スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 凹みます・・・

キャンディーさんにバトンタッチで凹んでいます・・・
(キャンディーちゃんは復活パトパトらしいよ~良かったね!)

会うと必ずガウガウやり合うワン子が近所にいます。
ママ同士は理解し合ってて、もちろんワン同士も仲良くして欲しいけど、
万が一があるので無理に接触はさせていません。
でも攻撃したいのか遊びたいのか実は良く分かりません。
離れると急にクーンと言って寂しい声を出すし、
ガウガウしても受け入れてくれる子とは、突然遊び始めたりもするジャイ子です。
とにかく何か強く反応すると、とても主張が激しくなっちゃうんです。
それは、周りに居る人を完全にどんびきさせてしまいます・・・汗

先日の事。
その子にお散歩で遭遇し、いつもの調子でガウガウフガフガ!
いつもの事だと別れた後、ふとジャイ子を見ると足から何故か出血が!!
どうやら意地でも近くへ行こうと、アスファルトでひどくズリズリしすぎて、
爪が削れ出血しちゃったみたいなんです・・・
場所がワン美容院だったので、爪を切りすぎた時と同じく止血をしてもらと、
神経に当たって相当痛いのか大げさなのか、いつもにはない痛がりっぷり。
さすがに心配になる位でしたが、まぁ伸びるのを待つしかないねと。

0810242.jpg

例えば海でボールに必死になり過ぎて遊びをやめない時とか、
一度執着が強くなりすぎ興奮状態になっちゃうと、
痛かろうが爪がなくなろうが、この調子なので本当に困るんです。
その時は言う事も全く耳に入らないので、無理矢理やめさせたり、
引きずってでも連れ帰ったりしています。
だから出血する前に離しておくべきだったと、超反省です・・・涙

0810243.jpg

元々爪が短くてきれいでよく褒められるジャイ子なんですが、
もしかして小さい時に神経もある程度切られ、伸びないようにされてるかもって。
ショードッグなどはそうらしく同じ爪してるって。
そんな事は知らず、伸びなくて良いわぁってのんきにしてたのですが、
複雑な気持ちになります。またそうやって人間の勝手でさ・・・
我が家に来て1年半、爪切りをした事はほとんどありません。
歩いてるだけで削られて勝手になくなっちゃう。
きっと痛くないからかもしれないんですよね。
人間で言う、親指?小指?の部分は地面に触れないので、
そこだけは伸びて来て、たまにそれだけ切る程度なのです。

0810245.jpg

その後もどうやら痛いみたいで、テンションが低いジャイ子。
元気もあって、歩くのも支障はないけども、オフ会前に参ったなぁと。

実は凹み要因はそれだけじゃなく、解決してない事が他にもあります。
色々あって、私はジャイ子の事をきちんと考えてあげてないんだと、
ここ2~3日少々落ち込み続けております。
私の管理の中では色んな意味で自由にさせてあげたいけど、
それには限界があり、私では無理があるんだろうって思い反省しています。
どちらかと言うなら解放するより閉じ込めておく事が、
大切に出来る一番の方法なのでしょうか・・・
何か問題が起きる度に、まずは避ける方法を取っても、
建設的な方法を取りたかったから、
やっぱりやってみようと閉じ込める事はしてきませんでした。

だけど・・・また何かおきるの繰り返し。

結局今何の結論も出ず、またもいっぱい反省しております・・・



ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ



【告 知】
2008年10月26日(日曜日)  雨天時翌日曜日 午前14時半以降受付より
(※諸事情により、当初の11時からの受付が、14時半からとなりました。詳しくはこちら
東京都立潮風公園 (お台場) 南地区 日だまり広場    
(〒135-0092 東京都品川区東八潮1-2 http://www.tptc.co.jp/park/shiokaze.htm#Facilities 地図
にて、ブルブルオフ会が開催されます!
主催は、Jazzy Bulldogのけしまるさんですよ~

けしまるさん曰く、皆でのんびりまったりしましょう~との事なので、
興味があったら、犬種を問わず是非お越し下さいね~
(※参加の場合は、Jazzy Bulldogにてご連絡をお願いします)




B-stamp元気で営業中!!
Rumjyaizをご覧の皆様に告知です!冬の新柄をショップ販売前に大公開!

