スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 異端児?問題児?ただの遊び好き?

まだまだGWですねぇ~あと2日もあるの!?
って思う位7日のプチオフ会が楽しみ~
すでにプチオフ会とは言えない程になって来ましたよ!
バット君のお友達のパグのビーバス君も来てくれるそうで、
ジャイ子のお友達のコロちゃんとさつきちゃんも顔出してくれます!


ジャイ子と私はGWだろうと何ら特別な事のない毎日を送っています。

昨日の朝はあぱらぎに寄ってから海に出動しました!

0805051.jpg
あらアンタ久しぶりじゃない?
ご無沙汰してます!姫ねえさん!

久しぶりに小ちゃい女ボスの姫ちゃんと会いました。
この子達、コロちゃんやホヌ君などメンズ軍団と違い女同士のせいか、
何かきっかけがあると喧嘩し出す仲で、こんな風に無防備にさせとくとヒヤヒヤもんでした。
でも一度姫ちゃんが我が家に泊まりに来た事でか、お互いに認識し合えると、
なんとちょっと乱暴にも遊び出す位!嬉しいよ~
以前のブログ

0805052.jpg
でもアンタより私がねえさんだって事は忘れんじゃないわよっ!はい!

ジャイ子は性格が激しい所があるので、まだまだ相性の悪い子は居るんですが、
こうやって慣れて行くものなんだなぁ・・・ってしみじみ思いました。
ゆず&はなちゃんとも(前回ブログ)そんな日が来ると良いな・・・涙

休み中は毎日海ではしゃいで、午後からのんびりして・・・って。

0805053.jpg

今日も海に入ってばしゃばしゃやってたら、調子づいて等々本気で溺れたジャイ子。
それでも恐さ知らずで、気持ち良さと涼しさのお陰か疲れも知らずにテンション上がりまくり!

0805054.jpg
ボール取ったど~~~!

でも今日は海へ行くのはお休み。曇りだからって事じゃなく・・・

ジャイ子は当初ボールに全く無関心だし、遊びを誘導したらただ興奮してタックルするだけで、
楽しむ事を知らない節が見えました。
それが少しずつボールが好きになり、海で走り回る事が生き甲斐に。
それはそれで喜ばしい事だったんだけど、遊び方をついつい乱暴に覚えてしまったんです。
3度のメシよりおやつより、海でのボール強奪遊びでおやつなんかにゃ吊られません。
途中で私も修正するべく、躾の先生に相談して家の中で沢山訓練もしました。
アウトが出来るようになったし、ボールを投げるまで待てるようにもなった。
でも海に行くと遊ぶ対象が私ではなくなるんです。そして興奮してアウトも聞かなくなる。
ボールを追いかけるより、人と取り合う事に楽しさを覚えてしまいました。
だから人がボールを持つと、とにかく飛びついてでも奪いたい。
投げても時に追いかけず、ボールを取りに行くと急いで渡すもんか~と走り出す。
で、わざと取らせようと催促し、取ろうとすると奪おうとする。
鼻が短く、鼻先でチョンてボールを取れないから、
手に噛み付いたり歯が当たったりする可能性があるから危ないのです。
瞬間的な捌きとも言える心得のある方などでないと、ヒヤヒヤしちゃいます。
私の事は連れて帰られる人と思うのか、追いかけると逃げ回るのですが、
かろうじて私の注意は聞くので、恥ずかしながらも外野から見守りながら
「コラー!離しなさい~!」「ダメ~!取っちゃダメ~」なんて叫ぶばかり。
ベルのパパさんやはなちゃんのパパさんは、それを理解して遊んでくれているんです。
いつも本当に感謝しています。

だから、初めての人や子供などの所へは絶対に行かせないのですが、
私もうまく遊んでくれる人ならと、
どうにもならないジャイ子の横暴を諦めているところがあったんです。

でも昨日顔見知りでも初めて遊んでもらった方だったのですが、
ある方の指をボールと一緒に噛んじゃって、ケガをさせちゃいました。
その方はもちろん私に断りを入れた上で、ジャイ子をボッコボコに体罰で叱ったんです。
正直言って、もうやめて・・・って思う位にでした。

