スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 良い子&良いママになるために!

寒いですよね~
我が家は木造の古い一軒家なので、冬は激寒~~なんですよぉ。
もちろん暖房はありますけど、ストーブもファンヒーターも灯油でしょ?
すぐに1缶なんてなくなっちゃう。
だから高い灯油を買いしぶり、ジャイ子とラムを抱えて毛布に包まり暖を取っております。

1014_3.jpg
今日もジャイ子と灯油を買いにお出かけよ~
また灯油買いに?それ汲んでる時、アタチ車で待たされるから嫌なのよね~


家でじっとしてるより、散歩で歩いてたりした方が暖かくも過ごせるもんで、
寒いからなんて言って、散歩さぼったりしませんよ~~~むしろ行きたいの~

実は明日ドッグトレーナーの先生が我が家に来てくれます。
先日大勢での躾け教室参加後、劇的なジャイ子の変化に驚きなんです。
っつうか、私の意識や行動の変化でしょうね。
きっとジャイ子は迷いがなくなったという感じかもしれません。

以前ジャイ子はレスキュー後、トレーナーさんの元にいたので、
当初私は頼ってばかりで、相談してました。
でも、うーん・・・と首をかしげるばかりで改善されぬまま・・・
それは実感がなかなか出来なかったからだと分りました。
そのトレーナーさんからも、ジャイ子がどーのこーのより、
総合的な対応の姿勢について教えて下さっていたけども、
私自身が目の前のジャイ子を気にし過ぎてたんだなって思いました。
今やっとおっしゃっていた意味が分ってきた気がします!

で、些細な問題は大体解決して、どんどんと良い子になってるのだけど、
海や公園とかで会うワン子や飼い主さんを見た時の、遊びたいアピールがひどいし、小さいワン子にガブガブとやってしまう所とか
要するに感情の制御が出来ず、私もそれを今だ完全に抑えられなく困っています。
色々と徹底して状況を見てもらおうと考えました。
前回の教室の先生が家庭教師のごとく家に来て、直接指導をして下さるんです。
まだ迷っている部分や半端な対応を解消出来るように頑張ってみようと思います。
そのために予習をしている最近なのですが、家では仰向け抱っこで服従を繰り返したり、
朝敢えてワン子の多い海に行って、リードウォークを繰り返してます。

1014_4.jpg


写真はその中でのマテをさせてる所。

1014_5.jpg


うわ~~って嬉しそうに走りかけてくる姿ってたまんないですよね~

明日は楽しみです!

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
ランキング参加中~ 良かったらポチっと押してって!

スポンサーサイト
14:56 | ジャイ子
comment(12)     trackback(0)
comments
はじめまして!
こんにちは!
ポチたま会のHPから来ました、ぶんちんです。
我が家にも、3年前にポチたま会から譲り受けたMIX犬「すずり」がいます。
そして我が家は茅ヶ崎のお隣、T堂!
こんなに近くにポチたま仲間がいたなんて!
嬉しくなってコメント致しました。
毎日T堂の海やT堂海浜公園を散歩しています、いつかお会いできるといいですね!
Tomoさん&ジャイ子さん&ラムさん、どうぞよろしくお願いします!
2008/01/14 15:51 | | edit posted by ぶんちん
躾に力をいれているのですね!私の知り合いの方が、続にいう「何歳までに躾しないと
覚えない」とよく聞きませんか?この件につき、そんなことはないと言い切ってくれました!今は、飼い主さんのマナーが悪い方が多く、ドックランなどで平気で噛み付く犬、誤りもしな方が増えているのだとか。。!
やはり、愛情と根気ですね!
うちも、そらは臆病すぎて、爺ちゃんに威嚇することがあり困っています!これは私自身の責任でもあるのですよね!その知り合いの方は、自分の犬を守る為に躾をするんだ、といっていました。この方、とても勉強家で色々相談などのってもらっています!
ドックランには、一度も連れて行ったことがないです!それは、躾ができていないから!
ダメですね!言い訳ばかりして妥協してるのですから。。。反省してるのですが!
愛情はあるのですが、根気が。。。!

