スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 誤飲事件、またまたその後・・・

その後、事故の補足文をアップした理由です。

実は誤飲事件の翌日、私の完全なる不注意と軽卒な行動により、
また同じたまごちゃんを、ジャイ子に誤飲させてしまったのです・・・
誤って飲んじゃったんですが、今回ばかりは私が全てもの原因。

すぐさま同じように塩を飲ませてみましたが、
少し気分が悪そうにはしてるものの、慣れちゃったのか今回は吐いてくれません。
暫くすれば普通通りに戻り、元気にはしゃぎ回って吐く気配全くなく、
この日は私の都合で、もう一度明日チャレンジしてみようと判断。
翌朝もう一度だけと塩を舐めさせてみたのですが、結果吐かないし、
そんなに塩を飲ませてはいけない事は感覚的に分るので、病院へ行く事にしました。
一度目あまりにもあっけなく吐いたので、変な期待をしてしまったのでした。

病院でならすぐ出るだろう位に思いながら、経過と状況を説明しました。
すると、先生にこっぴどく叱られた・・・
塩を大量に飲ましたら、胃や内蔵に負担になり脱水症状を引き起こし、
また吐かせる処置も出来なくなる。
万が一腸に達していたら手術も大変になってしまうし、
塩や時間の経過などによる体の状況次第では、最悪も考えなければならないと、
真っ青になるような話しばかりで思わず涙が・・・
先生も最悪は説明しなければならないと、その後は励ましては下さいましたが、
とりあえずはどれだけすぐの治療が出来るかどうかの検査をする事になり、
手術に対する同意書にもサインをさせられ・・・涙
そのまま病院に預け、一時帰宅する事になりました。

自分のしてしまった軽卒な行動を悔やみ、涙が止まらない。
ジャイ子が来てから10ヶ月。
少しの間も人に預けた事もなかったので、そばにいないその現実ですら、
悲しくて悔しくての思いで一杯になるのでした。
食欲が湧かず何もする気も起きずぼーっとしていると、病院から電話が。
内蔵の状態が良いので吐かせる処理が出来ると判断し、無事に吐いたとの事でした。
本当に本当にホッとし、やっと買って帰ってきた納豆巻が喉を通りました。

だがしかし・・・誤飲したおもちゃはいくつですか?との質問。
へ・・・?
なんと2つ吐いたと言うのですっ!

血液検査の結果と様子を聞きに病院へ再度駆けつけました。
2つめのおもちゃには全く覚えがないので何かの間違いだろうと思ったのですが、
確認すると見た事のあるおもちゃ。それも家で与えた物ではありませんでした。
誤飲などしないし、拾い食いもしない子だとばかり思っていたけど、
形状や感触によっては、飲み込む事がある事を初めて知った呑気な飼い主の・・・私。
またまた情けなくて、ジャイ子の事を全然分ってない事がとてもショックでした。
何か事件が起こるたびにこの思いの繰り返しなんですけどね・・・

まだ胃などを休ませるのと、急変も考えられるので、
念入りな大事を取って1日点滴をさせるため、そのまま一泊する事になりました。
どうしても顔が見たかったのですが、先生曰く元気がなかったら励まして欲しいけど、
元気過ぎる位なんで、顔見たら興奮するだろうと。
安静にゆっくりしてもらう事にして顔を見ずに帰ってきたのでした。

とにかくホッとして家に戻ったのですが、
いつもの流れる時間の中ジャイ子がいない事にとても違和感が。
そして初めてのジャイ子のいない夜を過ごしたのです。
心配なのと一緒のベッドにいない事に落ち着かず、全然眠れませんでした。
居れば居たで大変な事も多いけど、居ないとやっぱり困るんです・・・w

この度励ましてくれたり、心配して下さった皆さんありがとうございました!
ご心配をおかけしましたが、ジャイ子は無事に帰って来て何も変わらず元気にしてます。


こんな軽卒でおバカな飼い主で、本当にお恥ずかしいのですが、
こういった事故の事例は知らないより知っていた方がいいと思い詳しく書きました。
今後の万が一の時のために参考になればと思います。
あのような感じのたまご型のおもちゃは、誤飲事例が多いそうですので、
おもちゃ選びも気をつけて下さいませ。
万が一飲み込んでしまったら、出来る限り早く病院へ。
病院でも塩で吐かせる事もあるようですが、今回は促す薬で処置してもらいました。
異物を吐く行為は食道を傷つけたり負担になるので、吐いた後も注意が必要との事。
そしておもちゃだけじゃなく、何かなくなったら誤飲を疑う事も大事な事だと思います。

だってだってかけがえがないんですものねっっ!!

