
--:-- | スポンサー広告
-    -

 感激の1周年&バースデー

一昨日7/28は私にとって、節目の記念日にあたる日でした。

ジャイ子が家にやってきて丁度1年の日。

去年の7/28もとても暑い日で、ポチたま会で保護されていたジャイ子は、
預かりさんご夫婦と一緒に、茨城から遥々やって来てくれました。
ブログでもそんな一年を綴って来ましたが、とても濃い1年だったと振り返ります。
年齢も本当の誕生日は分らないから、我が家にやって来たその日をジャイ子の誕生日にしました。

改めて。
ジャイ子は以前の飼い主に捨てられ、幸運にも保護されたレスキュー犬です。
長年犬を飼いたい思いがやっと叶う時が来て期待と不安の中、
そういった境遇の子達が沢山居る事を知り、受け入れる事を決めました。
一人暮らしである事、飼育経験が少ない事、捨て犬を受け入れる覚悟など
私にはマイナス要素ばかりでした。
誰にでも無責任に販売する店とは違い、二度と同じ思いをさせないための条件は厳しく、
断られたり無視されたり、あげく叱られたりの連続で半ば諦めかけて数ヶ月が過ぎていました。
そんな時ジャイ子と出会い、最後の気持ちで問合せた事を思い出します。
とても親身になって頂いた、ポチたま会さんには本当に感謝しています。

最初は迷いと不安だらけで、とにかく困惑の毎日でした。
その頃はジャイ子が捨て犬だからだと言い訳ばかりしていた自分がいました。
でも私とジャイ子との時間なのだから、過去を恨んだ所で何も始まりませんし、
どんな子でも愛情を持って一生懸命接する事は一緒だと切り替えました。

でも、ジャイ子は人間に少なくとも1度は裏切られ心の傷を持っています。
もしかして預かりさんのお家から手放させられた時の事も恨んでるかもしれません。
一度入院騒ぎはさせちゃいましたが、せめて1年は一度でも預けたりしないと決めました。
まだ心の中に少しでも痛手が残っていたら、理由はどうであれ思い出すでしょう。
それだけ犬は裏切りを覚えているもんだと思います。
ある子はレスキュー後、もう大丈夫と思えるまで3年かかったと聞きました。
ジャイ子とはまだ1年。日ごとに変化する言動は続いています。
ついつい表現が激しく未だに人に傷つけてしまう事も、他犬に攻撃性を持ってしまう事もあります。
まだまだ時間はかかるでしょうけど、本当に安心して生活出来るようになって欲しいです。

犬は飼い主を選べません。だから人間は選んだ以上は責任があるはずです。
心に傷を持ってしまったら、そんな簡単に癒えない事を知って欲しいと思います。
無責任な人間の都合で10万頭の子達が処分されています。
もし身近に困っている人がいたら少し声をかけてあげる事も大事です。
私もジャイ子との事で、どんなに周りに助けられたかと思います。

以下はある保護団体の言葉です。
「一人一人がほんの少しの勇気を出し、ほんの少しの努力を惜しまずに
力を合わせれば、救える命は確実に増えるはずです。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生意気な事ばかり書いておりますが・・・汗
その日はジャイ子と仲良しのお友達を呼んで、
一周年記念&3歳のお誕生日パーティーを開催しました!

数日前から準備に大忙し~!実は仕事も月末で大忙しで、
誕生日の設定をもっと涼しい平和な時期にすれば良かったと悔やみました・・・

0807302.jpg
パーティー会場の設営、準備OKよ~~
久しぶりに、ワッカの飾り物を折り紙切って貼って作りました!楽しかった~

今日の主役ちゃ~ん! 

0807303.jpg
は~い・・・

あまりやる気がないようです。
じゃぁこれ見てみ!

0807301.jpg
ワンコ用特製バースデーケーキですよ~

バタバタの中、横浜元町のスリードッグベーカリーまで行って買ってまいりました!

