スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ジャイ子の住まい

ダメ人間にならないために避け続けて来た、魅惑の「こたつ」を迎えてしまいました!

09121801.jpg

我が家は言わずと知れた、築60年の木造平屋の超古民家。
寒い日の朝は室内でも3度程度になってしまう隙間だらけの家。
こたつ以外の暖房器具もかなりコレクションしています。その結果は以下の通り

〈NG系〉
エアコン・・・風が届く前に冷風になる&パワフルに起動しすぎてすぐブレーカーが落ちる
ファンヒーター・・・一番暖かいけど、メインに使うと灯油運びが週1になる。仕事部屋用。
ハロゲンヒーター・・・ハロゲン君だけが暖かい様子。全く機能せず
オイルヒーター・・・同じくオイルヒーター君だけがぬくまってる様子。

〈OK系〉
石油ストーブ・・・灯油運びは大変だが、焼き芋&やかんの湯が心を温めてくれる。一時的使用
ホットカーペット・・・過去2年はフル活用。ただ接してない所は極寒

その他細かくは電気毛布やら、足だけホットマットからあんかまで毎年何かしらホット器具を購入してる気がします。

09121802.jpg

以前はホットカーペットの上で、あったか毛布をくるまって家族で過ごしてました。

こんなに暖房器具を揃えておきながら、手を出す事を拒み続けたこたつ。
等々魔の手が伸びてしまいました。
もう、この家の冬を救ってくれるのはこたつしかいないと!

周りにもやっちゃったね・・・と飽きられていたのですが、やっぱこたつ最高~~

ベッドで随分寝てない気もするけど・・・

そこそこ広い我が家ですが、まぁやっぱり想像とおり、家族全員こじんまりこたつ暮らしを続けております。

ジャイ子に至っては、完全なるジャイ子の新居です。
私とラムもお邪魔させて頂いてます。

用事が住めばこたつにIN!



魔法のように消えていくジャイ子でした・・・


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ


B-stamp元気で営業中!!

09winter.jpg

大人気のカラクサ柄に新色登場です!

1year.jpg

おかげさまでB-stampは今年1周年を迎えました!
お買い物して頂いたお客様全員にもれなくステッカープレゼントしております!
期間も延長してます!
是非この機会に覗いてみてくださいね。
スポンサーサイト
12:07 | ラムジャイズ
comment(8)     trackback(0)
comments
こたつぅ~~~v-10
なんだか今年の冬は一気に寒くなったせいか・・・
やたらと寒く感じますねぇ。。。

ジャイ子ちゃんの新居に私もお邪魔したいです( ´艸`)
2009/12/19 22:55 | | edit posted by BOB&PEARL 涼
私も石油ストーブ好き♪
今日は冷えますね~。
私も石油ストーブの上でヤカンでお湯を沸かしたり
お豆をコトコト煮たりするのが好きです。
石油ストーブは機密性の高い新しい家には不向きなので
隙間風が入るような古いお家のほうが合うんですよね♪
2009/12/20 00:56 | | edit posted by はなちゃんママ
本当に毎日寒いですね、、、
我が家も何かと寒さ対策しておりますが
まだまだ寒い、、、、、、、、
やっぱり「こたつ~」ですよねー!!!
欲しい・・・

私もジャイちゃんと一緒にこたつに入ってのほ~んとしたい♪
2009/12/20 10:37 | | edit posted by ジェシカ
こたつかーーー!!い~な~♪ 絶対あったかいのはわかっているんだけど、お布団はたくのが重労働で、ここ数年(四十肩、ぎっくり腰になってからかも)完全に避けてます。笑  
こたつで寝るのって幸せなのよね~~~♪ ごろごろテレビを見たりさ。 子供や犬猫の秘密基地になって、まぁ、私の足は奥までいれられないことのほうが多いんだけど。笑 
我が家は、石油ストーブ+電気カーペット(+膝掛け)で今年も乗り切る予定です~。
2009/12/20 23:44 | | edit posted by 飛鳥母
涼さん
この寒さ、こたつで包まってたらこの寒さも何とか乗り越えられそうです!
でもこたつから出られない~~~
ジャイ子の新居入ったら、一生出られないかも・・・怖い怖い屋敷です(爆)
2009/12/21 21:21 | | edit posted by Tomo
はなちゃんママさん
今年はこたつのおかげでまだ本格的にストーブを付けてませんが、
そろそろ芋を焼こうかなとお芋は準備してますよ!
お鍋ものとか良いですよね。冬はやかんの湯でお湯割りや熱燗も良いですよね~
お芋焼いたら、お裾分けしに行きますね~
2009/12/21 21:26 | | edit posted by Tomo
ジェシカさん
ここ最近はぐっと寒くなりましたね。
たまによそのお家にお邪魔すると、まず広くても暖かい事に驚きます。
建物で室温が全く違いますよね。
家は風を避けてるだけって感じなので、以前はガラス戸全部にプチプチ貼ったりしましたよ。

こたつは最強のほっこりアイテムですよね!
2009/12/21 21:35 | | edit posted by Tomo
飛鳥母さん
そうそう、絶対暖かいんですけど、汚れとかきれいにしておかないと大変ですよね。
と言いつつ、うちはきれいにしてないですけども。
こたつの中大混雑です。
でも昼寝は最高ですよ!

こたつだけで他の暖房がいらなくなりました。乗り切れそうです!!
2009/12/21 21:36 | | edit posted by Tomo
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/228-3076680d
trackback
 
