
--:-- | スポンサー広告
-    -

 湘南の夏

毎日暑いには変わりないのですが、
海のそばは、海風が届くと涼しくてクーラー要らず。これほんと!
夕方や夜の浜で長居すると風で寒くなる程で、
この真夏に屋外でもジャイ子がハーハーしないで居られます。

海までの道中が暑いので、夕方になってから少し我慢して海まで行けば、
ジャイ子の場合、波をさぶんと体で感じるのがお好みのようで、
お散歩解禁日には海へまっしぐらです!行ったら、毎回砂まみれ潮まみれ・・・
(あくまでもジャイ子の場合です。夜でも暑い場合もありますし、
暗くなってからの海には、突然大波にさらわれると恐いから入っちゃダメよ。)

湘南、海の側はこんな感じで夏もわんこ達はそこそこ楽しく遊べるのですが、
海辺暮らしは良い事ばかりじゃありません。
猛烈な湿気で除湿機必須。チャリンコは愚か車だって錆びちゃう事も。
海風でベタベタするし、洗濯物も潮まみれ。
面白がって移り住むと色々大変なのです。さっさと山側へ避難する人もしばしば。
でも海と自然、わんこも大好き!って人はもう海の側から離れられなくなるでしょう。
はい、まさに私がその1人!!

鎌倉は別格としてそんな湘南エリアは、我が街茅ヶ崎をはじめ、
夏しか取り柄がないのか?って位夏になると何もかもがやる気満々です。
最近では毎日のように、相模湾を東西にあちこちで花火大会が行われ、
丁度真ん中辺りの茅ヶ崎の浜に出れば、所々の花火を見る事が出来ます。
今年は先日の茅ヶ崎と昨日は江ノ島の花火大会を見て来ました。

ブログに書いてる通り、毎週我が家ではBBQ開催中ですが、
一年に一度、恒例セレブBBQと言うのをやっています。
簡単に言うと、BBQのケータリングサービス。
人数と場所を言えば、開始時間までにイスやらテントやら、食材全て人数分揃えて
火をおこし待っていてくれるんです!
大勢のBBQにもなると、テーブルやイスを用意するのが大変ですもんね!
先日の土曜日、今年は開催致しました。

0808061.jpg
お母さん達何の支度してるの?アタチも行く~!
もちろんジャイ子はお留守番・・・

0808062.jpg

毎週週末はBBQ祭りのごとく、沢山のテントが張られレジャーを楽しむ人だかりです!

0808064.jpg

中にはこんなテントも・・・興味津々・・・

0808065.jpg

初海辺BBQの方々もいらして、大盛り上がり!
今年はホタテやマグロのカマなど魚介類も満載のメニューでした~
食材リクエストもありですが、色々盛りだくさんに用意してくれています。
夕方になって、散歩がてら海で遊ばせるためにジャイ子を迎えに行きました!

0808063.jpg

久しぶりの海です!こうやって、波にざぶんとされるのが好きなのです。
大きい波来てるよ~

0808066.jpg

すっかりぐっしょぐしょになったジャイ子さんは、BBQのネタより遊び相手探しで必死!

この日の夜は茅ヶ崎花火大会!
これも毎年の恒例行事で、必ず見に行っています。
都会でやる花火とは違い、広い海の上であがるので、
遮る物が全くなく、それでいて浜辺という会場が混み合う事もありません。
花火は混むから嫌だと言う人も、いつか騙されたと思って来てみて下さい!
本当にのんびりゆっくり、はっきり見える花火は最高です!

0808067.jpg

0808068.jpg

毎日ドンパン花火の音が聞こえる中、ジャイ子は平気そうだったので、
連れて行ってはみたもの、雷嫌いだからどうかなぁ~
最初の1、2発には驚きを見せたものの、意外にもすぐ慣れて、
またもお友達探しをし出す位、大きな花火も大丈夫でした。


これは茅ヶ崎の様子

昨日の江ノ島花火もジャイ子と一緒に浜に見に行きました。

0808069.jpg

まだまだあるぞ花火大会!

私的には大好きな夏!でもジャイ子が来てから暑さが憎らしい事もありますが、
やっぱ良いっすね~夏って!!


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
16:49 | ジャイ子
comment(18)     trackback(0)
comments
夏最高!!
本当に夏っていいですよね~!!

私も大好きです!!
こんなにも大好きな夏を大好きな文蔵と楽しめないのが本当に残念で仕方ありませんv-12

なので、羨ましいな~
海に行きたいな~

花火も大好きなのに今年はまだ見てません・・・・

動画を見て夏を味わいました~!
2008/08/06 20:57 | | edit posted by サオ
こんばんは!やっぱり夏!っていいですね(^^  暑くて、バテそうになるけど…汗         ジャイコちゃん、花火は平気なんですね!BBQ皆さん、とても楽しそうです♪ 先日は、メールいただきありがとうございましたm(__)m           こんな私ですが、これからも、たまにこちらに遊びに来ますのでよろしくです~☆
2008/08/06 21:20 | | edit posted by プリンピーママ
夏、大満喫ですね~!
茅ヶ崎にお邪魔したときに、『ああ、海の近くっていいなぁ』としみじみ思ったものです。
さすがジャイ子ちゃん、夏女、海の女ですね。
セレブBBQステキだわ。
2008/08/06 21:53 | | edit posted by けしまる
アタシは函館出身なので、海も山も近かったので分かります~
海って見てるだけで、心休まるんですよね!!