0806183.jpg
退院して帰宅直後のジャイちゃん。心なしか痩せた・・・?

0806182.jpg
入院中、お友達が我が家に集まってくれました!
コロちゃんとゆず&ぽん太

0806181.jpg
とってもイイ子に病院にお泊まりしてたそうですが、
やっぱり帰って来てから暫くは爆睡してました。ジャイ子ごめんね。よく頑張ったね!


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ


スポンサーサイト
12:34 | ジャイ子
comment(32)     trackback(0)
comments
そっか~・・・(涙)
そんな大変な事になってたなんて。
取り合えずジャイ子ちゃん何事もなく良かったね。
ジャイ子ちゃんが可愛くてしかたないTomoさん、
病院に預けている間、さぞかし心配で不安で・・・辛かったですね。
ポロンも誤飲しない・・・と安心していた私。
今以上に気をつけたいと思いました。
自分の失敗ってなかなか正直にいえなかったりするけど、
勇気を出して教えてくれてありがとう
今回の記事すごく勉強になりました。
2008/06/18 15:32 | | edit posted by ポロン
ふぅ~・・・
ジャイ子ちゃん、無事に帰ってきたのですね!ああ良かった、本当に!!
Tomoさんから知らせを受けて、正直私も目の前が真っ暗になりました。
そして、ご自分を責められるTomoさんに、掛ける言葉も見つからなかったです。
その後、無事におもちゃを吐き出したというメールを頂いたときは、本当に嬉しかった・・・
っていうか、泣きました・・・。
肝を冷やすとはこういうことかと、ある意味実感した1日でもありました。

私達にとっても、それぞれのコが、いまでは本当にかけがえのないもので、
そういう身近なお友達にこういったことが起こると、
さらに他人事ではないのだと強く再確認させられました。
本当にジャイ子ちゃん、元気でおうちに戻ってきてくれてありがとう。
わんこと人間が安心して暮らせるように、
もっと部屋を綺麗に片付けたり、おもちゃ等に気を配らなければと思いました。
そして、詳細にブログに載せられたTomoさんの行動、私もすばらしいと思います。
ジャイ子ちゃん、今度またおでんと遊んでね~!!v-411
2008/06/18 16:12 | | edit posted by おでんのおかみ
ジャイ子ちゃん、大変でしたね。
でも、無事でよかったです。
いつも誤飲しないジャイ子ちゃんでも起こり得る事故、うちの子はもっと注意しないといけないです。
処置の仕方、病院での対応、本当に参考になります。
つらい出来事なのに細かく書いてくださってありがとうございます。
2008/06/18 16:15 | | edit posted by るりるり
そんなことがあったんですね。
ホントに恐怖の体験・・・かけがえのないものがいなくなっちゃうかもしれない恐怖・寂しさ・・・辛いですよね。


ホント、正しい知識を持つことって大事ですね。

今回のTomoさんのお話、とてもためになりました。ありがとうございます。

うちはしょっちゅうクチャクチャなんか噛んだりしてるので、気をつけます・・・
2008/06/18 18:17 | | edit posted by ぽるけ嫁
ふえ~、ホッとした。 
ものすっごいドキドキしながら読んじゃいました...
とにかく無事で良かった! こんな大変な事があったのに
冷静に詳細を書いて下さっててTomoさん偉いっす! つーか、ありがとうございます! 
2008/06/18 18:58 | | edit posted by さちく
こんばんは。しばらくお会いしないうちに大変なことが起きていたのですね・・・
とにもかくにも、無事におうちに帰ってこれてヨカッタ。
当分の間は口のなかにスッポリはいるような小さなオモチャは禁止にしたほうがいいかもしれませんね。
2008/06/18 20:28 | | edit posted by はなちゃんママ
こんな大変なことになってたんですね。
Tomoさん、辛かったねー。
どうしても自分を責めちゃうもんね。
でも、無事におうちに帰ってこれて良かった良かった。