始まる前から楽しんでるのは、何を隠そうこの私・・・

0807304.jpg

わ~い!みんながお祝いにかけつけてくれたよ!
おなじみコロちゃんと、我が家に泊まってから仲良しになった姫ちゃんよ~

0807305.jpg

少し遅れてシエロもやって来てくれました!
シエロとは数ヶ月ぶりに会ったせいか、ジャイ子ったら最初に威嚇して大変!

08073011.jpg

今日もプールを設置して、お外でお好み焼き&BBQパーティーしました!
結局の処ワンコがメインのようで、人間主導・・・?爆

0807306.jpg

さ~いよいよ誕生日ケーキの時間ですよ~!ジャイ子待ちきれな~い!
ジャイ子さん15cmホールのほぼ半分はたいらげちゃいました・・・
今日だけは無礼講よ!と翌朝絶食。良いんだか悪いんだかねぇ。

0807307.jpg

姫ちゃんの顔と同じくらいのカットケーキをがっついてる姿、ちょっと恐かった・・・爆

08073013.jpg

シエロ頭にクリーム付けながら食い物ねえかと徘徊中。

08073010.jpg

プール気に入ってくれたね~さすがレトリバー!

0807308.jpg

ジャイ子は実は小さい頃から遊んでるシエロにしか、強さの誇示ができないようで、
シエロ的には「もう分りました・・・ジャイ子さんが上ですよ・・・」な感じに、
無意味なマウンティングを繰り返すのでした・・・トホホ。
初めてそんなジャイ子の姿を見て母ちゃん恥ずかしかった~
(しかしジャイ子足短!ブヒ)

08073012.jpg

久しぶりにシエロにも会えたし、コロちゃんも姫ちゃんにも、
そしておそがしい処、ベルのママさんも差し入れを持って来て下さって,
みんなに支えられて来た1年だったなぁとしみじみ思いました。
何だか年を取ったせいなのか、感謝感謝の毎日で、とにかく改めて感謝です!

いつもお付き合い下さりありがとうございます。
これからもRumjyaizをどうぞよろしくお願いします!


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

12:24 | ジャイ子
comment(34)     trackback(0)
comments
ジャイ子ちゃん!3歳おめでとうv-353
すっごい素敵なお誕生会ですね!!
ジャイ子ちゃんも、仲良しのお友達が来てくれたから嬉しそうv-238

ジャイ子ちゃんを迎えるまでに色々あったんですね。。
読んでてとっても感動しました!!
本当に『服や靴を選ぶ』感覚では無く!!『命を迎える』重さをもっと分かって欲しいです。。
アタシも、もっと生活に余裕が出来て迎えられる環境になったら里親になりたいと思います!!

今は募金とかしか出来てないけど。。

ジャイ子ちゃん、tomoさんと出会えて良かったねv-238
2008/07/30 17:10 | | edit posted by 王子
王子さん
ありがとうございます!
最近は外BBQばかりしてるけど、お友達がいっぱい来ると
やっぱり嬉しいみたいで、ずっと興奮してますね。
私もジャイ子を迎えたものの、特に活動もしてないので、
出来る事から始めて行こうって思います!
2008/07/30 19:15 | | edit posted by Tomo
ジャイ子ちゃん、3歳おめでとうっ
もう大人の女の色気ムンムンね♪
お祝いできなくて、本当に無念ですが、
たくさんのお友達との楽しそうなパーチー、
最高だね!