ジャイ子的には悪気はないでしょうし、ボールを取ったつもりだけだったはずです。
でもやはり強引なやり方をしたら叱られるんだ!って事は教えなければなりません。
さすがのジャイ子も怯んで、遠くに居たベルのパパの所へ逃げていく・・・涙
その方への申し訳なさとジャイ子の気持ちと、本当に自分が情けなくて涙が出そうでした。

その方は一通り終るととても温かくご指導して下さいました。
私がジャイ子に甘過ぎるって事も痛感し、皆さんの温かさも再認識しました。
ブルドッグは顔に似合わず本当に穏やかですし、ジャイ子も攻撃性と言うのはないのです。
ただただ無遠慮ではあるけど、遊びが好き過ぎてtoo muchに何事もなってしまう。
海でもっと遊ばせてあげたいですし、せめて危険回避が事前に出来るように、
いかなる場合にもリーダーシップが取れるよう、もっと日頃から厳しく意識をしようと思いました。
ごめんね、ジャイ子・・・
でもあなたが思いっきり楽天家で良かったよ・・・ってもう少し落ち込んでも良いんじゃないかい・・・?

そして優しいベルのパパが気分転換にとお家に招待してくれました!

0805055.jpg

ジャイ子は至って正常通り・・・やっぱ堪えてないらしい・・またボールかよっ

反面ベルはとってもナイーブで、ジャイ子を叱るだけでも少し怯えた素振りをします。
ベルの前では穏やかにしないとねっ!
ベルとパパ&ママ色々ありがとうございます!
本当に皆優しいんです~

その後は近所のさつきちゃん家に7日のお誘いしに行って、
ジャイ子のフードや躾などでお世話になってるバウワウさんに遊びにも行きました!

0805056.jpg

6ヶ月のバゼット・ハウンドのあんずちゃんが来てたのよ~可愛い~
ジャイ子に遊びをせがみ、後をついて歩く。
ジャイ子はどうも苦手みたいで迷惑そうに避けまわる。
だったら嫌だって怒れば良いのに、こういう所がジャイ子の分らない所。
強気なジャイ子も赤ちゃんには優しく、時にチワワに怯えたりもね・・・

0805057.jpg

まだあどけない顔で、バゼット特有のたるみがないピチピチなのよ~


お~~今日は長いね~飽きちゃった?(爆)

ここんとこの3日連続シャンプーがちょっと面倒なのと、
時間的に庭で自然乾燥が厳しいと思い、やっとこさ帰って来てあぱらぎでシャンプ~!

0805058.jpg


朝から遊び過ぎのジャイ子もスローモードなもんで景気付けに!

0805059.jpg

私の帽子被せてみたり

08050510.jpg

あぱらぎのお姉さんにダサイ飾り物されてみたり

こんな一日でした。だから・・・?って?


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ


スポンサーサイト
16:40 | ジャイ子
comment(14)     trackback(0)
comments
同じです!
バットも同じことしました!
ランで遊んでるとボールを引っ張ってって、いろんな飼い主さんのところに持っていくんです。
私とは遊び飽きたようで、他の人のところに持っていくんだけど、見ていてハラハラします。
そしてこの前やっちゃいました。
ボールを離さないバットに、良く会う飼い主さんなんですが、バットの頭をバシッて叩いたんです。
正直ムカつきました。
それで、バットがボールと間違えてちょっと手を噛んじゃったんです。
そしたら、『このバカ犬!』って言ってました。
皆さん良く会う方なので、悪気が無いのは分かるんですが、危ないかもしれないのも伝えてるし、側に行かせないように私がしているのに、バットを呼んでバカ犬って言うのは正直腹が立ちました。
私は他のワンちゃんの頭たたいたり、バカなんて絶対言わないのに・・・・・。
でも、バットはランにいる人全員に最初にスリスリしに行くんです。
それで、『猫かよ!ジャマだよ』ってオバサンに言われてしまうので、『バットこの人には寄らなくていい!行っちゃダメ!』って教えてたら『いいのよ。おいで』って・・・・。断じてダメだと教え込んでます。
全て私が悪いのです。だから時間帯を変えてお互いに嫌な思いをしないように気をつけてます。熱く語ってしまいすいません。読んでいてTOMOさんのお気持ちよく分かりますよ。
涙が出そうになりました。
ジャイちゃんはボールを取ろうとしただけなんですよね。でもいつもワンちゃんは立ち直りが早くて感心します^^嫌なことなんて忘れて同じことを無くせば良いんですよねっそんな時ってベルパパさんのような優しい人たちに会いたくなりますよねe-266ジャイちゃん撫でまわしたい!!
2008/05/05 17:43 | | edit posted by ロミロミ
ロミロミ様
犬は基本くわえたら離さない物だし、ブルはそのために産まれて来たような物ですもんね。
だからアウトとか制御を覚えさせないと行けないんですが・・・トホホ