いいなぁ~!!久々に夏の海を見たくなりましたv-363
そして、セレブBBQしてみたいッスv-353
2008/08/07 02:43 | | edit posted by 王子
花火、綺麗です!!
私はまだ見てないけど、花火大好きです^^
動画でこんなに綺麗なんだから、
本物見たら感動だろうなぁ。
ジャイちゃんは花火の音怖くないのかな?
バットなら大騒ぎしそうです;
2008/08/07 09:21 | | edit posted by ロミロミ
今日も暑いですね~。

セレブBBQ素敵だなぁ!!
海がお近くなのは羨ましいかぎりです^^
自然いっぱいはジャイ子ちゃんも気持ちいいだろうな~。
2008/08/07 14:21 | | edit posted by BAZOOKAパパ
夏満喫ーーー!!

ジャイ子ネエサン、セレブーーー!!

海辺で花火、ほんまエエねー。
なによりお家から近いってとこが素敵や・・・。
憧れの生活やわ・・・。
2008/08/07 15:33 | | edit posted by candy
そうそう潮でエアコン室外機なんかもすぐダメになっちゃうらしいですよね~
でもええな~ セレブBBQ! あ~肉食いてぃ~
海辺の花火は最高やね~! 毎週毎週花火大会で羨ましい~
2008/08/07 19:22 | | edit posted by さちく
江ノ島の花火、大きいのだけちょこっと見えましたー。
やっぱりTomoさん見に行ってらしたのね。(さすが!)
それにしても、ジャイ子ちゃんは花火に臆せず立派やな~。
動画と写真で夏気分を満喫しちゃいました。ごちそうさま!
いまやBBQまで時代はセレブなのねv-353
2008/08/07 20:05 | | edit posted by おでんのおかみ
サオさん
ワンちゃん全般、暑さは苦手だろうけど、
ブルは特にだもんねぇ。かといって冬の寒いのもダメだしさ。
泳いだりする特的じゃなければ、海はいつでもあるので、
また涼しくなったらいらして下さいまし
2008/08/08 11:48 | | edit posted by Tomo
プリンピーママさん
寒いのって耐えられないけど、暑いのはピークを越すと、
汗ダラダラしてるのが気持ちよくなったりしません?
冬よりは気分も上がるのは確かですよね!
是非今後ともよろしくお願いします。
2008/08/08 11:51 | | edit posted by Tomo
けしまるさん
そのかわり、冬は暗~い街なんです・・・なんもねぇ。
海って自然界で最強最大だと思っているので、
とっても特別な気がしてます。生活もかなり変わりますよ!
今度セレブBBQしますか~!?
2008/08/08 11:54 | | edit posted by Tomo
王子さん
港町って良いですよねぇ!
ずっと横浜に住んでましたが、横浜ベイエリアも、
とっても落ち着く場所でした。
もっともっと自然をとこっちに来ちゃったけど(笑)
夕暮れ時の夏の海が一番良いかなぁ~
2008/08/08 11:56 | | edit posted by Tomo
ロミロミさん
花火や雷は最初びびってたんですが、
どうやら慣れたようで、平気になっちゃいました。
突然パ~ンっていう花火はダメでしょうけどね。
まだまだ都内も花火大会あるんじゃないでしょうか?
大会じゃなくても、花火買って来てやるのもたまには良いかもね!
2008/08/08 11:58 | | edit posted by Tomo
BAZOOKAパパさん
今日は一段と、セミ達がミンミン言ってます!
暑さと比例して泣いてるようですね。
バズーカ君もアクティブだから、海の近くだったら、
いっぱい遊びそう!一緒に遊びたいわ~
2008/08/08 11:59 | | edit posted by Tomo
candyちゃん
ジャイ子にはセレブだろうが関係ないらしい・・・砂まみれ
海辺花火には、毎年違う友人達を誘ってますが、
毎度全員感動して帰っていきますよ。
花火大会の定説を覆しますから、是非いつか来てみてね!
2008/08/08 12:01 | | edit posted by Tomo
さちくさん
家での被害は、まぁ自転車はかなりさびさびオンボロ状態、
革靴がひどい湿気で、カビだらけなど、色々ありました。
除湿機は2台目で更にグレードアップしています!
何かBBQの残り物肉が沢山冷凍してあって、
最近毎日お肉食べてます・・・私的にはそろそろそうめん食べたい~汗
2008/08/08 12:03 | | edit posted by Tomo
おでんのおかみさん
江ノ島の方がばかでかいの何発が上がってました!
茅ヶ崎でもかなりでかく見えましたよ~
ドンドン聞こえてくると、ウズウズしてきちゃって。
BBQはしたいけど、準備と片付けはしたくないという、
BBQの醍醐味を嫌う私のような人種には最高なんです!
2008/08/08 12:05 | | edit posted by Tomo
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/154-c790c6a4
trackback
 