ワタシも誤飲に関してはかなりのんきに構えているけど、
気をつけなければと思いました。
貴重な経験談、ありがとう。
2008/06/18 21:35 | | edit posted by けしまる
ポロンさん
一瞬でもよぎった最悪な事態。
絶対に絶対に絶対に絶対に×∞・・・無理!!って思いました。
何でも飲み込んじゃう子って実際にいますよね。
でも食べられないと分ると、必ず吐き出していたので、
今回の事は本当に驚きました。
失敗ばかりな未熟な飼い主ですが、
皆さんの応援もあってこれからも頑張れるぞ~って思います!
2008/06/18 23:05 | | edit posted by Tomo
おでんのおかみさん
ほんとあの時が、人生ワースト1に近い位の最悪な瞬間に
電話しなくてはならなくなって、心配かけてすみませんでした。
うろたえ乱しで、さぞ困ったでしょうね・・・ほんとにごめんね。
でもお陰さまで、心を落ち着かせる事が出来ました!
また改めて絶対鎌倉行くからな~
2008/06/18 23:08 | | edit posted by Tomo
るりるりさん
うんPで出てくる程度の物は飲み込んだりはあったんですが、
よく考えたら、それだけでもその兆候はあると思うべきだったと反省します。
今は不幸中の幸いで、知らなかったおもちゃも出て来たし、
とにかく無事で良かったと思ってます。
一番ジャイ子が辛かった事でしょうしね・・・
2008/06/18 23:11 | | edit posted by Tomo
ぽるけさん
最初はまだ『そんな先生おおげさなぁ~』
なんてちょっとだけ思ってしまったのですが、
先生的にはきつく言っとかないと!って思ったのでしょうね。
私またやらかしそうだから・・・汗
でも本当に心底ジャイ子を愛おしく、大切に思い返せたし、
今後のために結果的に良い経験になれたとも思います。
離さない傾向のある子は誤飲しやすいとの事なので、
完全なアウトも覚えさせないといけないです。
2008/06/18 23:15 | | edit posted by Tomo
さちくさん
すみませんっ驚かせちゃいましたね・・・汗
昨日の昼預けている間は尋常じゃない思いでした。
本当に頭が真っ白で、何も考えられないし、
必死でテレビ見よう、アイス食べようなんて意識したりしてました。(笑)
私はただただ自分のせいなのにオロオロしちゃって情けなかったですよ~
2008/06/18 23:18 | | edit posted by Tomo
はなちゃんママさん
怒濤の3日間という感じでした。
とりあえず危なそうな柔らかい素材のおもちゃは全て捨てました。
上にも書きましたが、加えたら離さない子は、
取られまいと飲み込む事があるからって言われたので、
アウトをもっとしっかり覚えさせなきゃなって思います。
はなちゃんと海で楽しく遊ぶためにも!
2008/06/18 23:20 | | edit posted by Tomo
けしまるさん
2度目は誰がどうみても私が悪かったんです。
借りたたまごおもちゃをお返ししようと洗って置いておくと、
ジャイ子が異常に欲しがりました。恐いな~って思いながら、
まさか飲み込まないだろうと渡ししてしまい、
危ないから出しなさいと言って近づいた瞬間ゴクリって・・・
時間よ戻れってどんなに思ったか・・・
大丈夫だろう、まぁいいやなんて言う判断が一番良くないですよね。
何か起こる可能性が低くても、一度起こった事だったのにって。