ジャイ子ちゃん、頑張っていますね!
何か、普通のことなのかもしれませんが感動します!
ジャイ子ちゃん、頑張れ!!
2008/01/14 17:15 | | edit posted by soraboo
ぶんちん様
はじめまして!ご訪問とっても嬉しいです。
ジャイ子が我が家に来る頃、遠くから大変だな~的な話しをしたら、
以前もT堂に連れてきた事があるというお話をしたようなしないような。
違うかな・・・?
それにしても私も嬉しいです!!
是非すずりちゃん?すずり君に会いたいです。
少し足を伸ばせばT堂ですし、
お約束して浜須賀辺りでお会いしたいですね!
宜しければご連絡下さいませ。
2008/01/15 01:41 | | edit posted by Tomo
soraboo様
実は実家家族でワン子を飼っていた事はありますが、
全く一人で犬との生活をするのが初めてなのもあり、
戸惑いの毎日なんですよね。ジャイ子が成犬であったのもありますし。
それなのに、躾や訓練とかって心のどこかで抵抗があったりとかで、
あんまり力を入れて行こう!という気は当初なかったんですが、
本を読んだり、相談していくうちに興味を持ち始めたんです。

ジャイ子が安心感が出て安堵する反面、甘えが出て来た時に、
近所の公園でやってる手軽な教室に最初は行きました。
躾教室ってあくまでも犬へではなく、飼い主の心得教室だと思っています。
例えば、オテやマテなどのコマンドを記憶させるのは、
ひょっとして若い時の方が向いてるかもしれませんが、
飼い主との信頼関係や、絆は一生築いていけると思うんですよ。
それに対してのヒントとか、行動や態度で伝わっていく絆のために、
私はいい方法だと感じました。
でも躾は歳をとっていても出来ますよ!これは絶対に。

まだジャイ子もドッグランで安心して他の子と遊ばす事は出来ませんが、
リードをつけたままでも一緒に走り回ったりもしてますよ。慣れも大事ですし。
せっかく一緒に暮らしてるんですし、ひととき大変でも、
いつでも一緒に楽しく出来たら良いな~って理想なんです。
カフェとかドッグランとかね。
ブルドッグは頑固だとか、躾が入りにくいなどと言う人もいますが、
犬種って信頼関係や絆には関係ないですもんね。
逆に言えば、躾教室に行かなくても個人でそういう関係性がきっちり
築いていけるのなら、必要ないとも思いますよ!
きっとsorabooさんは出来ているでしょうし。

でも何かのきっかけにもなるし、行ってみるのもおすすめです~
ちなみにジャイ子を保護してくれたポチたま会は、茨城県で活動されてます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~inu-neko/index.htm
お近いのではないでしょうか?
里親会や、躾の相談などもされているので、HPも見てみてくださいね!
2008/01/15 01:57 | | edit posted by Tomo
初めましてv-411
前に貴重なコメント頂いていたのに、今日気付きましたv-406
ドライヤー嫌いな件参考になりましたv-353昨日、tomoさんのブログを見ててジャイ子ちゃんはそんなに待てができるとはすごいなぁって関心して見ていたら、コメント頂いていたとは!!感動v-352
バットも自分より小さいワンちゃんに噛み付いて抑えるのが大変です。参考になることばかりなので、これからも、よろしくお願いします。
2008/01/15 08:24 | | edit posted by ロミロミ
ロミロミ様
こんにちわ!ご訪問嬉しいです。
パットちゃんは男の子でしたっけ・・・?

へ~!パットちゃんも小さい子にガブガブと?
でも本気噛みじゃないですよね?
だけど、小さい子にとっちゃ恐いですもんね。
キャイ~ンってなっちゃいます。

こちらこそ、色々と情報交換が出来たら良いなって思ってます。
これからも宜しくお願いします。

2008/01/15 12:33 | | edit posted by Tomo
はじめまして!
早速遊びに来ました!
ジャイ子ちゃん、すごーく離れてもいい子に待ってますねぇ。
すごい!えらいえらいv-315
うちは1歳を超えて、最近急に言葉を理解しだした反面、ブルの特性なのか頑固さに磨きがかかってきました。
どこにでも連れて行けて、どこでもいい子にしていられるように、最近はなるべく連れ出すようにしてますが、まだまだですね…v-406
でも躾って、子犬のときだけじゃなくて、一生続くものだし、飼い主自身の躾も大事だってことを覚えておかないといけませんね。
でも、ジャイ子ちゃん、こんなステキなおうちに来て、幸せだぁv-398