よく考えますよ。そりゃ中にはとても攻撃的なワン子に出くわす事もあります。
例えばそういう子は一緒に遊ぶ友達も少なく、浜辺のような公共の場所に来る事はありません。
飼い主さんも避けるようにしているのが分るので、無闇に近づく事はしません。
その方がケガをさせる事もないですしね。
ジャイ子も海に行かなきゃ良い訳ですしが、でも本当にその方が良いのかなってよく考えます。
ワン子の攻撃的な態度は威嚇だろうし、恐さもあるのでしょうけど、
社会性を身につけてもらえてない結果だと思えます。
やはり飼い主のせいであって、絶対にワン子のせいじゃないんですよね!
本当にバカな犬なんていませんよっ!!なんだそいつ~!プリプリ

ロミロミさんのように時間をずらしたり、嫌な人の居る所に行かせなかったり、
何か起こる前に制御してコントロールする事で避けられる訳ですし、
もちろん躾等の努力も必要だと感じますね。
私はドッグランはやっぱり警戒します。
バット君もロングリードを付けておけばどうです?ヒモでも良い位だけど。
海でジャイ子は付けてても、走ってる間は放してる事もあります。
でも何かあれば、すぐにぐいっと捕まえられるように。
私はノーリードの危険性はお互いにどんな時にも潜んでると考えてます。
変な言いがかり付けられるより、物理的なコントロールも出来るようしといた方が良いかもしれないですね。
バット君もジャイ子も悪気なんてないもんね・・・涙

7日は楽しく遊びましょうね~~!!
2008/05/05 21:37 | | edit posted by Tomo
海岸でのハプニングのこと、ベルちゃんちから聞きました。
凹む気もち、痛いほどよく分かります。
私たちでヘルプできることは何でもしますので、乗り越えていきましょうね。
ベルちゃんちも、うちも、みーんなそうやっていろんなことを経験してきました。
特にうちのはなはとても神経が細かい上に、
ボーダーの特異な性質など何も知らずに飼ってしまった、ド素人の私たちでしたから、
一緒に暮らしてから2年くらいは本当に苦労しました。
躾のセンセイに噛み付いてケガをさせたことも一度や二度ではありません。
たかが犬のことと思いながらも辛くて悔しくて涙したことも沢山ありました。

今回はケガをさせてしまった方にボコボコに怒られてしまったそうですが、
本来ならばそこで叱るのはtomoさんでした。
そのワンコごとに適した叱り方、フォローの仕方があると思いますので、
どういう接し方がジャイコに一番効果的なのか、考えてあげましょうね。

ちなみにうちは基本的にはドッグランには行きません。
ドッグランはコントロールが効かない犬が放されているところなので、
コントロールができる犬がノーリードで遊んでいる海岸よりも危険、
というのが我が家の持論です(大きな声では言えませんが!)。

・・・追伸: 
いつかはなちゃん連れて、私が無理やりtomoさんちに泊まりにいったら、
アイツらは友達の契りを交わせるでしょうか(笑)。

2008/05/05 22:01 | | edit posted by はなちゃんママ
ボールにたいする遊び方、candyも一緒ですね・・・
うちはまだ外で他の人に遊んでもらうという体験がないのですが、今回のを読んで、candyもおおいにありうる事だと思いました。

逆に体験がない分、どんな反応をするかもわからないし、十分気をつけないといけませんね・・・。
もっと勉強しなきゃーーー。

2008/05/05 22:22 | | edit posted by ぽるけ
はなちゃんママ様
はなちゃんママさんありがとうございます!
私、茅ヶ崎で良かった・・・って何だかいつも思います。
そして勉強熱心で意識が高く、お手本に出来る方々が周りに沢山いる事で、
とても心強く勉強になります。
はなちゃんパパの思いっきりワン子の目線で遊んでくれる所とかね!