ナックさんが好きなおもちゃがペットボトルなのは幸いですね(笑)
2008/06/18 23:27 | | edit posted by Tomo
大変だったですね
思った以上に大事だったんですね。
初めての入院、さぞご心配だったでしょう。
しかしオモチャ2つあったんですか・・・。
病院に行ってホント良かったですよね。
もし塩でうまくオモチャ1つだけ吐いてしまってたら
きっと2つ目があることには気づかなかったわけで・・・。
本当にご無事で良かったです!
2008/06/19 00:08 | | edit posted by ラクダセブン
ラクダセブンさん
確かにひとつだけ吐いたまま終っていたら、
もう一つは見つからなかったままだったでしょうね。
それを思うと、不幸中の幸いですよ。
聞くと、誤飲してお腹を切ったら数年前のボールが出て来た子もいるとか。
まだあるかも・・・?なんて疑って、
遊びに行く所のおもちゃを確認してももらいました。
吐いてくれて本当に良かったです!
2008/06/19 00:49 | | edit posted by Tomo
良かった~
大変でしたね・・・・
でも、本当に無事で良かったぁ~

もぁ~居て当たり前になっている時
こうゆう事があると、自分にとってどれだけ大切な存在であるか分かりますよね・・・

まさかね~ が通用しないので、本当に気を付けないといけませんね・・・

私も、持病があり毎日薬を飲んでいるのですが 薬を飲む時に文蔵は 食べ物だと思って突進してくのですが・・・
その勢いで落としてしまう事や
出しっぱなしにしてしまう事があって、
静かだなぁ~と思っていると舐めて遊んでいたりして ヒヤッとした事があります。
 こちらを読ませていただき、気が引き締まりました!!


細かく丁寧にありがとうございます!!

本当にジャイ子ちゃんが、無事で良かったです!!
2008/06/19 01:01 | | edit posted by サオ
サオさん
ご心配おかけしちゃいました。
「これ食べて良い?」なんて言えないもんね。

サオさん体調はどうですか?文ちゃんの事も気になるけど、
たまにはリフレッシュしながら、頑張ろうね!

ジャイ子はもうご飯も普通だし、全く正常通りですよ!
2008/06/19 10:54 | | edit posted by Tomo
おはよー!BAZOOKAです。
ジャイ子ちゃん大変だったね、早く元気になっていつか一緒に遊びましょう!

BAZOOKAは3度の飯よりスケボー好きで、家族もみんなびっくり驚きの毎日です!!!
5ヶ月の時、街のスケーターに反応して一騎に駆け寄り、見事初乗り成功しちゃいました!一同唖然!

我が家は誰もがスケボー不可人間、周りに助けられながら日夜BAZOOKA&スケボー散歩?
というよりは、BAZが滑ってスマイル&ピースなグッドバイブが生まれるのが好きで・・・そんな感じの
ワン!DAYを送ってます。
これからも時々遊びに来ます!コメントありがとうございました!!!


2008/06/19 11:01 | | edit posted by BAZOOKA
BAZOOKAさん
コメントありがとうございます!
もう今完全にBAZOOKA君にハマってますよ~
我が子もスケボーお兄さんなど見かけると、
すごい勢いで駆け寄って、時に体当たりをするんですが、
恐いだけだろうと思ってはいます。
でももしや・・・今度チャレンジしてみようかな。
人間同様年齢的なものはあるかもしれないけども。

本当にただでさえ、ブルにはそのバイブスが生まれやすいけど、
更にですよね!みれたら超ハッピー!

いつか絶対生BAZOOKA見たい!!
リンクさせて頂きます!
2008/06/19 11:25 | | edit posted by Tomo
よかたぁ~
ゴー☆もやっちゃいました。
吐く事ができずに、手術しました。
先生から、犬は手術して取った事はわからないから飼い主が注意してくださいと言われました。
すごく自分を責めたし、涙が止まりませんでした。
お見舞いに行くとめちゃめちゃ元気で、病院のお姉ちゃんスタッフに飛びついてました…
それを見てまた涙が出ました
でもほんと良かったですね!!
どれだけ愛しい存在かわかりますもんね
2008/06/19 12:24 | | edit posted by ゴー☆ママ
ゴー☆ママさん
そうだったんですか。
吐いてくれればまだ色んな意味で軽傷で済むけど、
手術までなったら、こんな事で・・・って責めちゃいますよね。
同意書の一文を読みながらサインする時、本当に辛かったですもん。
知り合いの子は、何度も飲んで何度も手術してるって言うんですけど、
癖がある子は、気をつけていても防ぎようがない時もあるのでしょうね。
お互いに気をつけましょうね・・・ほんとほんと。
2008/06/19 12:38 | | edit posted by Tomo
お帰りなさいジャイコちゃん
退院おめでとう。よく頑張りましたね。。

辛かったと思いますが、これで2人の絆がより深まったはず。。。

こんどメイのでかいボールあげるね!!これだったら絶対飲み込めないから。。。絶対に!!

