてやって来てくれました!
ジャイ子もちょうどお泊まりしてたコロちゃんも赤ちゃんに興味津々。
ハーフってなんでこんなに可愛いんでしょう・・・

080723k1.jpg
日本名:うみ君

次ぎに泊まりに来てくれた友人もなんやかんや10年位になる友人。
犬猫、動物大好きな彼女の家の猫ちゃんは20年も生きた大往生だったそうで、
残念ながら去年なくなったけど、昭和生まれの猫!!?と驚いていたそうな。
そんな彼女がお気に入りのジャイ子は、私には見せない歓迎の洗礼をするのです。

080723t1.jpg
はよ起き~~!あんた 鼻かじったるからなぁ~

080723t2.jpg
もうこうしたるで~~!(ケツ圧中・・・)

泊まりに来てたのは、人間だけじゃありません!
コロちゃんも3泊4日もしに来てくれてました~

080723c7.jpg
初日の騒がしさはどこへ?ってくらい4日めにもなると二人で大人しく寝る時間も長くなり、
すっかり慣れた頃に帰って行ってしまったなぁ・・・
よー遊んだ4日間でした。



ガムを取られてワナワナコロちゃん(味の余韻を感じてるらしい・・・)



普段鳴かない、吠えないコロちゃんはジャイ子の伝授にて覚えて帰って行きました・・・
立派な番犬だったよ~コロちゃん!

先日お泊まりに来てくれたのは、夏には毎年遊びにやってくるおしゃれ姉さん!
とりあえず二人して食いまくりの2泊でしたわね~

080723s4.jpg
前に茅ヶ崎オフ会でみんなで行った、サザンビーチカフェ。
ここはのんびり出来て良いですねぇ~

某ビールのCMのお好み焼きBBQを見て、食べたい~~って思った人も多いはず!
お客様もいるしと、初お好み焼きBBQ開催しました!

080722b1.jpg

080722b2.jpg
ちゃっかりコロちゃんもやって来て、夜遊びも激しいお二人さんでした!


翌日は暑い日はかき氷だ~と、以前はなちゃんブログで見た鵠沼の有名なかき氷店へ!

080723kohri.jpg

さすがにお休みの暑い日に行ったので並ぶ程でしたが、
天然氷にかけた練乳と、特製いちごソースがたまりませんでしたっ!
季節の果物がソースになったりするようなので、是非また行きたいで~す。
真夏のピーク以外はワンコ連れもOKですよー


080722s1.jpg

海の目の前のサザンビーチカフェからは、まさにサザンビーチに並ぶ海の家がいっぱい!
夏だねぇ、海の家の焼きそばも食べたいね~!って事で、特製焼きそばもこしらえました!
それはまた続き・・・にします!


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
00:19 | ラムジャイズ
comment(8)     trackback(0)

 ほんの~小さな~出来事に~♪

長い間Tomoとジャイ子は旅に出てました。
なんちゃって~!

人生には立ち止まる事も突っ走る事もありますよね。
少し色んな事で立ち止まってましたが、もう休暇は終わりです!!

1年前、メインにはジャイ子との生活や成長日記を綴るために始めたブログ。
そう、ちょうど一年前の7月末、ジャイ子は我が家に縁あってやってきてくれました。
ブログを読み返しても、思えば最初は困惑の毎日で眠れない日もありました。
何となく節目に目標としていた1年が経ち、その1年間で色んな方と出会い、
色んな経験をして自己啓発にも繋がり、
近年稀に見る充実した1年であったなぁとつくづく思います。

来月になったら1年生は卒業なので、また新たなスタートのつもりで初めます!
2週間程放置していたのにも関わらず、ご訪問くださった皆さんありがとうございます。
ご心配までかけてしまった方々すみませんでした~!

そんな梅雨の真っただ中だった頃、我が家にちょっと嬉しい事があったのでした。
庭にそびえる大きなサボテン。
大家さんの趣味なのか、私が越して来る前からあるのだけど、
ここら近所ではちょっとした名物になる位でかくって、訪問者はほぼ全員驚くのです。
そのサボテンが数年ぶりに沢山のつぼみを付けて花を咲かせました!
近所の方曰く、何十年もあるけど過去に一度見ただけだと・・・伝説だと思ってました。

ひとつのつぼみから咲く花は一度だけで、朝方咲いたらすぐにしおれて落ちてしまいます。
しっかり開いた花を見るのも貴重で、落ちた残骸は焼きなすのような姿でちょいとグロイ。

0807132.jpg
こんな風にたくさんのつぼみがニョキニョキ出てきて、
見つけた瞬間「なんだあれっ!きしょくわり~」と第一声!

0807131.jpg
なかなか全開に開いた花を拝む事が出来ないのですが、これはまぁまぁ。

0807134.jpg
一度咲くと、一日でしぼんで間もなく落ちてしまいます。
これを見た時もちょっときしょくわるかった・・・

私が越して来たのが去年の6月。
去年は咲かなかった花でしたが、ジャイ子とラムとの生活を歓迎してくれたかのように、
今年はた~くさんの花を咲かしてくれたようでした・・・


こちらはニョキニョキコロジャイズ!

0807135.jpg
ニョキッとジャイちゃん

0807137.jpg
ニョキっとコロちゃん

0807136.jpg
狙うはフルーツの香りがするという蚊取り線香!

7月も半ばになり、いよいよ蚊が飛びまくりで暑くなってまいりました。
ワンコ共々蚊にも熱中症にも気をつけてくださいな!

これからもよろしくお願いします。


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

02:46 | ジャイ子
comment(22)     trackback(0)
| HOME |
 
