スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 夜更けの秘密時間

今日はラムちゃんのお話です。

ジャイ子が来る前は、猫のくせして夜はしっかり爆睡してくれていたのです。
でも、嫌いなジャイ子を避けるため、本来の夜行性動物の本能が開花されたのか、
昼間は居場所を度々確認する程、姿をほとんど見せないラムさん。
そうなると夜の行動は活発になる訳なんですよ。

一時は、私が夜寝ると、頭や顔を爪や前足でガシガシして起こす事が頻繁になって、
昼間はジャイ子の世話、夜はラムの相手で長い睡眠が取れなかったのも事実です。
でもね、ラムちゃんずっとお母さんを独り占めしてたんだもんね。
夢はラムとジャイ子が仲良くいつでも添い寝してくれる事・・・叶う時がくるのかな。

久しぶりのラムさん主演ですよ~お待たせ~~
なかなか昼間現れないから写真が撮れないんですよね~

でも私的にはあんまり待ってないというか、なんと言うか・・・汗

やっぱり夜な夜な私に主張を繰り返すラムさんの毎日の様子です。

080905rum1.jpg

家で仕事をする私は、昼間はもちろん夜も遅くまで必死でPCに向かう事はしばしば。
でも夜になると、必ずこうやってキーボードの前を陣取り寝だすイケズっぷり。

080905rum2.jpg
(机上の乱雑さは突っ込まないで)

左腕はいつでも枕。
かろうじて右利きの私はマウス操作には支障ありません・・・
でも左手だって動くでしょ?
そうすると明らかに迷惑そうに「ん・・・もうっ・・・」って睨まれます。

080905rum3.jpg

はいはい、ごめんなさいね。

という具合です。そして今現在はまだラムの登場時間前ギリギリタイム!
今のうちにアップよ~~~あなたの事よ~~!

ラムちゃん17歳。 腎不全で療養生活を続けるおばあちゃん。
ラムと過ごした長い時間は、ジャイ子との時間に比べたら、
それはもう比べられないくらいの思いがあります。
先住猫としてのプライドだけは傷つけたくないので、
ジャイ子が少しでもラムを脅かしたりしたら、しっかり叱ってきました。
ジャイ子も遊びたいだけでしょうけどね。
最初にジャイ子をひどく拒否し、嘔吐などするし体に関わるからって、
里親としてのお試し期間、ジャイ子を諦めようかとも思う程だったので、
その時から帰ったらすぐにラムに挨拶など、いつでも優先する事を心がけてきました。
もちろんジャイ子も、我が子として同じ愛情を持っている事は変わりないけど、
10代から一緒のラムとの思い出は深すぎて、思い出すだけで泣けて来ちゃう。
今はジャイ子もきちんと理解しています。とても優しく見守ってます。
ラムもジャイ子がいる生活に慣れて、一人をそれなりに楽しんでるようにも見えます。
でもやっぱり甘えん坊のラム。
ジャイ子の寝た後は自分の時間だって思ってるみたい。

ジャイ子のお陰で良い刺激を受けて、
とてもエネルギッシュでご飯もモリモリ食べるし、とても元気です。
こりゃ20歳は夢じゃないよ~~

ジャイ子共々ラムちゃんの事も宜しくお願いしま~す!
おっと起きて来ちゃったよ!

080905rum4.jpg

こんな時間のジャイ子は夢の中・・・


ラムのお話だけど、ぽちっとね!

ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
スポンサーサイト
23:40 | ラム
comment(8)     trackback(0)
comments
おお、なんだかしみじみ~。
ラムちゃんとの長い付き合いは、一言ではとても言い表せない深~いものなんでしょうね。
Tomoさんの2匹への愛情をヒシと感じちゃいました。
そして、キーボード上での腕まくら!
もう、ラムちゃんかわい過ぎ~☆
ジャイ子ちゃんが夢みる時間のときは
ラムちゃん思いっきり猫っかわいがりしてあげてください。
2008/09/06 03:25 | | edit posted by おでんのおかみ
すごぉい!
ラムちゃん長生き!
凄い!凄い!! 本当に20歳も夢じゃないですねっ!
これも、 愛情深いTomoさんの育て方がいいんだろうなぁ~

しっかし甘えん坊さんで可愛いなぁ~
2008/09/06 09:29 | | edit posted by サオ
ああ~~Tomoさんの愛情がいっぱい
なんが伝わってきました。
暖かいっす。
それに引き替え我が家は・・・
(>_<)恥ずかしい。
2008/09/06 14:11 | | edit posted by ユンボ
おでんのおかみさん
ラムちゃんは寝るのが仕事なんで、あんまりエピソードが生まれにくく、
ついついブログ登場が少なくなっておりました!
この位の年の猫のブログを日々綴っている人は、かなり関心しますよ!(爆)
本当に毎晩この様子です。
あんまり仕事に集中したいる時は、ごめん・・・って降ろしちゃうけどねっ
2008/09/07 00:02 | | edit posted by Tomo
サオさん
最近では猫も犬も長生きになって、20歳の子も沢山いるようですよ!
もう最期は苦しまずに・・・って言うのが私の願いだけど、
一日でも長く生きてほしいって言う気持ちも日に日に強くなりますね。
実は、ラムはジャイ子より甘えん坊ですよ~!
2008/09/07 00:04 | | edit posted by Tomo
ユンボさん
実は途中長く友人に預けた時もありましたし、私が長く日本を離れた時にも。
自分も若い時だったので、自分を優先にしてラムに辛い思いをさせた事もありました。
そういう事もひっくるめて、今はラムに感謝もしてますね。
17年って長いけどラムとの時間を思うと、あっと言う間でした
だからこそ、ジャイ子との時間も大切にしないといけないですよね!
ユンボさんだって、いつも愛情いっぱいが十分伝わってきますよ~
2008/09/07 00:09 | | edit posted by Tomo
はじめまして。
Tomoさん、ラムちゃん、ジャイ子ちゃん、こんにちわ。
何度かお邪魔したのですが、コメントできず。
しかも、初のコメントがずいぶん前の記事でフットワークと
間の悪さ感をださずにはいられません。スイマセン 笑

先住猫ラムちゃんと、新参者ジャイ子ちゃんの間で
きっといろんな不安、迷い、葛藤があったでしょう。
以前、あたしも同じような経験をしたことがあるので。
だけど、Tomoさんの真っ直ぐな愛情のおかげで
今ではラムちゃんもジャイ子ちゃんも仲良しで
本当によかったです。

あ!またSHOPのほうにも遊びにいかさせてもらいますね。
でわでわ。
2008/09/14 11:19 | | edit posted by nico
nicoさん
初めまして!こんにちわ。
ご訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

長年の夢のワン子との生活が実現出来た喜びの中、
ラムは既に16歳であるにも関わらず、
ストレスを増やしてしまった事でとても悩み、
私のやってる事もエゴだな・・・って落ち込みました。
でもその時のジャイ子の保護主さんが、
私の心の気遣いまでして頂き、乗り越え、切り替えました。
ただ焦っていただけみたいです。
理想にはほど遠いですが、ラムもジャイ子も
まだまだ色んな意味で時間がかかると思うので、焦らない事にしています。

お店の方は気に入って頂けるものがあると良いのですが!

また是非覗きに来て下さいね!私も伺いま~す
2008/09/14 18:12 | | edit posted by Tomo
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/165-886f0141
trackback
 
