
--:-- | スポンサー広告
-    -

 噛まれる・・・

1126.jpg
シエロ&ソルのボール強奪中(携帯写真だから荒いけど)

最近ジャイ子って、遊びたい欲求が抑えられず、
ものすごくギャンギャンわめいて、他の飼い主さんを困らせたりするので、
なるべく遊んでるワン子の方へは行かせないように制御してた。
だってジャイ子はワン子と遊びたいんじゃなくて、
ワン子と遊んでる人間と遊びたいんだもん。
だったら普通の人と遊べば?って思うでしょ・・・
そうじゃなくてワン子と遊んでるのを見て、その飼い主さんとそのボールやフリスビーで
遊びたくなるという図なのです・・・
すると、ワン子達は飼い主が取られる~ってなるから、ワンワンしてくる。
そうすればジャイ子も無視出来ずにバウバウして、そのうち激しくなると・・・

で、その要求吠えとか、ズリズリ意地でも力で近づこうとする態度とか、
とにかく必死過ぎて退く程なので、我慢させようとしても全く言う事聞かず。
結果ズリズリ又は抱っこして連行する羽目になります。
海に行かなきゃ良いんだけどね・・・でも、朝の海はどーしても行きたいらしいし。
どうしようか考えてる今日この頃・・・。

これを躾で直す事が出来るのか?まだ私をリーダーだとおもっていないのか。
またも少し悩む日々なのですぅ。
我が家にやって来て、やっと半年に突入したんですけどね・・・

何で更に今日こんなに悩んだかと言うと、
今朝海で唯一のジャイ子の理解者(笑)のシエロとソルが居て、
この子達なら大丈夫って遊ばせていたら、
やっぱりジャイ子はシエロのお母さんが良いらしくて、
またベルトに下げたおやつ袋やらを狙ってる。
それが乱暴に奪おうとするから、あ~って感じになった瞬間!キーホルダーを強奪した!
でもその飾りを今にも飲み込んでしまいそうだからって、口から出そうと。
一度噛んだら離しません!のモットーらしく全く離さない。
噛み合わせの悪いジャイ子の口なので、柔らかい素材の物は抜けやすく取れた!
しかしそれをまた噛み付き奪おうとした瞬間!ジャイ子が間違って私の指を噛んだ!!
痛い~~~って思ったけど、指だからすぐに離してくれるかと思いきや、
どうやら指だと分ってないらしく、おもちゃを離さないようにしてぐいぐい噛んで来る。
げーーーーー!!痛い~~~~!!って。
それなりに冷静にも対処して、優しい言葉かけたりなんかしてみたけども、
そこにシエロがワチャワチャやって来るから、さらに噛みを強めるジャイ子。
「シエロお願い~来ないで~~やめて~」なんて叫ぶ事も。
噛んでる時の顔、まさに上の写真と同じ顔。完全にキーホルダーと間違えてたっぽい。
でも指も意外と柔らかいのか暫くしたらするりと抜けた。

本気噛みにしては指が砕ける程の事がなかったんで、
それでも加減をしているのだろうか・・・と疑問。噛み合わせが悪いのも幸いしてるけど。
で家で手を洗ってみると絆創膏で済む程度の傷だった。
仕事に差し支えたらどうしようって思ったけど、そして今キーボードも叩けるし。

でも正直恐かった。指食べられるんじゃないかと思った。
まだまだ分らない事だらけなんだなぁって。
成犬の保護犬を迎え未知の中、これもまた一つの経験が出来たのだと思う。
ジャイ子がボールなどを離さない時の力加減が分ったし。

でも私じゃなくて、他の飼い主さんと遊びたがる癖はどうにかして直したい・・・


先日デジカメがご臨終しまして、今撮影が出来ない状態です。
カメラは新しく購入予定ですけど、もうすぐ年末に向け安くなる時期で、
すごく買い渋ってます~。携帯でつなぎを・・・

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
ランキング参加中~ 良かったらポチっと押してって!



10:15 | ジャイ子
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/44-9f61a826
trackback
 
