
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ほんの~小さな~出来事に~♪

長い間Tomoとジャイ子は旅に出てました。
なんちゃって~!

人生には立ち止まる事も突っ走る事もありますよね。
少し色んな事で立ち止まってましたが、もう休暇は終わりです!!

1年前、メインにはジャイ子との生活や成長日記を綴るために始めたブログ。
そう、ちょうど一年前の7月末、ジャイ子は我が家に縁あってやってきてくれました。
ブログを読み返しても、思えば最初は困惑の毎日で眠れない日もありました。
何となく節目に目標としていた1年が経ち、その1年間で色んな方と出会い、
色んな経験をして自己啓発にも繋がり、
近年稀に見る充実した1年であったなぁとつくづく思います。

来月になったら1年生は卒業なので、また新たなスタートのつもりで初めます!
2週間程放置していたのにも関わらず、ご訪問くださった皆さんありがとうございます。
ご心配までかけてしまった方々すみませんでした~!

そんな梅雨の真っただ中だった頃、我が家にちょっと嬉しい事があったのでした。
庭にそびえる大きなサボテン。
大家さんの趣味なのか、私が越して来る前からあるのだけど、
ここら近所ではちょっとした名物になる位でかくって、訪問者はほぼ全員驚くのです。
そのサボテンが数年ぶりに沢山のつぼみを付けて花を咲かせました!
近所の方曰く、何十年もあるけど過去に一度見ただけだと・・・伝説だと思ってました。

ひとつのつぼみから咲く花は一度だけで、朝方咲いたらすぐにしおれて落ちてしまいます。
しっかり開いた花を見るのも貴重で、落ちた残骸は焼きなすのような姿でちょいとグロイ。

0807132.jpg
こんな風にたくさんのつぼみがニョキニョキ出てきて、
見つけた瞬間「なんだあれっ!きしょくわり~」と第一声!

0807131.jpg
なかなか全開に開いた花を拝む事が出来ないのですが、これはまぁまぁ。

0807134.jpg
一度咲くと、一日でしぼんで間もなく落ちてしまいます。
これを見た時もちょっときしょくわるかった・・・

私が越して来たのが去年の6月。
去年は咲かなかった花でしたが、ジャイ子とラムとの生活を歓迎してくれたかのように、
今年はた~くさんの花を咲かしてくれたようでした・・・


こちらはニョキニョキコロジャイズ!

0807135.jpg
ニョキッとジャイちゃん

0807137.jpg
ニョキっとコロちゃん

0807136.jpg
狙うはフルーツの香りがするという蚊取り線香!

7月も半ばになり、いよいよ蚊が飛びまくりで暑くなってまいりました。
ワンコ共々蚊にも熱中症にも気をつけてくださいな!

これからもよろしくお願いします。


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

02:46 | ジャイ子
comment(22)     trackback(0)
comments
サボテンの花ーー。
初めて見たー。
おナスの残骸は食えんのー?
(いつでもどこでも食いしんぼう)

蚊取り線香も進化しとるんやね!!
フルーツのかほり・・・そりゃあ、狙うっちゅーもんや。

ジャイ子ねえさん、これからもよろしゅう頼みますーー。
2008/07/13 10:29 | | edit posted by candy
サボテンの花といえば・・・
私も初めてみましたー!
そして思い出すのは「ひとつ屋根の下」??
しばらく更新されていなかったので、
ワンコ共々熱さにバテてしまったのかと
心配しておりましたよ。お元気そうで何よりです♪
2008/07/14 00:02 | | edit posted by はなちゃんママ
凄いですね~
なんか神秘的です。。
アタシも初めて見ました!!お花も、こんな大きいサボテンも!!

