スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 続 ジャイ子

ジャイ子が来てからそろそろ1ヶ月が経つのかなぁ。
最近ちょっと困った事が多くて・・・

今朝散歩に出たら雨が降り始めて、ザ~って来たんで早々に退散。
ジャイ子は以前は室内トイレで排泄出来たのに、
家に来てからまぐれの一回のみで、あとはお粗相をしちゃいます・・・

躾のし直しも相談もしてるけど、焦ってもダメ。
散歩の量が多いので、外でする癖が完全に付いてるけど、
かと言って、いかないとこうなっちゃう・・・あぁ・・・
こういう時に叱ったらダメなんですって。慌てず騒がず即掃除。
今はスパルタよりも褒めて躾けるが基本らしい。
散歩が不十分だったから、やるかな~って思ったらやっぱりした。
でも、家の中でしたくなった時こそ躾の見せ所なんで期待もした。
間に合わなかったけど。。。

でもその反面最近発見もあった!
ジャイ子は一度スイッチが入ると遊びたくて、パワー全開になる。


こんな風に・・・ ブルブル顔を振りまくってます・・・

そうすると飛びつくわ、噛み付くわでも~大変。
あま噛みしてるけど、力もあって雑だから痛くてケガする事もある。
だから、これに関しては威厳を持って叱る。
叱る時はこう「ドスをきかせてすごく低い声で!」との教え。
普段どちらかと言うと高めの声の私が、超低い声で「ダメっ」
って叱ってるんだけど、全く威厳がないようで・・・
でも、それなりにジャイ子は怒られた~ってなる。
その時たまたま「ハウス!!」と言ってみた。
するといそいそとゲージに入っていく。ハウスを知ってるんだ~


私が写真を撮りたくて何度も「ハウス~」って言い続けた結果、『何で今ハウスやねん。。。』的に入ってくれた図

そんで今日は、何となく「お手」と声をかけてみた。
「オスワリ」「マテ」は出来たけど「お手」は出来ないな~って思ってた。
でも必要性がわからないので、「お手」どーでもいいやと思ってた。
がしかし・・・初めてお手した~~!何の気まぐれでしょうか。

ジャイ子はマイペースですが、実は賢い。
無駄なオスワリやマテなどのコマンドは効かないけど、
ここぞと言う時はきちんと出来ます。
そんなこんなで未だに新鮮な私達で~す!


コマンドを出した時、応じたくないとこうやって笑いながら佇む。結構頑固者

スポンサーサイト
13:23 | ジャイ子
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/9-a2bb8f91
trackback
 