ジャイ子ちゃん、トモさんに出会えて
ほんとーに良かったねっ!!!
これからも、ラムちゃんとジャイ子ちゃんとトモさんのステキなレディースチームに幸あれ!
2008/07/30 20:22 | | edit posted by けしまる
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/30 22:02 | | edit posted by
けしまるさん
ありがとうございますっ!
3歳と言えば、人間で言う所の30代?
おっ追いついて来たぞ~

すっかりラムは脇役ですが、彼女も夏産まれの17歳!
静かな事が好きな子なので、そ~っとしています・・・イヒヒ
2008/07/30 22:36 | | edit posted by Tomo
ジャイ子ちゃん、トモさん、おめでとうございます!
凄く心のこもったお誕生日会ですねv-238

そうですよね。ペットは飼い主を選べないので、ペットにとって幸せな生活を送るか辛い日々を送るかも飼い主次第なんですよね。

ジャイ子ちゃんは、トモさんに出会えて本当に良かったですね。
2008/07/30 23:09 | | edit posted by ちくわママ
おめでとーー!
ジャイ子ちゃん、お誕生日おめでと~
Tomoさんに出会えて、ホント良かったね♪
安心してどんどんおてんば楽しく過ごそうね!
2008/07/30 23:41 | | edit posted by らいまま
ジャイ子~
 とってもたのしいパーティー!!!
人間が楽しかったら
   ワンコも楽しい証拠ですワンッ^^

ジャイ子がレスキューされ
  tomoさんと出会ったのは運命でしょう
 つらい経験をもったジャイ子に神様は今度こそ幸せな生活を与えてくださったんですね

 犬はどんなひどいことをされても人間を恨んだりしないとききました
  とってもピュアな生き物だと・・・

ジャイ子がいつまでも健康で
 tomoさんの側でくらせるように遠くから応援しておりま~す!!
2008/07/30 23:46 | | edit posted by チノママ
なんだか 読んでて涙が出てきちゃったぞ~
でも赤い帽子を被ったジャイ子ちゃんの瞳に今 写っている
世界をどんどんインプットして過去の悲しい出来事を追い出しちゃいましょう!
3歳おめでとう!


2008/07/31 09:25 | | edit posted by さちく
飛鳥と出会ってから、迎え入れるまでのことと、迎え入れてからの格闘を思い出して、不安と愛しさの戦いに、うるる になっちゃいました。
一緒に居られて幸せ って思えたら、相手もそうだと思うことにしてます。おしゃべりできないからねえ。。
じゃい子ちゃん、すごく幸せですね。
すてきなお誕生日会よかったね。おめでとうございます。
2008/07/31 10:51 | | edit posted by 飛鳥母
じゃい子さん、お誕生日おめでとう!じゃいさんの誕生日も7月なんだねー。
すずりも保護っ子だから本当の生まれ月は?だけど、多分これくらいかなって感じで7月の海の日を(仮)誕生日にしています。今年4歳の海の日は犬友3ワンでコテージBBQしてきました。やはり人間の大食いパーティーになりましたねぇ、どこも同じ…(汗

5年後、10年後と笑顔の誕生日を迎えられるよう、お互いがんばろーじぇー!
同じ7月(仮)誕生日ってことで、これからもよろしくお願いしまーす。
2008/07/31 15:24 | | edit posted by ぶんちん
おめでとうございます。
こんにちは。はじめまして。
けしまるさんのブログからお邪魔しました、
ブルではないのですが、デカイキャバリアと暮らしています、
やえと申します。
ブルを始め、マズルの詰まったワンコが大好きです。

わージャイ子ちゃん可愛いーと思って拝見していたら
記念の記事でしたので、図々しくもコメントを残させていただきました。

ジャイ子ちゃんが来てちょうど一年とのこと、おめでとうございます。
保護されていたジャイ子ちゃんを引き取られたんですね。
実はわたしも去年の夏、同じように里子探しをしていて
Tomoさんと同じように一人暮らしで、かつフルタイムで働いていたので
断られたり返事がなかったり・・・ことごとくダメでした。
そして結局、ブリーダーさん宅からパピイを迎えたんです。
初志貫徹できなかったので、Tomoさんのように意志を貫かれたのは
本当にすごいと思います。

パーティの様子も、とっても楽しそうですね!
舌をぺろんと出したジャイ子ちゃん、本当に幸せそうです。
きっと、出逢うべくして出逢ったんですね。

長々と書いてしまいましたが、最後に
この間知って、心に響いた言葉を残させてください。


「犬を一匹助けるだけでは世界は変わらない。
でも、その犬の世界は変わる。」
2008/07/31 17:46 | | edit posted by やえ
出遅れた!!
ジャイ子ネエサン
ハピバーーー!!

