スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ジャイちゃん大変!!

今日は御写真ございません・・・

今朝の事。
ジャイ子の元気がない。散歩前のパワフルさはどこに・・・
散歩中のうんちの仕方もおかしい。
疲れて座り込むような状態で、家に帰ると嘔吐を繰りかえし、
あげくあのジャイ子がご飯を食べない事態に!
これはまずいと思いまして、即病院へ行きました。
大腸炎を引き起こしており、別でお腹に消化不良でご飯やガスが大量にたまってた。

すぐに注射などを打って頂き、先生によるとお腹はこれで大丈夫でしょうと。
胃捻転や腸捻転の疑いを思いとても心配でしたがそれは大丈夫でした。

しかしお腹の中を見るためにレントゲンを撮った。
先生によると、股関節形成不全だとの診断だった。
これは遺伝などで起こりうる骨の病気。治る事はなく、
もちろんワン子は痛いので、痛くならないように筋力を付けたり、
体重の制限をして、付き合っていく病気。
大型犬などに多いそう。
老後歩けなくなっちゃうかもね・・・
とにかくショックだった。でももっと精密に検査してみないと
絶対の判断は出来ないという事だった。
ジャイ子は、とってもマッスルだし体重も平均弱位で、
先生からもこれなら大丈夫とおすみ付き。
今は痛くないのだろうか・・・そんな様子は微塵も見せない。
以前の預かりの方へも報告した。やはりショックを受けており、
疑いもしなかったとの事。
足の事を知っていたら、私は里親立候補しなかったか?
それは正直言って、今となっては分らない。
今ジャイ子の事実が判明したところで、要りませんと言う気も全くない。
ただのタイミングなのだ。
これからも注意を計ってジャイ子と共に、私も付き合って行く事だけしか考えていない。

でもジャイ子我慢しないでね。痛くなったら痛いって言うんだよ・・・

ジャイ子はこの1ヵ月で4度病院にかかった。
ジャイ子はペット保険に加入する事にしたよ~!!

実はラムも腎不全であると診断を受け、食事療法を始めている。
ラムはもう16歳。腎不全も完治は出来ない病気。
年齢には勝てない事も出てくるからね・・・
少しでも長く生きられるように、お薬ご飯ちゃんと食べて行こうね。
スポンサーサイト
13:53 | ラムジャイズ
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/13-0d11e0f8
trackback
 
