
--:-- | スポンサー広告
-    -

 あぁ、絶対ついてない日

0806141.jpg

生まれたてのたまごちゃん。日に当たって暑そうだねぇ・・・

今朝はいよいよ早朝散歩の始まりだ~と、暑くなる前に意気込んで海へ!

0806143.jpg

海辺の朝は早い。
真夏ともなれば朝5時の海もサーファーやジョギング、お散歩の人達で一杯になる。
ジャイ子は今日も海でばちゃばちゃクールダウンしながら、お友達見つけて走り回る。
新しいおもちゃと人が持ってる物が良いらしく、持参のボールじゃ遊びやしない・・・まったく

何か食べてるみたいにして、くちゃくちゃガブガブしてるだけ。



どんなに小さくても誤飲する事なかったから、そのまま見てボケ~っと動画撮ったこの後!!

グハゥッッッ!!!
めちゃめちゃ大きな音がしたと思ったら、飲み込んじゃった~~~
うわぁ~どうしよう~~~

こんな時の対処法 「塩水や塩を飲ませる事」
聞いてはいたけどやった事ないので、かなり半信半疑。
おもちゃ貸してくれたママさんが、バターの中に小さじ1杯位の塩を入れて包み、
胃の中でバターが溶けるようにすると良いと教えてくれた。
海で会う飼い主さん達は、常に情報交換をしているのもあって、
あの子はこーだった、あの子はそーだったなんてその他の方法も一杯教えてくれた。
便と一緒に出て来るような気もするけど、早い方が良いとの事で連れ帰る事に。

遊び足りずに全く帰りたがらないから、
とりあえず近くワン友宅に行ってみたけど、こういう時に限っていないのよねぇ・・・

水を飲ませてあげたくてもおもちゃが居心地良くならないよう我慢させつつ、
ごまかしごまかしいつものカフェへ!ちなみにこちら
開店前でしたが、無理を言ってバターの塩包み(美味そなネーミング)を作ってもらう。

0806144.jpg

バターボールをごくんとして、水で流したけども一向に吐く気配なく、
お姉さんが心配してるのに、アタチはカフェ入りたいの~ってKYな事するし・・・


やっぱダメかと思いながら、カフェ前で待機する事10分。
突然嘔吐き出し、きれ~いにおもちゃとバターを吐いた!!

0806145.jpg
念のため感じ悪いので、爽やかブルーでモザイクしてます・・・

万が一大きな物を誤飲して、便でも出づらい子はこの方法一度やってみてください!
効果覿面、あっけなく吐いてくれました。

で、生まれて来たのが、最初のたまごちゃんって訳です・・・


0806146.jpg
いつもの美容院に立ち寄りいちいちご報告。
すると、グラン・バセット・グリフォン・バンデーンという、プチ・バセの大型版の子が居た!
日本にはこの子だけか、ほとんどいないという珍しい子だそうなのでご紹介。

0806147.jpg
一騒動したジャイ子は、お客様より先に風呂入れろとまたもKY・・・
今日はさっさと帰って家でシャンプーいたしました!

だがしかし・・・

その一騒動で、Tomoは家と車の鍵を浜辺に落としてしまった模様。
探してまわってみたけど、見つかりません。
あぁ・・・ついてないんだか、ついてんだか良く分らない日。
そんな日の今はまだ昼の2時・・・うーん今の処、8:2でついてないが圧勝中


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
14:15 | ジャイ子
comment(22)     trackback(0)
comments
バターに塩・・・良い情報ありがとう!!
少々手荒な方法だけど、もしもの時は
そんな事言ってられないもんね^^
ぽろんも破壊はしても誤飲は無し。今の所・・・。

って言うか、ジャイ子ちゃん・・・
たまごちゃんかなり大きいんですけどっ(汗)
Tomoさんお疲れ様でっす♪
2008/06/14 14:28 | | edit posted by ポロン
良かったですね~
大変でしたね~!

読みながらドキドキしましたが 出てきて良かったですねっ!
ホッとしたのと同時にブルーのモザイクに笑ってしまいました!