ケーキめっちゃかわいい
美味そうーーー!!

ジャイ子ネエサンの笑顔、幸せそうやで。Tomoさんと会えて幸せやってゆうてるで。

これからも元気で楽しい毎日過ごしてやー。
2008/08/01 09:41 | | edit posted by candy
ちくわママさん
1周年は、自分自身が密かに目指す節目だったのと、
初めてのお祝いなので、出来るだけ盛大にしたいとずっと思ってたんです。
でも結局一夜漬け状態でした・・・
まだジャイ子が私の元に来た事が良かったのか?って正直思っちゃうんですが、
もっと自信を付けないとジャイ子も迷ったままだなって思いますので、頑張りますね!
ありがとうございます
2008/08/01 10:01 | | edit posted by Tomo
らいままさん
らいままさん、mochiさんにも一年前はお世話になりました。
ちょっとネガティブな事書いてますが、ハーッピーラブズへお問い合わせした時は、
http://www.happylabs.jp/
とても温かく対応して下さり、保護団体は敵じゃない!(爆)って思えました。
まだ偉そうな事書いておきながら、何もご協力出来てなくて情けないですが、
少しずつではありますが、出来る事からご協力させて頂ければと思います。
周りの所謂良い子達を見ていると、私がいけないんだとついつい自分を責めてしまいます。
そんな時mochi家ブログを拝見したり、記事を見たりすると、
私も頑張らないと!という気持ちにさせて下さいます。この1年心の支えに本当になりました。
以前オフ会参加で迷っていた時、ジャイ子に思いっきりやらせてみたら?って
言って下さったのも嬉しかったです。また涼しくなったら参加させて下さいね!
長くなってすみません!!
2008/08/01 10:12 | | edit posted by Tomo
チノママさん
そうですよね!私も私が楽しく過ごせていれば、
それを察してジャイ子も気分良く居られるはずだった思います。

恨んでなくとも、人間を嫌いになってしまう事は残念ながらあると思います。
今も臆病なジャイ子は人が恐いんじゃないか?と思うように事がよく起こり、
色々悩んでいる所です。
決して恐くないんだって事教えてあげたいなって思います。
私が守ってあげるからって思ってるけど、頼りないのかな・・・汗
2008/08/01 10:16 | | edit posted by Tomo
さちくさん
私も皆さんのコメントを電車の中で、読んでたら、
思わず泣いちゃって、恥ずかしかった~
時に私のおもちゃのようになってますが、
そんな時、これでいいんでしょ?的に付き合ってくれるジャイ子は、
ジャイ子なりにも協力してくれてるのかな?なんて思っちゃったり。
本当にありがとうございます!
2008/08/01 10:18 | | edit posted by Tomo
飛鳥母さん
パピーから迎え、やんちゃな幼少期を精一杯な気持ちで育てる事の方が、
遥かに大変で色々悩みますよね。既に形成されたジャイ子の心を開かせる事にも
悩みましたが、大変さや苦労はどんな子だって一緒ですもんね!
本当に時に思い込みも大事だと思いますので、飛鳥母さんに習って、
私も幸せだろう?って言い続けてみます!(そーじゃないって?爆)
コメントありがとうございます!!
2008/08/01 10:21 | | edit posted by Tomo
ぶんちんさん
すずりちゃんも7月だったんだ~!
海のワンコらしくて良いですね!
しかしもう少し涼しくて、個人的には月初にしときゃ良かったと・・・
でもそれじゃ全く祝う気分が違っちゃうからなぁ~
来年は合同でパーティー出来たら良いですね!
写真のボステリ姫ちゃんも7月がバースデーなんですよ~
2008/08/01 10:24 | | edit posted by Tomo
やえさん
初めまして!コメントありがとうございます!
私もキャバちゃん大好きですよ~~!しかもでかい??それは興味ありです!