どなたか分っているかな?
その方は、ケガをした自分とおとしまえを付けたいからと言うので、
私は思わず恐縮してしまい、静観するしかありませんでした。
今思うと、どんな事があっても「私が叱ります!」って思いっきり叱るべきだった。
でもそれではあんな風には出来なかったかと思います・・・
ブルドッグという犬種の飼い主にしては、やはり甘過ぎるのと言うのは感じました。

ジャイ子ももうドッグランには、全く行かなくなりました。
躾の先生にもおっしゃる通り、囲いの中でしかリードを放せない子達が居る場所だと言われて、
ハッとしたんです。そっか~って何だか怖々行っていた事が嘘みたいにすっきりしました。

はなちゃんが、あれ?鼻潰れてるけど、そんなに悪い奴でもないじゃ~んって
思ってくれたら良いいな~。それにはきっと相手も穏やかじゃないと時間かかりますね・・・汗
2008/05/05 22:33 | | edit posted by Tomo
ぼるけ様
キャンディーちゃんはぼるけさんさんとそうやっていつも遊んでるんですよね?
家も私とならこの際問題ないのですが、対象が私じゃない所が問題なんです。
キャンディーちゃんにとって、飼い主さんと遊ぶ事が一番楽しいって事を、
忘れないように毎日コミュニケーションを取る事が良いなって思います。
私が楽しく遊ばせる事を最初に無知であまりしなかったため、
ジャイ子の場合はついつい海で遊んでもらえて、あんまり楽しいからって、
こうなっちゃったんだと思います。自分がサボった事の結果です・・・

でも今度お会いした時は、キャンディーちゃんとも遊びたい~~!
2008/05/05 22:40 | | edit posted by Tomo
はぁい^^
7日は楽しくたくさん遊びましょうe-420
そうですね。ロングリードを離さなければ良いんですよね。
なにかと、大丈夫だからって取られてしまうのですが、
そこは飼い主として相手に不愉快な思いをさせないように断らないといけないですよね。
なにより、アウトとおいでの言葉でバットが言う事を聞くように躾なければいけませんね。
どちらかというとバットは攻撃されてしまう性格なので、
お互い楽しい時間を過ごすためには、怪我させる前に防がないといけないですよね。
最近、なんだか悩んでしまって、TOMOさんのお言葉で頑張ろうと思いましたv-411
私もバットと頑張ります。
これからも何かと相談聞いて欲しいです。ロミをおねがいするじょなっ
2008/05/05 22:55 | | edit posted by ロミロミ
ロミロミ様
そういう人程無責任に外せば?とか言うんだと思います!!
分りますよ~!危ないからなんて断ったら、
変に警戒されるし、厚意だと思うと断りにくいですよね。
何度も私もありました。
でも今は海に着いたらロングリードに替えて、
そんなジャイ子の知ってる子達と、知ってる飼い主さんとしか遊びません。

思うのは、ワン子達も相性と言うか、馴染みがあって、
全く知らない子と突然遊べと放たれても難しいと思うんです。
相性が悪いかもしれないし、つまんないのに無理に遊べって・・・みたいな。
だから出来るだけ最初は飼い主さんも相手の子を見なきゃ行けないし、
我が子の出方もきちんと判断しなきゃならない。
出来れば馴染みの子達と安心して遊ばせていた方が良いと思いますね。
ドッグランって知らない子ばかりの中に突然入れられる訳ですもんね。
でもバット君にとっては、ジャイ子の海と同じようにランが好きなんだよね~
私は全然未熟ですが、色々情報交換することは良い事ですね!
2008/05/06 00:45 | | edit posted by Tomo
おじゃまします
Tomoさん、ごんばんわ!
ハッピーのママです、解るかな!?
今朝お散歩で会った時に『ジャイ子のBlog。。。』ってお話してたから探してみちゃいました(笑)
勝手にお邪魔しちゃいますm(_ _)m

