スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 コマンドの使い方

先週末からジャイ子イベントぶっ続けで、母子共々お疲れ気味・・・
特に私、本来出不精なもので、外出が続くと精神的に疲れます。
寒いしお家でまったりも良いなぁ~・・・家ん中も寒いけど。

昨日はジャイ子の先生が来て、お散歩について来てもらい、
逐一問題とされる行動に対しての指導を受けました。
ジャイ子に全神経を集中させ続けなくてはならくて、なかなかこれも疲れます。
最初は大変なんだそうです。

昔から何となく聞き伝えられてきた事があるけど、
最近はきちんとした生体学から研究された理論で、躾法を生み出されているから、
目から鱗の勘違いが多い事が分りました。

ジャイ子の先生は人間に例えて教えてくださるのでとても分りやすい。
コツを掴めば普段の生活で取り入れる事が簡単に出来ます。そう実感中です。
またずらずら書くと今日も長くなるので、興味ある人が居ればアドバイスしますよー!
また少しずつ「未熟ママも頑張ってるよ講座」書いて行きますね。
一旦個人授業は終わりになりました。また来月の教室まで頑張るぞ~


そして一つ。何より重要なコマンドを覚えました。
「ミテ」です。「見て」ですね。
かけたら、必ず私の目を見るようにさせます。
これは集中を向けるために、いつでもどこでも使えるコマンドです。
犬は目線を合わせるのが嫌いですが、その分アイコンタクトはとても重要です。
これを完璧にすると、何かに気が反れても集中が戻ると言う訳です。
色んな時に使えますね。

で、「ミテ」を覚え出した事で、カメラ目線が出来るようになりました!
カメラを向けると、目線をなかなか合わせてくれませんでしたから。
うーん良い写真が撮れねぇ~って。

1022_1.jpg

例えばこれ(若干斜視ってるのはご愛嬌・・・)
お~理想的な正面写真ですねぇ

1022_4.jpg
アタチはこの角度が可愛いのよ・・・
お母さん正面はガイコツみたいって言うくせに・・・


1022_2.jpg
アタチは見てますよ~~ガン見です

最近朝の散歩後にカフェについつい立ち寄ってしまいます。
今日はブランチ食べちゃった~
という訳で、これはコマンド要らず・・・


いつも行く家具屋さんにて。

1022.jpg
お店の宣伝だって出来るわよぉ。モデルデビューかしら?
ご要望ならTomoプロに連絡してね


1022_3.jpg
最後にはこれよ・・・
いつもお母さんったら私でふざけて遊ぶのよ・・・

どうやら何すんだ・・・?って見てるみたい。
こちらはむしろジャイ子からミテの合図が出ています・・・

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
ランキング参加中~ 良かったらポチっと押してって!


スポンサーサイト
16:36 | ジャイ子
comment(10)     trackback(0)
comments
今晩はv-10昨日はお疲れ様でしたv-291「見て」ですね?教え方としては、言葉通り見てとコマンドを出すのですか?カメラ目線(笑)凄いですねジャイ子ちゃんv-424可愛すぎて遊んじゃいたくなる気持ち分かりますv-290うちも、ちょっかいだしますからv-291

「避妊」の話ですが、重大な理由があるわけではないのですが、すずは目のチェリーアイの手術をしなくてはいけなくなるかも、今、経過観察中なんですが、もし手術になれば避妊も一緒にと考えています!
そらは、うちに来た時の様子から、神経質で臆病、ご飯をちゃんと食べられるようになったのも、うちにきて5ヵ月以上たってからでした!寒い時期にきたのにヘェヘェが3日間止まらず可哀想でした!ブリーダーさんにべったりだったようです!ブリーダーさんも泣いていましたが。。。今でも交流がありますが!!日帰りで手術できるのなら考えますが、こちらの病院では一泊になります!多分ストレスやご飯も食べないのが目に見えるので、可哀想でできません!これだけが理由です!
2008/01/22 20:04 | | edit posted by soraboo
ちゃんとカメラ目線、すごーい。
モデルデビューの日も近い?!
ちゃんとコマンドが入って、ちゃんと言うことを聞くようになると、どこにでも連れて行けていつも一緒にいられますもんね。
うちもジャイ子ちゃんに笑われないように、がんばらなくっちゃ。
2008/01/22 20:10 | | edit posted by けしまる
soraboo様
やり方を文章では説明しにくいですが、
ステップ1はおやつをワンの最初鼻先に持っていき、す~っと自分の眉間に動かし、「ミテ」と言います。
目が合ったら「ミテ~お利口」とか「ミテ~良い子~」って大げさに(何事もバカみたいに大げさに)コマンドを絡めて褒めながらおやつをあげます。
おやつは小さく砕いてね!何度も繰り返しが効くので、おデブになると困っちゃう。
ステップ2は両手におやつを持って、鼻先からどちらかの手を遠く離すように動かします。
目で追うと思うので、もう一つの手を眉間に置いて「ミテ」とかけます。そして見たら同じくです。
ステップ3は片手で、鼻先から手を遠く離し動かして「ミテ」で見たら同じです。
ミテでなかなか最初見なかったら、口でチュッチュと鳴らしたりして、まずは目を見させる事から始めます。
何度も何度も繰り返す事が大事ですが、意外と簡単に覚えますよ!!

