スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 わたしの被害妄想対策その1

私何を隠そう、結構ビビりなんですが、
例えば夜中に恐い想像が始まると、急に起き出して全部の戸締まりチェックしたり、
外出してもそんな不安から解消されなかったり、恐くて夜お風呂に入れなかったり、
絶対ホラー映画なんてみたくないし、要するに1人被害妄想が得意なんです。

最近迷子犬の貼り紙をよく目にし、盗難などの嫌な話しを耳にしたり
何だか急にいても立ってもいられない気分に。
そんな時は即行動の私。大体見切りで行っちゃうんだけど。
なので昨日は以前から気になってたマイクロチップの埋め込みの相談がてら
お目目の検査にジャイ子を病院に連れて行きました。

0802192.jpg
病院・・・?チラッ・・・にげよかな・・・

先生に丁寧に説明を聞くと
「日本は遅れており、興味を持って頂いた方には、
今後の普及のためにも啓蒙活動の意味も込めてやって欲しい」と言われました。

犬鑑札って金属にあたるとうるさくてつけたくない。改善される気配もない。
なのに義務だって言う・・・正直付けてない人も多いのでは?
我がジャイ子も数日で引き出しにしまう事に。
そして過去半年で2度も迷子札が取れてたり、なくなっていた事もある。
迷っているうちに取れてしまったら・・・恐いですぅ~~~!

そこの病院で埋め込むタイプは、体温検査が出来るものだと言う。
「マイクロチップを読み取る事は一生ないかもしれません。
でも肛門にささなくてもすぐに体温が計れるので今後負担もなくて良いですよ」って。
体温測定はまんざらでもなさそうなジャイ子でしたが、少しでも役に立つならとお願いしました。

プス!ピッ!って体温もばっちり!!

0802191.jpg
さっきのプーちゃん大丈夫かなぁ。注射打たれてらぁ~ひやぁ~~恐い~
(診察室を覗く悪趣味なジャイ子)


ただ私大きな勘違いをしていた事に気付きました。
勝手に想像が膨らんで、チップから電波を出してGPSか何かで探知出来るのだと勘違い。
電池など電源が必要になりますが、さすがに身体に埋め込んだままには出来ないでしょう。
将来そういう技術が発達したらいいけどなっ!

自然災害への不安も止まない昨今ですし
今後もっと技術も進化しデータベースも常に更新されて、
もっと便利に安心してジャイ子と暮せるようになれば良いなって思います。

最近のブリーダーさんなどは埋め込んでの販売が進んでるんでしょうか?
皆さんも是非より安心で便利になるようにチップの埋め込みをオススメします!

お目目の検査してチップ埋め込んで、気になる相談して順調に診察を終ったのですが、
久しぶりにちゃんと計った体重・・・・21kgになってたぁわ~~~
前回19kgだったのに。先生困惑の表情でした。
なかなか連れ去るには容易な体重じゃないぞ。

0802193.jpg

可愛い我が子を一生涯サポートしよう!(先日の躾け教室にて。お利口さん達)

追記です!
ちなみに・・・ネットで調べたら登録料含め6,000円位って所もありましたが、
ジャイ子のかかりつけは、4,830円でした。
中には普及のキャンペーンかな、1,000円だったという病院も東京の方にあると
ある方のブログでも読んだ事があります。
迷子札だって2度もなくなれば2,000円位は飛んじゃうし、高くはないと思いますよ~



ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ


スポンサーサイト
10:42 | ジャイ子
comment(11)     trackback(0)
comments
マイクロチップ
チップ入れましたか、さすがー!
ジャイ子さん、チップ仲間へようこそ!
すずりもAVID社のチップを入れてます。海外に行くことになったり(多分ないと思うが…)、
連れ去られた時に「私の犬だっ!」と証明する手段にもなるし
(多分誰も連れていかない思うが…汗)、災害時には犬の身元証明にもなるし。
私は「すずりはチップを入れてます」って色んな人に話すのですが、
飼い主さんはあまりピンと来ないみたい、「別になくてもいい…」って。
でも、どうしてこんなに便利で世界標準になりつつあるものを入れないのか、
不思議に思うのです。
人気がある、または珍しい犬種などは、心無い人間に連れて行かれ、
後に発見できたとしても「これは自分の犬だ」という確かな証拠がなければ
取り返すことができないかもしれません。
そして、鑑札をはずして犬や猫を捨ててしまえば誰が捨てたかわからない
→殺処分される犬猫は後を絶たない、の悪循環。
日本ではまだまだチップに対する行政の認識が低いし、
飼い主に情報が行き渡らないのかもしれません。
うーん、チップを推奨すると損をするおエライさんがいるのか?