ジャイ子の可愛い写真がいっぱいで、ジャイちゃんは愛情いっぱいに育てられてるんだな~っ
て解る素敵なBlogだね♪

今朝はそんな事があったのね。。。
躾の一環って解ってても自分の犬が他人に叱られてるのって見てて切ないよね!
しかもボコボコに、、、なんて(涙)
ジャイちゃんを怒った飼い主さんちのワンコと、ジャイちゃんではマズルの長さも違うし、
今回のケースはブル相手だったら "想定内" って私は思っちゃうけどなぁ。。。

帰り道、とあるお方に『Tomoさんはジャイ子に甘い』みたいな事言われてたけど、私はそんな事
思わないよっ!
いつでも "オニババ" で居ることが躾になるとは限らないしね(笑)
そのお家ごとに躾の仕方は千差万別なんだから、よその家のワンコに押し付けられる躾方法なんて
無いと思うので、Tomoさんとジャイ子に合ったペースで徐々に分かり合って行けば良いと思うな!
なので、凹まず頑張ってね☆

また海で逢いましょ~♪
2008/05/06 01:22 | | edit posted by ハッピーママ
ハッピーママ様
もちろん分るよ~
探してくれたなんて嬉しい!
コメントありがとう!!
いつもハッピーを踏んづけそうになってごめんね。
ボールも持ってるだろ?ってジャイ子が絡みまくってごめんね~

私は自分では甘くないと思ってるんだけど、
良い意味での威圧がジャイ子にかかってないのは、感じましたよ。
いつもハッピーママも温かく見守ってくれてありがとうございます。

試行錯誤の連続ですが、これからも遊んでね~
7日12時に野球場でブヒ集会があるから、見物に来て!
ハッピーびっくりするかな~?
2008/05/06 01:45 | | edit posted by Tomo
おとしまえつけたいって?...........ボッコボコに?............体罰 !?

私もドッグランには行った事無いですが、これから先もきっと行かないと思います。
やっちまうのも怖いけど、やられちゃった時に自分がどうなるか予想付かないので。


2008/05/06 09:57 | | edit posted by さちく
さちく様
う~ん・・・
本音を言えば攻撃したんじゃなくて、
事故的に起こった事だと思うので、
あんなに感情的にする必要はなかったんじゃ?
って客観的に見ても思ったのは正直な所です。
でも、あんな風に乱暴な遊び方を覚えさせ、
それを制御しきれずに過ごしていたのは私であるので、
躾の中の厳しさは必要であると痛感しましたね。
元を正せばやっぱり私が悪いんです・・・

ジャイ子も大事に至らなかったけど、
やられた事が2度位ありますが、
相手の飼い主の誠意次第なので、
きちんと誠意があれば、冷静に対処できるけど、
やっぱり経験上やっちゃった方が凹みますよ・・・
2008/05/06 12:35 | | edit posted by Tomo
偶発的に起こってしまった事でもきちんと叱らなくてはいけないのは私も良くわかってるつもりですが、感情に任せて叱るのは(感情的になってしまう時もあるけど)ヒト様のワンちゃんに何もそこまでしなくっても.....って思ってしまいました。
Tomoさん~明日は茅ヶ崎オフ会ですよねっ!
気を取り直して楽しんで下さ~い
本当に参加出来なくって残念ですがブログアップされるの楽しみにしてます!

...ところで...Tomoさ~ん 様は止めて下さいよ~
ちゃん、じゃなくってもいいけどさ~
2008/05/06 20:07 | | edit posted by さちく
さちくさんへ^^
ではこれからみ~んな「さん」にしようっと!
私も堅苦しいと思いつつ、替えるタイミング失っていました。
ありがとうございます!

私もジャイ子がお粗相すると、思わずく~~っ!ってなって
感情に任せてしまいそうになりますが、
あくまでも相手はワン子ですもんね。

やっぱりどんなに阻止されても私が叱るべきだった・・・
とても自己嫌悪ですが、今後の教訓にします!

明日はとっても楽しみですよ~
2008/05/07 01:07 | | edit posted by Tomo
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/127-34a928a3
trackback
 