同じ時期だったので、同じように里親募集サイトを見て、
同じような子に興味を持っていたのかもしれませんね。
私思うんですよね。
家族で飼っていたって、子どもがアレルギーだからとか、夫の転勤で引っ越しがとか
なんて理由で手放されるパターンが多いじゃないですか?
確かに一人で世話するのは何かと大変ですが、絶対にそういう理不尽な理由で、
捨てる事は1人暮らしの人の方がリスクが低いと思うんですよね!
全部自分でコントロール出来る訳ですし。
留守番などはかわいそうではあるけど、犬って生活に慣れるもんですし、
近所の子もご夫婦で飼ってるけど、共働きで昼間は二人ともいません。
その変わり、休みの日はフルで遊んであげているようですし。
追求していけば不安は尽きませんが、実質上の不安要素より、
受け入れる側の心意気って言うのかな、それを見て欲しいってすごく思いました。
ジャイ子は既に問い合わせが多かったようなのですが、
ポチたま会の担当の方は何を感じてくれたのかな・・・って今でも思います。
私で良いんですか?!状態でしたが、その分あそこに出して良かったって
思って下さるように頑張って行こうって思いましたね。

その言葉も電車の中で読んで泣いちゃいました~うるる
本当にそうですよね。胸にしみます・・・
こちらこそ長々すみません。
この度はありがとうございます。また是非覗きに来て下さいね!
リンクさせて頂きます。
2008/08/01 10:34 | | edit posted by Tomo
candyちゃん
ありがと~キャンディー警部!
キャンディーちゃんの方が年下なのに警視庁のお偉いさんだからなぁ。
ジャイ子も早く昇格しなきゃだゾっ

ネットで調べると沢山ケーキあったんだけど、見た目重視で決めました!
私がこうやって一年を迎える事が出来て、すごく幸せだから、
これからも元気でいてくれるように、頑張るね!
お互い足のトラブルもあるけど、一緒にがんばろーね~
2008/08/01 10:37 | | edit posted by Tomo
アニバーサリーおめでとう♪
あっという間?やっと?どちらとも感じられる1年だったのではないかと思います。
これからもいろいろなコトに笑ったり泣いたりかと思いますが、
せっかくの縁で出会ったワンコライフをenjoyしましょうね。
2008/08/01 11:07 | | edit posted by はなちゃんママ
はなちゃんママさん
私個人的な1年は早かったでけど、
ジャイ子との事思うと、長かったな~って思いますよ!
もう2~3年一緒に居るようです。
きっと喜怒哀楽尽きないでしょうね。でもそれでないと楽しくないし!
今年の豊富はははなちゃんと仲良しになる事だ~~!笑

いつもありがとうございます。
2008/08/01 11:28 | | edit posted by Tomo
コメントをどうぞ
2008/08/01 22:48 | | edit posted by jin-nonn
一周年記念&3才のバ~スディおめでとうございます!
ジャイ子ちゃんの楽しそうな顔を見てるとTomoさんと出会えて本当に幸せと感じている様子が伺えます。
今ではお互いなくてはならない存在だと思うのでいつまでも元気でお幸せにと切に思います・・・・・
ジャイ子ちゃんみんなに祝ってもらって
良かったね!!!
2008/08/01 23:08 | | edit posted by jin-nonn
jin-nonnさん
ありがとうございます!
私もジャイ子がもっと落ち着いたら、
出来ればもう一頭って思っていて、
じんのんちゃんみたいに仲良く楽しく出来たら良いな~って夢みてます。
みんなもジャイ子もご褒美いっぱいの日だったから、
楽しかったと思います!
2008/08/02 00:11 | | edit posted by Tomo
おめでとう!!
ジャイ子ちゃんほんとおめでとう~
でっかいケーキとでっかい愛情がプレゼントだね!