避妊についてですが、病気でもないのに手術なんて~って心配ですよね・・・分ります。
我が子達(歴代)は♂♀問わず猫も犬もみんな去勢&避妊してるので当たり前の事だとも思ってますが、
やはり子宮の病気や発情期のストレスを考えると、出産予定がないならした方が望ましいと思っています。
猫のラムはいまや婆さんになって太々しいですが、以前はとても神経質な子で、
手術を同じようにためらい、なかなか出来ませんでした。
泊まりの手術でしたが、先生に相談し日帰りにしてもらいましたよ!
そういう子はママの元に居た方が回復も早いからって。
それで開いてみたら、子宮が肥大してて子宮の病気になっていたんです!!本当に良かった。
一度先生に相談されると良いと思いますよ。
猫程でもないし犬の男の子程でもないですが、ヒート中のストレスとかも結構あるみたいですからね。
2008/01/22 20:57 | | edit posted by Tomo
こんばんわぁ!!
すんげぇぇv-353『見て』ですね。
勉強になるわぁ!ジャイ子ちゃんのガン見、めちゃくちゃ可愛いv-346ドキドキするわぁ。最後の写真のジャイ子ちゃん最高です。TOMOさん面白いですよねっ
ポチたま会が今月の27日に車で行けるところであるので、初参加してこようと思います。TOMOさんのブログ見てなかったら知りませんでした。まずは参加することから始めます。
2008/01/22 20:59 | | edit posted by ロミロミ
けしまる様
メイちゃんみたいになれるかなぁ~
カメラ目線が出来る出来ないの問題じゃないですね・・・
以前はカフェに行くとソワソワして、そのうち要求吠えしたりして、
全く落ち着かず全然ダメだったんです。
散歩後のカフェは練習と言い訳しながら楽しみになりました。
皆さんのブログで見ていると、み~~んなお利口に良い子で、
ジャイ子だけ遅れを取ってる気がしてならないんですぅ~
これってまさに教育ママの症状ですよね・・・あ~怖っ
2008/01/22 21:02 | | edit posted by Tomo
ロミロミ様
何かを欲してる時の目キラキラにはやられます・・・
やめて・・・って感じ。
自分でリード頭に巻いて1人散歩してたらウケません?(爆)

キッド君来るかなぁ。今日近所の方にもキッド君の事聞かれました。
こんなにみんなに心配されてるし、きっともう良い縁談があるとは思います。
バット君と行ったら、皆びっくり喜ぶと思いますよ!ロミロミさんも面白くて素敵~
2008/01/22 21:12 | | edit posted by Tomo
自分でリード頭に巻いて一人散歩。。。
爆笑ですわ!!!
もはや、リードの意味が分からなくなりますね。今日はそんなワンちゃんがいっぱい出てくる夢を見ると決めましたv-411
2008/01/22 21:22 | | edit posted by ロミロミ
ロミロミ様
世良巻と言ったり、大掃除とか言って、
すぐに可愛くてジャイ子ハチマキ大好きです!

そういえば、私ジャイ子の夢見た事ない~~!
と言うか爆睡すぎて夢も見ない・・・
2008/01/22 23:00 | | edit posted by Tomo
おぉ~~、ここにも可愛いブルちゃん発見です。
先日は、コメントありがとうございました。
厚かましく早速遊びに来ました。
ブログの始めの方読ませていただきました。
ジャイ子ちゃんを迎えるに当たり、随分ご苦労されたんですね。
私もブル暦1年のまだまだ初心者です。
ブルは大変だといわれながら、何とかこの1年、
乗り切ることが出来ました。
そして今ではブルの魅力にどっぷりハマッテしまいました。
これからも、よろしくです。

所で、ジャイ子ちゃんのリードすごく可愛い♪
家は地方なのでなかなかそんな可愛いのが見つかりません(涙)


2008/01/23 22:42 | | edit posted by ポッチンポポロン
ポッチンポポロン様
ご訪問ありがとーございます!
いつもほのぼのして、笑える日記に尊敬すらしちゃいます!
そんな中でも以前毛皮の事を書かれたのを読んだ時、
衝撃を受け絶対リアルファーなんて要らないって誓いました。
私が未熟でしたので、最初はどーなる事かと思いましたが、
今では本当に大ハマりですね。こちらこそ宜しくお願いします。
リンクさせて頂きました。

リードは一目惚れしながらも『あるから・・・』って言い聞かせつつ、
諦められなくて翌日買いに言っちゃいました。
ちなみにこちらの商品です。もちろん日本で買ったので4,500円でした~
http://www.colorpet.com/
ジャイ子の服は買っても、今年は自分の冬のバーゲン行ってません・・・
2008/01/24 02:01 | | edit posted by Tomo
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/72-7edfda11
trackback
 
