スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 (続)誤飲後の緊急処置の補足

先日のおもちゃなどの誤飲に関する事で、
皆さんには想定のうちではあると思いますが、
念のため、獣医さんからの注意を聞きましたので補足させて下さい。

深夜や出先などすぐに病院に連れて行けない状況の時、
緊急の処置として塩を少量のませて吐かせる方法はあるが、
あくまでも飲み込んだ後1時間以内とし、吐かない場合はその後病院へ行く事。
塩は胃や腎臓など内蔵にとても負担をかけて、
その上脱水症状なども引き起こすため、大量の摂取は危険となり、
状態が悪いと、病院での処置も難しくなって、
最悪な悲劇に繋がる可能性も考えられるそうですので、
1時間を経過してから何度も塩を飲ましたりなどは絶対にしないようにして下さい。

まずは当然の事ですが、異物が胃や腸の管を塞いでしまう恐れがあるので、
誤飲には厳重に注意しましょうとの事でした。

病院でも塩を使って吐かせる所もあるようですが、
私の書き方があまりにも安易だったので、
良い方法と無責任にオススメしてしまった事をお詫びします。


スポンサーサイト
02:17 | ジャイ子
comment(6)     trackback(0)
comments
Tomoさん、補足まで頂きましてありがとうございます!
ネタ帳にメモっておきたいと思います~v-91
2008/06/17 18:05 | | edit posted by さちく
うわっ!!
ウチも同じオモチャを持ってて、先日似た様なことがありました!!
王子ではナイのですが、ボーダーちゃんがタマゴちゃんを気に入ったみたいだったのでオモチャを交換しました。
ママが見ていない間に、オモチャが無い!!
周りを何人かで探したけど無い!!
ピンクなので目立つはずだけど無い!!
誤飲したんじゃ?と心配したけど
ママさんは誤飲した事が無いからと。。
サイズ的には飲めるサイズだし。。
ママさんは何かあったらレントゲン撮りますからと。。

やっぱり、オモチャの時は側で見てないと怖いですね!
今回勉強になりました。。
ジャイ子ちゃん吐き出してくれてよかったです!
出て来なかったら切らなくちゃですもんね。。
2008/06/17 23:41 | | edit posted by 王子
さちくさん
いえいえ、応急処置ってやり方によっては大変な事になりますもんね。
覚えておいて損はないので、万が一の時のご判断に役立てばと思います!
2008/06/18 11:20 | | edit posted by Tomo
王子さん
なんとっ!このたまごのおもちゃは誤飲事例が多いそうですよ~
ジャイ子も誤飲した事ないから・・・って思っててこれです。
そしてその後も事件が起きて、再度飲みました・・・あぁ
病院で吐かせる事が出来ましたが、誤飲しないと思ってたはずの我が子の腹から、
なんともう一つおもちゃが出て来たんですよ~~~!
全く知らない処で飲んでました。

そのボーダーちゃんのママに、一応可能性がある限り、
病院に行った方がいいとお伝えくださいね。
ジャイ子のもう一つのおもちゃは長い事腹に入ってたけど、
もしそれが動いて管を塞いだら大変な事になっちゃいましたもん。

ちょっと凹んでたんですが、参考になればと思うので、
その後のジャイ子のケース書きますね。
2008/06/18 11:25 | | edit posted by Tomo
こんな大変なことが
 ジャイ子におこっていたなんて・・・

・・・つらい体験でしたね

動物はしゃべれないから
 私達飼い主が注意してあげないといけないと
  再確認しました!

わんこのおもちゃって
 ストレス解消のアイテムっておもってたけど
使い方しだいで凶器にもなるんだと・・・

 ジャイ子が無事退院できて
        涙・涙だったでしょう
そしてジャイ子もおうちに帰れて
   涙・・・

私はジャイ子とTomoさんのコンビが
 このブログを通して

   だ~い好きになりました♪

2008/06/18 19:35 | | edit posted by チノママ
チノママさん
そうですよね。
しゃべれない上に、ワンコ的には本来必要のない物体がありすぎるから、
余計な心配も沢山しなくてはならなくて、何だか皮肉です。

病院に迎えに行ったら、特に喜ぶ事もなく、
早く帰ろう・・・って出口に走るジャイ子でした・・・

私もチノ家のみ~~んなの大ファンです!
2008/06/18 23:44 | | edit posted by Tomo
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/141-e8fa5bc1
trackback
 