081010.jpg

大好評の緑の唐草模様に続き、ちょっぴり現代風モダンな唐草の赤と紺が新登場します!
どちらの色も濃いめの落ち着いた色で、模様も真っ白ではなくシックな色合いです。
ジャイ子もさっそくゲットよ~~!

ご希望の方は、発売前に承ります!
しかも通常の物より在庫数も少ないので早い物勝ちですよ。
ご希望の場合は、まずはこちらにメールにてご一報下さいませ
shop@b-stamp.com

0810131.jpg

今秋の流行チェック柄もチェックしてね~~!
check.jpg

B-stamp Friendsページ作りました。どんどんお友達が増えると嬉しいなぁ。
クレジットカードが利用出来、便利にお買い物が出来るようになりました!

スポンサーサイト
04:05 | ジャイ子
comment(20)     trackback(0)
comments
nico
Tomoさん、ラムたん、ジャイ子嬢、おひさすぶりです。
むぉ!ジャイ子ちゃん、大丈夫かい?イタイね。
ジャイ子ちゃんの小さな爪を想うと胸が苦しくなりました。
そして、Tomoさん心情的には少しは落ち着かれましたか?

実はあたすもここ最近もんもんと考えていて。
着地点不明の思考にとらわれていました。
んーん。だけど、そんな時だからこそ少し立ち止まって深呼吸。
1度目をとじて・・・次にあけたときには新しい世界がうつるかも。
なんて微かな期待を抱いている今日この頃です。

自由については、あたしもよく考えます。
そして、この限られた中でいったい何ができるだろって。
だけど、今というこの時間を大切に生きたいよね。
相棒たちと。
だけど、Tomoさん!
ラムたんも、ジャイ子嬢も、とっても幸せだと思うよ。

長々と失礼しました。

2008/10/25 09:47 | | edit posted by 大きく深呼吸~
ジャイちゃん大丈夫?
あたしも最近生爪がパキッとなっちゃって同じ痛みを味わってるのよぉ。
お互い伸びるまで少し辛抱ね。

私も自由について考えるとグルグル回って同じところに降りてる感じ。
チビ子とグリの共生を考えるとグリに不自由が多くなるし…。
それはかわいそうなことなのか、幸せに暮らすための方法として間違っていないかいつも悩んじゃう。

でもさ、愛情かけて育ててるんだから、きっとどんな方法も間違いないんだよ。
ジャイ子姐さんの後ろ足セクシーショットがそう言ってるさ!
2008/10/25 10:34 | | edit posted by ぐりこ
ジャイ子ちゃん、痛かったね。
爪の事ははじめて聞いたのでびっくりしました、そんなことがあるんですね。
耳の形を良くするとか、知らないことだらけで本当にびっくりします。
なんだか、人間の営利目的、エゴに振り回されているワンちゃんが多くて心が痛みます・・・
最近も、八王子で大量にチワワばかりが捨てられていて、ブリーダーが捨てたのでは?ということがあったばかりです。

Tomoさんは、ジャイ子ちゃんにいっぱい愛情を注いでます。
だから、いろんなことに気づき、落ち込むんです・・・
私もTomoさんのように、子供たちを育てて行きたいな。

明日は、オフ会ですね。たくさんのブルちゃんを見て元気をもらいましょう!
楽しみにしてます。
2008/10/25 13:46 | | edit posted by るりるり
わしも、前足の真ん中2本の爪だけ削れて、血が出ることあります。
癖なんか、足の形状のせいなんか?!
他の指はそんなに削れてないのに、2本づつだけ短いねんなー。

毎日ムキムキお散歩行きたいけど、削れ過ぎると痛いから、程ほどにせんとイカンのやわー。
アスファルトが多い都会は不便やね・・・。

明日はみんなに会って元気復活しよーーー!!