きっとtomoさん達が越して来て、何時もお庭から楽しい姿を見てお花を咲かせたくなったのかも知れないですね~v-238
2008/07/14 01:19 | | edit posted by 王子
そっかぁ~ブログ開設して早くも一年なんだ♪
私もまさか自分の書いた文章(・・・になってないけど)を
30歳過ぎたこの年で人様に見せるようになるなんて
思ってませんでした。
でも、始めてみるとこれがなかなか面白く、
なんせいろんな方と知り合いになせるのが
なんといっても魅力です♪
サボテンの花、初めて見ました^^
今まで何十年も咲いてない花が咲くなんて神秘的♪
何となく、Tomoさん達の幸せな日々をお祝いしているようです♪
改めまして、これからも末永くよろしくね♪


2008/07/14 09:13 | | edit posted by ポロン
進級おめでとうございますー^^

ちょっと月下美人を思い出す花ですがーー
大きいサボテンの一つ一つが、なんかヒトのように見えてなりません。
「よ!」みたいに 花を突出してますよね!
しまいには、残骸投げ出してるけど。。汗汗
不気味のようでもあり、滑稽でもあり。名物ってそんな感じ~
2008/07/15 00:20 | | edit posted by 飛鳥母
こんばんわぁ^^待ってましたよ~!
ジャイちゃんTOMOさん家に来て1年なんですか!
もっと前から一緒に暮らしているかのような絆の深さですよー。
ニョキっとジャイちゃん、ニョキっとコロちゃん、
まるで人間の子供みたいな表情で可愛いです^^
フルーツの香りの蚊取り線香なんて初めて知りました!
私も探してみよっと。
2008/07/15 01:49 | | edit posted by ロミロミ
けしまるさんへ
コメントをお返ししようと思ったら間違って削除してしてしまいました~!
ごめんなさい・・・本当に!!!
改めてレス書きますが、先にお詫びさせてくださいませ。
2008/07/15 11:15 | | edit posted by Tomo
candyちゃん
サボテンステーキがある位だから、
サボテンのつぼみおひたしとか出来るかも?
フルーツ蚊取り線香はすごくフルーティーな香りだけど、
火をつけると何故かただの蚊取り線香。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
2008/07/15 11:17 | | edit posted by Tomo
けしまるさん
サボテンって自己主張の強い植物だなぁ~って思いますね。
こだわりがあって、気分屋さん。
まるでブルドッグのようです・・・

夏本番!お互いにがんばりましょー


本当にごめんなさいね。
コピーして別でコメント書いてたので、
頂いた文も一緒に・・・

>姐さんお帰り~!!!
>んもぉ、どこに行ったかと思ってたら
>メキシコでサボテンの花咲かしとったんかいな。
>元気そうで何よりです。
>サボテンの花って
>植物と言うよりも動物っぽい感じがしません?

>お互いがんばってなついあつを乗り切りましょー!
2008/07/15 11:21 | | edit posted by Tomo
はなちゃんママさん
そうそう、チューリップ世代じゃないけど、
「ひとつ屋根の下」世代ですよね!
確かに暑さで、ジャイ子は前みたいに海に頻繁に行かなくなりましたが、
みんな元気にしてましたよ~~
でも、こないだはなちゃんに久しぶりに会ったせいか、
ジャイ子ワンワン吠えちゃって。
せっかく和解したかと思ったのにな~
2008/07/15 11:24 | | edit posted by Tomo
王子さん
多肉系植物の部類で言えば、花が咲いてるサボテンも良く見るし、
さきっちょに黄色の花が咲いてるのは見かけますよね。
でもこのタイプでは私も初めてでした。
何だかとっても嬉しいです!
2008/07/15 11:25 | | edit posted by Tomo
ポロンさん
ポロン家のブログにお邪魔したのは、開設してから暫く経ってからかなぁ。