実は先週犬の散歩中に鑑札を拾いました、裏道の草むらに落ちていました。
「この形はもしや?」と拾い上げたらビンゴ!
あんな場所でよく見つけたもんだと自分で自分を褒めちゃいましたよ。
その後行政に届けましたが、持ち主に戻ったかどうかは?です。

そして先日の散歩中、ノーリードの小型犬が車道を横切って突進してきました!
飼い主らしき人は反対側で「そっちにいっちゃだめ~、どうしよ~」とオロオロしてるだけ。
犬はまた車道を横切り、飼い主の前を走り回ってどこかへ走っていきました。
その後飼い主の元に戻ったかは?です。

怖いですね、怖いですね、それでは。
2008/02/19 14:52 | | edit posted by ぶんちん
おっとっと
先ほどのコメントで訂正です。
猫さんに鑑札はありませんでしたね。間違った内容ですみません。
2008/02/19 14:57 | | edit posted by ぶんちん
ぶんちん様
私全く無知極まりない上に、勝手に過度な想像して
なんだ探知出来ないの~?なんて思ったけど、
そうでなくても多く安心出来るしメリットは感じられました。

迷子になったら保護されるかもしれないけど、
盗難ってすごく恐いですよね。隠されてしまうから見つけようがない。
迷子札は取られたり付け替えられたら終わりですけど、
チップは替えようがないから、おっしゃる通り私の犬だ!と主張出来る訳ですし。

先生も言ってました。
日本も欧米のように義務化したら良いんだと思うけど、
どんな物が分らないって人も多く、その壁が高過ぎるのか普及率が悪いと。
進化はしているけど、普及しなければ劇的な進化もしないから、
是非広めていく意味でもって言われました。

盗難だけじゃなく、災害時にどっか遠くへ逃げてしまっても、
身元証明が確かですもんね。

そういえばぶんちんさんT堂のGRの迷子犬のお話し知ってますか?
また酒の席ででも・・・爆
2008/02/19 15:18 | | edit posted by Tomo
Tomoさん同様勘違いしてました!でもどやって確認できるのですか?凄い高いイメージがありましたが、そんなことないんですね!ちなみに、うちも鑑札つけていませんし、迷子札も壊れてしまいました!埋め込む。。。。どんな風にしたのでしょう?日本はペットのことは凄いおくれているんんですよね--;

ジャイ子ちゃん、お目めどうかしたのですか?
2008/02/19 19:24 | | edit posted by soraboo
soraboo様
読み取りの機械があやゆる施設や病院にはあるんです。
あとは旅行時のチェックとかで、空港などにもあるでしょうし。
埋め込み自体は注射と同じで痛みは個体差あるかと思いますが、
ジャイ子は埋め込み後診察室を覗く位余裕でした(爆)
迷子札でも頑丈に付けてあれば良いですが、
改ざんや人間なら簡単に取れるし、そこが違いでしょうね。
ブルドッグは中でも高級な部類でしょうし、
未避妊の場合は特に気をつけた方が良いかもしれないです~。
すず&そらちゃんにもオススメします!!

お目目はちょっとチェリー気味なんです。
目薬もらいに行きました。
でも今は花粉で痒いのかも?って(笑)
2008/02/19 20:23 | | edit posted by Tomo
出遅れた
さすがTomoさん、
さっそく埋められたんですね。
うちも考えなくっちゃなぁ。
でもGPSとか出来たらいいですよね。
自分でどこかに行くことはないでしょうが
誰かに連れて行かれたりとかしたら
たまりませんもんねぇ。
ナックは日頃首輪をしていないので、
尚更必要性があるかもしれません。
ワタシもかなりの妄想癖ありなので
本当によく分かります。ホラー映画を観れない気持ちもよーくわかりますよi-278
2008/02/19 22:04 | | edit posted by けしまる
けしまる様
迷子札も近所で発見されたらすぐに連絡もらえるようにした方が良いかもですね!
先生には「マイクロチップ入れてます」って書いた方が良いって言われましたよ。
ジャイ子は両方で準備万端にした訳です。
実は恐い盗難の話しを聞いてすぐに入れようって思ったんです。