これからもよろしくお願いします!
2008/01/15 17:46 | | edit posted by けしまる
こんばんはぁv-411
バットは男の子です。
他の小さなワンちゃん噛むとき
歯がガチガチ音をたてて噛み付いてますv-404
外では、そんなにやらないんですが、
家にお友達ワンコが来たときには強気で
噛み付きますね。
一歩家を出ると、少し弱気になりますねv-389ちょっと笑えます
2008/01/15 22:24 | | edit posted by ロミロミ
けしまる様
ご訪問ありがとうございます!
ナック君ってブル中のブルって感じですよね。
ナック君が人間だったら、超タイプ・・・ムフ

近所のブルちゃんも箱入りな子が多く、
お散歩嫌いなの~ってノリなんですけども、
一緒にどこでもお出かけしたいですもんね!
何より私が幸せですし~

ホントにこの子達って頑固ですよねぇ~
そこが良い所ですけども!マイペースさは失って欲しくないですわ~

それと、リンクを貼って頂いたようでありがとうございます!
こちらもお気に入りリンクさせて頂きます。
2008/01/15 22:31 | | edit posted by Tomo
ロミロミ様
わぉ~ケガはない程度ですか?
ブルって突然動きが激しくなったり、
やたら雑な動きをするから、
故意じゃなくても、危ない時ってありますよね。

ジャイ子はですね・・・
小さい子で気に入った時に、たまに
よだれを垂らして見てる時があるんですよ(汗)
「よし!」ってコマンド出したら、
食べちゃうのかな・・・う~~~恐い
2008/01/16 00:47 | | edit posted by Tomo
こんばんは^^
外では、小さいワンちゃんの速さに追いつけないので、
噛まない(噛めない)んですが、
家だと怪我させそうなので、
他のワンちゃんと遊ぶのは外だけにします。
中型犬か大型犬と遊ばせて、
痛さを分ってもらおうとしているんですが、
痛くないみたいで・・・・。

2008/01/16 20:12 | | edit posted by ロミロミ
ロミロミ様
こんばんわ!
確かに、小さい子はすばしっこいから意外に大丈夫ですよね。
そして・・・そーそー!ブルって痛さに本当に疎いんですよね。
ジャイ子も以前フレブルちゃんに突然噛まれても平然な顔してて・・・
目には目を歯に歯をは通用しにくいのかな。

一つ・・・ご存知かもしれませんが、
ジャイ子はかなり効くんですけど、
小さな蓋付きのコーヒーやお茶の空き缶に、
ナットや釘などの金属を沢山入れます。
そういった物に変わる物でも良いですが、手軽に作れます。
それを振るとガシャガシャ、シャンシャン甲高い音がします。
もし噛みそうになった時とか、悪い事をしようとした時、
興奮した時などに見えないように天罰式でならします。
もし効いて、その行為をやめたら一杯褒めてあげます。
出来るだけママがならしてると分らないように、
何かしそうな時にならして、止めたら褒めるのがコツだそうです。
躾の教室で教わったのですが、一つ嫌いのな物はあった方が、
ブルみたいなパワフルなタイプには良いと思いますね。
あと、もし小さな子が嫌いでやってるのなら
その子が来るとおやつが貰えるという図式にするのも方法だそうです。
ジャイ子の場合は、黒ラブが嫌いなので、
すれ違う時おやつをあげたり、褒めたりして、
それでも吠えそうな時とか、ガウガウしそうになったら、
カンをならします。そして辞めたら激褒めです!
多分パット君もジャイ子もですが、
小さい子で好きな子だったら遊びたくてやってるんだと思いますが。

実はまた動画でどんな具合かブログで紹介しよう~って思ってました。
長くなっちゃいました。すみません・・・
2008/01/16 21:37 | | edit posted by Tomo
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/64-03463221
trackback
 