悲しい目をしてるわんちゃんねこちゃんがいなくなる様に、私も活動しています。
一歩踏み出すまでが大変でした。
わんちゃんねこちゃんは一生懸命目で訴えています。
飼い主がそれをわかり、一生楽しく暮らしていかなければいけませn。
あぁ~熱くなってすみません…

それにしてもおいしそうなお好み焼き!
2008/08/02 13:37 | | edit posted by ゴー☆ママ
ゴー☆ママさん
意外とでかいケーキだったので、
いっぱいワンズが集まれば良いのにな~って。

ぷにぷにブログにも告知されてますもんね。
私は何も誇れるような事してないので、
偉そうな事ばかり言うだけで情けないのですが、啓蒙活動は大事だと思ってます。
今後も出来る事はやっていきたいと思いますが、
深入りしたら、伝える事が辛くて出来ないかもって思ったり。
何だか無責任ですが、無責任にも今だから大声が出せます。
本当はが少しでも減らすため考える事が大事ですもんね。
熱くなって良いんだと思います!
熱くなる人がいなければ、救われる命も見過ごしてしまうかもしれませんから。
私はゴー☆ママさんを応援してま~~す!
ありがとうございました。
2008/08/03 12:32 | | edit posted by Tomo
遅くなっちゃいましたが、ジャイ子ちゃんハピバです~!
今回は(いつもだけど)文句なし主役はアタチって感じだね。
三角お帽子似合ってる~v-353
輪っか飾りのひとつひとつにTomoさんの愛情を感じました。

これからもみんな元気で、しあわせいっぱいの1年でありますようにv-385
2008/08/03 14:53 | | edit posted by おでんのおかみ
おでんのおかみさん
おでんにも来て欲しかったんだぁ。
でも無理させちゃうなって思ってさ。
輪っか飾り子どもの頃って誕生日会の度に作らなかった?
懐かしくって楽しかったです!
1年はすごく意識してたので、前日色々思い出して泣いちゃったりもしたけど、
2年って言うのもきっとより大きな節目になると思いますね。
ありがとね!
2008/08/03 21:26 | | edit posted by Tomo
Tomoさん、こんばんは! はじめましてです(^-^)  ハンちゃんのブログから飛んできました~!!    ジャイ子ちゃん、とっても楽しそうですよぉ~♪いろいろな経緯で里親さんになられたのですね。でも、ジャイ子ちゃん、Tomoさんのもとへ来て、幸せそうな様子が伝わって来ました お外でBBQいいなあ そちらの方は、海が近くで夏は楽しそう~!!   うちは、オスパグとメスダックスがおります。      また遊びに来させていただきますね!          以前の記事も読んでみま~すU^エ^U
2008/08/04 00:40 | | edit posted by プリンピーママ
プリンピーママさん
ようこそ!コメントありがとうございます。
パグちゃん可愛いですよね~大好きです。

最近は暑くて滅多に海にまで散歩出来ません。
行ったら行ったで海に入っちゃえば涼しくて良いんですけどね!
家で少しでもアウトドアと思ってせっせとBBQです。
何だか私もジャイ子も最初にダッシュし過ぎて、ただ今気持ちが休憩中です・・・爆

またいらして下さいね!ありがとうございました
2008/08/04 15:30 | | edit posted by Tomo
わ~遅くなりましたぁ~
TOMOさん&ジャイ子ちゃん、おめでとうございます^^
ジャイ子ちゃん、TOMOさんと会えてホントよかったね~
ステキなbirthday party だって事が伝わってきますよ(vv)
お家が近かったら、お呼ばれしたかったわ~♪
これからもステキな日々を送って下さいね♪
今度、遊びに行かせてください^^
2008/08/04 22:32 | | edit posted by そーすママ
そーすママさん
皆さんのお家それぞれどこか詳しく分りませんが、
機会があったら湘南にも遊びに来て下さいね!
私達も今年は色んな所にお出かけしたいって思っています!
2008/08/06 19:59 | | edit posted by Tomo
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/153-2b016ac1
trackback
 