2008/10/25 17:44 | | edit posted by candy
あの時~?
あの時ですね~?
アスファルトを描き過ぎたのね?
痛そう! じゃいちゃんがんばです。
そうだよね、なんか仲良くできるような
気もするよね。少しづつ慣れさせていきましょう♪
2008/10/25 19:14 | | edit posted by ゆずぽんママ
Tomoさん、ジャイちゃんに一番良いと思う方法を考えられるのはTomoさんしかいないと思うよ。
我が家もぺーさんで色々考えさせられました。
バリケンとかが好きな子はそこで待っててもらえば良いのだけどね。
ぺーさんにはムリだったから・・・
未だに全て排除の廊下・階段・玄関の部分でしかお留守番出来ません。
これは、ある人にとってはクレートトレーニングが出来ないからでしょとなるワケですし・・・人間にダメだしされるのですよ。
でもね、意見する方々は問題のある子と接した事がないのだし、計り知れない部分があることも知らないのですよ。
Tomoさんファイトです!!
ジャイちゃんもTomoさんについてきてくれますよ!!!
ジャイちゃんのお爪も早く良くなりますよーに!
2008/10/25 20:55 | | edit posted by らいまま
nicoさん
考えてもしょうがないなって思うようにしました。
人間でも実は自由の裏には規正があって、
その中でだけ自由で居られる状態を言うんだと思います。
そこを飛び出してまでの自由を求めると、必ずリスクがあるはず。
だから自由でいさせられるその箱がやっぱり大事なんですよね、きっと。

ありがとうございます、nicoさん
2008/10/25 21:44 | | edit posted by Tomo
ぐりこさん
爪先のトラブルはなかなか治らないから大変ですよね~
まだジャイ子もペロペロ気になるみたいでやってます。
何もかもフリーはやっぱあり得ない事ですよね。
きっと全て解放しちゃったら、すぐにそれに慣れてもっとと言い出すでしょうし。

間違いないと思うようにしたいです。
この繰り返しですね・・・笑 ありがとうございます!
2008/10/25 21:47 | | edit posted by Tomo
るりるりさん
私も知りませんでした。
言う事を効かせるために、薬でコントロールする事もあるそうですよ。
今になっては、自然に放たれても犬は生きていかれない程、
人間に支配されちゃったけど、それが普通になっちゃってますもんね。
ある意味窮屈だけど、自由にされても困ります~って。

先日そのニュースと一緒にセンターの現状をやってました。
見てて辛過ぎて、平気で処分に来る人間達が写っており、
またも現実を見て、怒りと悲しみでいっぱいになりました。
でも、目を閉じちゃいけませんよね。もっともっと報道して欲しいって思います。

はお!明日はオフ会元気に楽しみまーす!
2008/10/25 21:50 | | edit posted by Tomo
candyちゃん
キャンディーさんも少々引っ張るものね・・・
ジャイ子は普段は良いんだけど、興奮した時の豹変ぶりがすごくて、
最悪死んでもいい!って位になるから、too muchな部分が
落ち着けばって本当に強く思います。

一緒に靴履く~?そうしたら爪削れないかなぁ~~
明日楽しみね!キャンディーさん久しぶりだもんねぇ
2008/10/25 21:53 | | edit posted by Tomo
ゆずぽんママさん
そうなんでぅ。近づけて様子も見たいけど、これだからさぁ。
今後人気や犬気のいない里山公園とかで、お近づきになってみましょうか?
ゆずぽんも暫くしたら落ち着くのに、ジャイ子だけガウガウし続けるんだよね。
でもはなちゃんともガウガウするけど、何故か少し時間が経つと落ち着きます。
一緒に遊ぶまではいかないけど、側にいてもそのうち平気になるの。
だから、ゆずぽんともって思うけど、なかなか町中であれやられると
うるさいし、事件??って思われそうですものね・・・爆
2008/10/25 21:58 | | edit posted by Tomo
らいままさん
らいままさんお久しぶりです!
そうか!そうですよね。
ジャイ子の事をもしあまり考えてなかった時があったとしても、
私よりジャイ子の事を考えてあげられる人はいませんもんね。
そう、私しかいないんです・・・
失敗するとすぐに凹む私です。ほんとに強くならないとって思います。