良い方の妄想癖もあるので、この癖もやめられませんっ(爆)ウヒヒ
2008/02/19 23:47 | | edit posted by Tomo
勉強になります
チップのことは私、全く無知ですv-399考えてもいませんでした。でも、万が一のこと考えたらしっかりするべきことですよね。皆さんのブログはいつも大切なこと教えてくれます。バットにも考えてみよーと思いますv-411
2008/02/20 00:25 | | edit posted by ロミロミ
ロミロミ様
念には念をですね。
ブルちゃんは首輪をしない子が多いし、
ジャイ子も札付けるためだけにチョークチェーンしてたんです。
そんな頑丈でも札だけ取れてたりも・・・
何でも首周りはトラブルで付けられないって子もいると思うので、
そういう事も解消出来ますね。

何より普及されれば、進化が見込めますので、
多くの方にやって欲しいなぁって願っています。
2008/02/20 10:02 | | edit posted by Tomo
怖い話
迷子のGRって、某スーパーで連れ去られた子?もしそれなら知ってます、
悲しい後日談も少し聞きました…、それは今度。

チップは指のつめ先くらいの極小サイズ、埋め込みも注射のように行われ数秒で終わります。
日本では数社から販売されていて「ISO規格」と違うものがあり、データの管理先も異なります。
「マイクロチップ」で検索するとたくさんヒットしますので、事前に調べて獣医さんに確認してください。獣医によってはチップを取り扱っていない、または取り扱っている製品がそれぞれ違うと思います。
(海外渡航にはISO規格のものが必要です)

話は変わりますが、今日の朝とても怖いことがありました。
Tヶ崎のS見台公園でノーリードのラブに襲われたー!
こちらはリードつきで歩いていたところ、突然植木の中からラブが飛び出てきて吠えながら突進。
私は犬をかばいながら立ちはだかっていました、この際人間が怪我をしたほうが
傷害事件で訴えることができると思ったから(ちょっと無茶だったかも…でも犬を傷つけられても器物損害罪にしかならないし)。
飼い主が犬を取り押さえ叩きながら「すみません」と謝るが誠意は感じられない。
「ノーリードは危ないからやめて」というと「今日は子供がいたから…云々」だって。
はぁー?ノーリードにしているのは以前にも目撃してるから多分常習犯。
他人に何を言われても「自分は悪くない」って思うのがノーリード常習犯の共通点なの?
幸い私もすずりも無事だったが、もしまた襲われ危害を受けたら、今度はその場で警察と行政に通報します、早速保健所の電話番号を携帯に登録したし。逃げ得は絶対許さないっ!
制御できない犬を平然と公共の場(ノーリード禁止)でノーリードにできる精神が全く理解できん。

犬は飼い主を選べない。飼い主の品性が犬の幸せな犬生に直結していると思うのです。
怖いねー、怖いねー、人間が一番怖い、人間嫌いになりそう。
2008/02/20 12:57 | | edit posted by ぶんちん
ぶんちん様
きっと同じGRの事でしょうね。
後日談は聞いてないかも・・・また聞かせて下さい。

御丁寧に説明ありがとうございます!
すずりちゃんやジャイ子のためにも普及活動しなきゃですよね!

幸いジャイ子と会うワンコや飼い主さんは皆さん意識の高いばかりですし、
海で周りはノーリードでも、リード付けてるジャイ子の方が大暴れなんで、
私の品性を疑われている事でしょう・・・汗 タジタジ・・・
しかし過信してる方は多いのは確かで、子供に飛びついて泣かせてるのに、
「ダメじゃないかぁ~」程度で終らせてしまっていたり、
たまたま問題にならなかっただけで、相手によっては訴訟もんですよね。

ブルドッグの事で言うと、先生に言われた事があります。
ブルドッグは総合的に大人しくて攻撃性のない犬種だけど、
見た目や先入観で、問題が起こった時の印象が全然違うんですと。
だから自分達を守るために他の犬種以上に周りへの配慮は必要なんですよねって。
複雑な心境ですが、例えドッグランでも広い海でも、
見た目恐い?そうですかぁ?でもロングリード付けてるから安心でしょ?
って意味でも付けるようにしてます。
覗きに来て下さる方もブルオーナーさんが多いですが、
きっと同じようなジレンマもあると思うんですよね。
こんなに可愛い奴らはいないのに~~~とも叫びたくなりますが(ブル馬鹿)
だからブルちゃん達の栄誉のためにも、
ジャイ子には頑張ってもらわねば!って思ってます。
2008/02/20 14:27 | | edit posted by Tomo
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/86-ea521a2c
trackback
 