しかし、また1つ勉強になりましたっ!
マーガリンでも大丈夫ですか?
2008/06/14 14:48 | | edit posted by サオ
ポロンさん
他にオキシドールを体重に対しての比率で飲ますとか聞いたけど、
オキシドールなんてないし、薬品飲ますのは抵抗ありますよね・・・
バターが、より気分の悪さを増徴させるのでしょうけど
練り物で塩が包めるもんなら何でも良いのかもしれません。
塩だけじゃ多分飲んでくれないと思いますし。

ジャイ子もそうだったんですが、ハーハーしてる息づかいとの、
絶妙なタイミングが合ってしまって、
サザエさんみたいになっちゃったようですよ。
なので、万が一の時は病院へ駆け込む前にって事でね!
2008/06/14 14:48 | | edit posted by Tomo
サオさん
大丈夫だと思いますよ~塩分控えめだしねっ!>マーガリン
って塩分が効果あるのか・・・

こんな一大事な感じの時に、写真を撮ってる私なんですが、
正直吐いてくれると思わなかったんで、すげーびっくりだったんです!
だから撮らずに居られなかった~
2008/06/14 14:52 | | edit posted by Tomo
いい事、聞いたぁ~♪
 バターに塩!!!
最初は、頭に入ってこなかったけどジャイ子ちゃんの
 速攻でお生みに???なったのをみて
   勉強になりましたぁ~^^

でも、まぁこんな大きなものが
 はいってたなぁ~と・・・


エッ?
 鍵もジャイ子ちゃんのおなかのなかだったりして(笑)
2008/06/14 17:36 | | edit posted by チノママ
一大事に失礼とは思いつつ、良い事教えて頂きました!
しかし、ジャイちゃんくらいのお姉さんになっても誤飲しちゃうんですね... うちもまだまだ気は許せんっ!
2008/06/14 22:23 | | edit posted by さちく
コンデンスミルクでも…
塩バター作戦、成功おめでとう♪
昔、ぽん太は病院で、
塩入りコンデンスミルクを舐めさせられました。
やはり10分後くらいに吐き出しました。
そうしたら、いろんなものが出てきて、
「おかあさん、これはなんですか? これは?」
と聞かれ、非常に恥ずかしい思いをしました(笑)。
飲み込んだおもちゃ以外、
大量の砂(海で遊んだので)、前日に飲み込んだおもちゃのカケラ、未消化のおやつ、などなど。
夕飯前の本当なら胃袋空っぽのはずなのに…。
じゃいちゃ~ん! 今度は飲まないよ~にね~♪
2008/06/15 09:34 | | edit posted by ゆずぽんママ
チノママさん
そうバターの塩包みって覚えておくと良いですよ~
塩は小さじ1杯くらいです。
すごく苦しむのかなとも心配しましたが、割とあっさりでしたよ。
キャー鍵も~!!その方が一大事だ・・・
2008/06/15 09:35 | | edit posted by Tomo
さちくさん
ジャイ子的にも、あ、飲んじゃったみたいな顔して、
まるでサザエさんでした!フンガッフッフって。
犬って飲みたい意識なくてもノドが開いてしまって、
小さいのは入っちゃうって言うから、大人になってもやっちゃうんでしょうね。
知ってる子は、癖になってて何個飲んだ事か・・・って言ってました。
2008/06/15 09:38 | | edit posted by Tomo
ゆずぽんママさん
朝ご飯前&おやつも与えてなかったので、
出て来たのはほぼバターとおもちゃだけでした!
そういっその事掃除されたら良いのにって思ったけども、
そんなに溜まってませんでしたよ(笑)
しかし昨日も砂は相当カプカプしながら食べてたけど出て来なかった。
今日辺りうんPにまぶされて大量に出て来るのかな・・・
2008/06/15 09:41 | | edit posted by Tomo
いつも読み逃げしています。
タマゴちゃん、結構大きいですよね?
ごくっていっちゃうんですね~
家のディルも誤飲、拾い食い常習犯なので、良い方法を教わりました。
あの、リンクさせていただいてもよろしいですか?
2008/06/15 15:17 | | edit posted by るりるり
るりるりさん
こんにちわ!コメントありがとうございます。
ブルだったら、口の中にすっぽり入る位のサイズですね。
こういうたまご型は飲み込みやすい形だそうですので気をつけないとですね!