らいままさんは、きっと何もかも完璧にするよりも、
個々の良い所を伸ばしてあげる方が大切だと思ってらっしゃるんでしょうね。
私はジャイ子に完璧を求めすぎてるんだと思います。
すぐに焦ってしまいますし。
私にもそういえば、治らない癖や嫌だな~って思っても、
なかなか治らない部分あります!それを思えば一緒かな。
もう少し落ち着いて欲しいのは本音ですが、
そういう部分ともうまくつき合っていきたいです。
まずはジャイ子の事を何より一番に考えて。
ありがとうございました!
2008/10/25 22:04 | | edit posted by Tomo
こんにちは
初めて書き込みます。いつも見に来てます。これからも遊びにきます。
2008/10/26 08:35 | | edit posted by ハナ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/26 18:18 | | edit posted by
ハナさん
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
URLをたどって行きましたが、これから楽しみにしています。
コメントありがとうございました。
2008/10/26 21:28 | | edit posted by Tomo
ジャイ子ちゃんキレイなお手手やね~
ワシなんか昨日もお父ちゃんに
爪切りさせられたちや~
一か所バッシ~ン!って切られて血ィ~でても~たけど・・・ 
2008/10/26 22:48 | | edit posted by ユンボ
ジャイ子ちゃんの幸せ・・・
Tomoさん、こんにちは。
昨日はオフ会でお会いできず、本当に残念でした。
前夜から、なぜかハンニバルが嘔吐をし始めたため、
直前まで悩んだのですが、今回は見合わせさせていただきました。
想像通り、夕方には元気になっていたんですけどね・・
お会いしたかったです!!

Tomoさん、少しは元気が出ていますか?
わたしはTomoさんはジャイ子ちゃんにとっては
最高の存在だと思います。
何よりも、飼い主がまずやれること・やらなくちゃいけないことって
「犬のために考えること」だと思うんです。
考えずに行動する飼い主さんは多いし、
何かあっても反省しない方もいます。

Tomoさんはジャイ子ちゃんのことを本当に考えている、といつも思います。
たとえ考えが行動とうまくつながらないことがあっても
時間を重ねていけばいい方向へ行くと思うし、
上手なやり方を学んでいくのではないのかなぁ・・・
生意気を言ってしまってごめんなさい。

わたしも凹むこと、たくさんあります。
特に1人暮らしだと、その場で相談できる相手、言える相手がいないので
どこまでも凹みそうになることもあります。
でも、与えられているものの大きさを思えばこそ、
またがんばろうって思えるんですよね。
わたしには、ジャイ子ちゃんはとても幸せそうに見えます。

爪のイタイイタイ、早くよくなってまた走り回れるといいですね。

2008/10/27 11:13 | | edit posted by やえ
いつもみています
はじめまして、ちょくちょく参考にしています。また遊びにきますね。
2008/10/27 22:25 | | edit posted by kumi
ユンボさん
まぁ!ユンボさん災難~!
アタチの友達は、ピョンピョン興奮してしてたら、
足が何かにひっかかって、爪が取れたの!・・・怖
だから切らないと危ないもんね。
大丈夫?一緒に伸びるの待とう~
2008/10/27 23:38 | | edit posted by Tomo
やえさん
私もやえさんや、ハンちゃんに会えるのをとても楽しみにしてたので、
残念でしたが、ハンちゃんの体調が一番ですもんね。
ジャイ子も行けば興奮もしちゃうだろうし、足が痛そうなら、
勇気ある撤退として、私だけ参加しようと思ってたけど(爆)
少し良くなったので連れて行けて良かったです。

ありがとうございます。
オフ会で沢山のワンと、大ハッスルのジャイ子を見て元気でました!
「犬ために考える事」それが出来ているのか、不安になります。
でも上のらいままさん(保護団体HappyLabsの方です)が言うように、
私しかジャイ子の事を、心底真剣に考える人はいないんだって思うと、
不安がっててもしょうがないって思えました。
少しだけ一緒に考えられる家族が居ると良いなぁって思うけど、
客観的に声をかけてもらう事も救いだったりしますし、
人の家の子の事をこんなに考え、思って下さって・・・って、
沢山の人に支えられて来た事も忘れないようにしようと思います。

ハンちゃんもまだ体調万全ではないかもなので、
お大事にして下さいね。ハンちゃんも幸せだな~
一人暮らしで犬と暮らす会発足しましょうか!笑
2008/10/27 23:50 | | edit posted by Tomo
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/179-acc7516e
trackback
 