去年は近所のおばちゃんがよくサボテン眺めて、
「前に一度だけ花が咲いた事があるんだよ・・・」
ってしみじみ言ってたんですよ。
こちらこそ改めまして、よろしくお願いします。
2008/07/15 11:30 | | edit posted by Tomo
飛鳥母さん
これが一気に咲いたらすごくキレイだろうなと思いますね。
確かにサボテンも嬉しそうに調子乗ってる感じでした!
もうすっかり普通のサボテンに戻ってますが、
不気味な姿もう一回見たい!
2008/07/15 11:35 | | edit posted by Tomo
ロミロミさん
何だかどんどん1年って言うのをしみじみ思い返しています。
まだまだジャイ子の事は解らない事だらけですが、
ここまで来たら直感で接してます!爆
それが1年で培った絆だったら嬉しいです。
フルーツ蚊取り線香、バット君に狙われないようにね・・・!
2008/07/15 11:35 | | edit posted by Tomo
子供のころサボテン飼って?ましたが、花が咲いたのはたくさんのなかのひとつかふたつだけでした。
ジャイ子ちゃんとこの立派なサボテンが、まさかあんなに次々と花を咲かせるなんてすごいですよね!
サボテンは特に人と通じやすいというから、Tomoさんやジャイ子ちゃん、ラムちゃんのハッピーオーラに思わず自分も咲いちゃったんでしょうね。
1年記念おめでとうございますv-278(ふたりはもっと長い間一緒に居たように見えますね)
やっぱりお祝いは湘南ガールらしくプールサイドとかで祝うのかしら?
これからも愉快なRumjyaiz楽しみにしています~!!
2008/07/15 23:04 | | edit posted by おでんのおかみ
サボテン、大きいですね!屋根くらいまであるのかちら・・・びっくり!
ジャイちゃんコロちゃんが楽しそうにしてるから咲いたのかも♪
2008/07/16 13:50 | | edit posted by らいまま
ブログ開設1年!おめでとうございます^^
TOMOさんの、「近年稀に見る、充実した1年」ってすごく分かりますよ~

私も、結婚して8年も2人きりで過ごしてきたのに、9年目の昨年はそーすが仲間入りしたコトもあって、今までとは違う1年でしたね~
大変な事も多いけど、とってもステキな1年間をそーすに貰った気がします。
この1年でTOMOさんとも会えたし、そーすを介して沢山の方と知り合えたことを感謝したいと思います^^
またジャイ子ちゃんと会える日を楽しみにしてますね~
これからもよろしくお願いします^^
2008/07/16 23:12 | | edit posted by そーすママ
おでんのおかみさん
サボテンの刺をガシガシ取る事はしても、
声をかける事もなかった1年でしたが、
もしかしてジャイ子はいつも庭に出て、サボテンの側で寝てたから
喜んでくれたのかもしれませんね。

濃い~1年でしたよ!こんな暑い時に来たなぁ~ってしみじみ。
これからもよろしくお願いします!
2008/07/19 12:17 | | edit posted by Tomo
一年とは長い間ブログをつづけてらっしゃったんですね

 継続は力なりッ!!

ほんとすばらしい♪
 
 まだあった事のないジャイ子が
いまではご近所のような感覚

  2年3年と
 ずーーーっと私たちを楽しませてくだされーーーッ♪
2008/07/19 14:12 | | edit posted by チノママ
らいままさん
らいままさんお久しぶりです!
ちょくちょくmochi家ブログは覗きに行ってますよ~
このサボテンは屋根より大きくなってます。
松とぶつかってしまって・・・どこまで大きくなるのやら
2008/07/20 11:21 | | edit posted by Tomo
そーすママさん
そーすちゃん所も先日1周年って言ってましたよね!
特に毎年劇的な変化もなかったですが、ジャイ子が来てから、
生活も性格も変わったような気がします。
これからはこれが日常になっていくんだと思いますが。
こちらこそまた可愛いそーすちゃんにお会いしたいで~す!
2008/07/20 11:23 | | edit posted by Tomo
チノママさん
細々とですが、皆さんに支えられ1年やってこれました。
たまに自分で読み返していますけど、
あ~色んな事あったな~って。
先日友人に「チノが大好き~~!可愛い~」って突然言われてびっくり!
チノ家のチノファン増殖中ですよ!
出来る限り続けていきたいと思います!
2008/07/20 11:26 | | edit posted by Tomo
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/149-eee00ffa
trackback
 