こちらもリンクさせて頂きます~!
2008/06/16 11:03 | | edit posted by Tomo
うわー。食べちゃいそう。と思って見てたら、そうきたか!!
うまく吐き出せて良かったわぁ。

バター包み、効果てきめんやね!!
今度母ちゃんにも教えとくわー。

Tomoさん、鍵は大丈夫やったん?
ドンマイ、ドンマイやでーー。
2008/06/16 11:29 | | edit posted by candy
へぇ~。塩バター(うまそう。)。いいことききました。
なにはともあれ、ジャイ子ちゃん、切腹にならないで良かった良かった。
ナックも誤飲をしないので、いつものんきに構えてますが、
いつ何時どうなるかわかりませんものね。気をつけておかないと。
で、鍵は見つかった?

グラバセ、かっわいい!!
2008/06/16 18:47 | | edit posted by けしまる
へええ。。効くんですねー もしものときにやってみますーー
もしかしてバターで滑りをよくするのか? って思ったけど、塩がいいんですねー。
なんだか不思議な仕掛けですね。
吐き出されたタマゴちゃん。。意外ときれー
2008/06/16 23:26 | | edit posted by 飛鳥母
オモチャ飲み込んじゃった直後に良い情報教えてもらえて良かったですね♪
それにしても、塩バター。いい事聞きました!
気を付けてはいるものの、ちくわは誤食をしがちなので、覚えておきます。
生まれたてのタマゴちゃんが、悲しい顔をしているのが笑えます。
2008/06/17 00:00 | | edit posted by ちくわママ
candyちゃん
ほんとにうまく吐いてくれて良かったですが、
万が一の時はくれぐれも注意の上で処置して下さいね!

鍵はまだ見つかりません・・・というかもう出て来ないかな。
私はすぐ鍵をなくすんで、友人に預けてたり、
スペアを作っておくんだけど、それが気のゆるみになるのかな・・・
2008/06/17 02:20 | | edit posted by Tomo
けしまるさん
塩バターラーメン美味いですもんねぇ~
って記事アップしましたが、くれぐれも注意の上でね。

今回の事件には実は続きがあって、まだちょっとバタバタしてるんですが、
ジャイ子はもしや飲みたくて飲んだ感じがみられました。
今後は本当に厳重に意識していかないとって。
鍵は見つかりませんよ~~
2008/06/17 02:22 | | edit posted by Tomo
飛鳥母さん
病院に行けるならそれが一番ですので、万が一の時にって事で。
塩水でも良いし、塩が良いらしいんですが、
胃に負担をかけるそうなので、気をつけて下さいね。
吐く程だから当然ですよね・・・汗
2008/06/17 02:24 | | edit posted by Tomo
ちくわママさん
誤飲した経験ある子がとても多くて、色々情報は聞くんですが、
やっぱ専門化に言わせたら、かなりの粗治療なんで、
気をつけてやらないとダメですね。
いぬのきもちでも書いてあったそうですけども。
食べないで・・・って顔してますよね・・・汗
2008/06/17 02:26 | | edit posted by Tomo
無事でよかったです
ちゃんと吐いて良かったですね。
補足も読ませていただきました。
生き物を飼うって、子育てと同じで
いろんな危険予知をしとかないといけないですよね。
まずはタマゴちゃん生まれて良かった良かった!
2008/06/17 12:52 | | edit posted by ラクダセブン
ラクダセブンさん
ありがとうございます!
思いもよらぬ小さな事故ってつきものですよね。
だからって常にじ~っと観察してられる訳ではないですし。
人間の子供だったら、自立も出来る分、
もっともっと大変な事だらけなんだろうなぁ。
2008/06/18 11:18 | | edit posted by Tomo
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/140-b5dda21c
trackback
 