あの海にあったブイより更にでかいけど。。
2008/06/19 17:19 | | edit posted by メイママ
TOMOさん辛かったですね;;
大変なときに遅いコメントですいません。
ジャイちゃん病院で偉かったですね^^
オモチャでもなんでもすぐに飲み込める
喉だから私もすごく気を付けていこうと、
改めて思いました。
私もバットを入院させたときすごく心配で
寝れなかったのを覚えてます。
当たり前に側にいてくれることのありがたさが
実感させられますよね。
今日も一緒に寝んねできる幸せを
大切にしていこうと思います^^
2008/06/19 20:49 | | edit posted by ロミロミ
こんばんは、BAZOOKAです。今乗っているボードは、6枚目で今回初めてBAZOOKA専用のデッキをプロのスケーターに作ってもらいました。親ばか~(笑)
最近は、自分で漕いで加速するのと、後足でキックして勢いをつけることを、覚えたみたいで・・・・・でも相変わらずボードを噛んでボロボロにします。7枚目も現在製作中・・・噛まなきゃいいんですけどねぇ、
頑固なところは、やっぱぁブルですね!
2008/06/20 01:01 | | edit posted by BAZOOKA
メイママさん
結果的に不幸中の幸いがいくつかあったから、
今後は二度と起こらないようにします!
あのブイよりでかいっ!
顔よりでかいおもちゃなら安心だ~
2008/06/20 12:43 | | edit posted by Tomo
ロミロミさん
ジャイ子的には、どこも悪くないのに何で病院なの?~?
って思ってただろうなぁ。早く帰りたいな~って。
つまらなそうにしてますよって言ってた!(笑)
何だかその事件後は、寝過ぎてしょうがないくらいです・・・
ふとあの夜居なかった事を思い出すと、愛しさが溢れて来ますね
2008/06/20 12:47 | | edit posted by Tomo
BAZOOKAさん
へぇ~~!好き過ぎて、ジャイ子が遊ぶボールとかと一緒なんですね。
そのうちスポンサーが付くんじゃないですか!?付いてたりして・・・
BAZOOKA君?ですよね?何歳かな?

あー絶対ジャイ子にもチャレンジさせてみよっ
まずは子供用ボードで・・・
2008/06/20 12:50 | | edit posted by Tomo
よかった。誤飲って怖いですね。
読んでてドキドキしました。。
ジャイ子ちゃんが居ない夜、Tomoさんの寂しさ辛さを感じて胸が苦しくなります。

2008/06/21 00:25 | | edit posted by 飛鳥母
無事でよかった=3
TOMOさんも心配でしたね。
そーすは枕のウレタンをガジガジしながら飲み込んでしまい、気持ち悪くなったのか吐き出してましたので、私も結構のん気に考えてました。
ジャイ子ちゃんのこの誤飲事件を拝見して「しょえええ~~~」と青ざめてしまった。
私も気を付けます。。。
2008/06/22 08:36 | | edit posted by そーすママ
飛鳥母さん
知らぬ間に飲み込んでる事があるからとても恐いです。
管を塞がないまま胃に止まってて、
1年以上してから見つかったって子もいるそうです。
そうだとしても体内にある限り、閉塞をおこす可能性はあるのですもんね。

その後は何だか愛おしさ倍増です~
2008/06/22 18:50 | | edit posted by Tomo
そーすママさん
ジャイ子も飲み込みはしなかったけど、
おもちゃの綿をくちゃくちゃしてた事ありますし、
小さなものを飲んで、数日後うんPと一緒になんて事はありました。
すぐ吐いてくれれば良いのですが、お腹にいる間は心配ですよね。
ともかくそういう原因を作らない事に限るなって思いました。
2008/06/22 18:52 | | edit posted by Tomo
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/142-c3c94055
trackback
 
