スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 我が家のもう一人のヒロインと名わき役?

0802265.jpg
おいっあいつ大丈夫か・・・?カート怖がってるぜ by魚

ジャイ子ファンの皆さま!
我が家のお魚さんの話しでもいかがですか?
お魚達もいるって言うのは以前にもお話しておりますが、
ぶっちゃけ魚は犬や猫より飼育難しく(すぐ病気になったりするって意味で)
なかなか長生きしてくれないんですよね・・・悲しい事に。
でも全滅が今までないもので、何とか水槽を片づける事なく保っております。

家で初めて産まれた赤ちゃんもその後すくすくと成長しています!
ただ残念ながらお母さんは一匹だけを産み落として、亡くなりました。
その後を追うように、家の魚で一番長寿のコリドラスって奴も・・・
ただその後どんどん成長する赤ちゃん魚に勇気づけられ、
新入りを迎えようと、先日ジャイ子と一緒に見に行きました。
そして今は総勢5匹です!

0802268.jpg

見にくいですが全員集合~です!右の赤いのが赤ちゃんだった子です。
新入りは赤ちゃんの下の黄色の奴と左下にいる子です。

後から入れた流木は近くの海で拾って来たもの。
でも水槽に入れるまでまずは煮沸あく抜きし、
その後出来れば1ヶ月は真水で水換えしながら完全にあくを抜くんですよ。
そうしないとすぐに水が濁って、水質を悪くしてしまうそうです。
でも入れると木から何か出るのか、お魚さんには良いのだとか。

お魚にご飯をあげる時や、水槽のこけ掃除など地味ですが結構楽しいんですよ!
あなたのお家にもプチアクアリウムを~

0802262.jpg
食べたいの・・・?

ちなみにラムが魚をいじめる事はありませんよ・・・

0802263.jpg

これはまだ庭が出来上がってない時ですが、
ジャイ子は陽気が良いとこうやって外で寝出すんですね

0802266.jpg

そんな時玄関を開けて撮影してたので、ラムが外に出て来ちゃったんです。
で、陽当たりの良いコンクリートんとこで背中をずりずりして気持ち良さそうに・・・
普段家猫のラムは外は恐いので出る事も出たがる事もありませんが、
「ラムもこんな日は外に出たいよねぇ~」ってほのぼの見ながら撮影してたら、
突然スタスタと壊れた隙間から家の軒下に入っちゃったんです!!
これ結構大事件なの・・・
古い家の軒下は広くてどこまで続いており、探検し始め呼んでも無視してどんどんと奥へ

あぁ~困ったなぁ・・・と焦りつつスルメ持って来て吊ってみたり、
ご飯の器もって来たりと散々してみたが何もかもダメ。
諦めて黙って待つことにし、かれこれ1時間後、
ひょこっと顔を出したので、完全に身体が出るまで黙って我慢。
抑えられる位出た所で捕まえたら、体中真っ黒けでした・・・おい・・・

猫は犬と違って呼べば飛んで来るような事しないし、自分の気分で行動で、
捕まるとなれば変に警戒するからこういう事態になると本当に困りますよ。

でも犬の脱走より猫の脱走の方が遥かに発見率が高いんですって。

今日はジャイ子も登場でしたが、ジャイ子以外の家族のお話でした・・・


それでもジャイ子からのお願いよ~~
ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
スポンサーサイト
00:13 | ラム
comment(8)     trackback(0)
comments
お魚も癒されます
TOMOさん家ってホッとするお家ですよねぇv-411お魚さんも癒されますよね。ずっと見てても飽きませんよね。ラムちゃんはイタズラしないんですね。お魚さんも安心だぁ。白っぽいお魚さんは妊婦さんではなく元々コッポリなお腹なんですね。
2008/03/01 01:53 | | edit posted by ロミロミ
ロミロミ様
水槽をじ~っと見つめてしまい、
後からじわじわ癒されて行くような感じですよ。
ラムやジャイ子が届かない所にあるので、無理なんですが、
ラムは特にいたずら的な事は今までもした事なかったですね。

そうそう、それはバルーンモーリーって言う名前で、お腹ぽっこりが特徴です。
2008/03/01 11:00 | | edit posted by Tomo
ウフフフーーー♪
実は私熱帯魚&爬虫類(カエルやヒョウモントカゲモドキ)
沢山飼ってました。多い時で水槽8個ヤバイでしょ(汗)
今はレッドシュリンプ(エビ)に落ち着きましたが・・・♪
現在200匹はいるでしょうか。3個の水槽に♪
水質さえ合えば、いくらでも増えるので楽しいですよ。お勧めです♪
いっぱい語ってしまいそうなので今日は
これくらいで失礼します(笑)
2008/03/01 19:49 | | edit posted by ポッチンポポロン
猫ちゃんが家の軒下に入ることがそんなに大事件とは知りませんでした。
ラムちゃん、1時間に及ぶ探検で何か発見したのかな?

ジャイ子ちゃんの外で寝てる写真、ほのぼのしてて好きです。
やっぱりラムちゃんもジャイ子ちゃんも
ぽかぽか陽気にさそわれるのねぇv-278
(あ、人間も・・・?)

2008/03/01 21:06 | | edit posted by おでんのおかみ
確かに、水槽って癒されますよね。
家もcandyさんが来るだいぶ前は、メダカと金魚を飼ってました。

見事全滅・・・・しましたがv-12

繁殖までするなんて、すごいっす。
2008/03/01 23:37 | | edit posted by ぽるけ
ポッチンポポロン様
8つの水槽!!すげ~。
私は魚は飼育する気なくて、友人へのプレゼントで買ったんです。
結局家に留まり、その後は魚マニアな友人に煽られたり、色々聞いたり調べたりで、
どんどん楽しくなっちゃいました。
まだまだ未熟者ですので、どうぞ今後もご伝授お願いします~
エビさんはまだ未経験です!

生物にハマると本当に歯止めが効かなくなるだろうと、かなりセーブしてます。
ミミズクとおサルさんがどーしても欲しい・・・
2008/03/01 23:53 | | edit posted by Tomo
おでんのおかみ様
わ~い!ご訪問ありがとうございます。
犬さんと違って呼べば来るとか、意外とご飯にも吊られなかったりとか、
超マイペースなので、こちらの思惑通りにいかないんですよね。
1時間で済んだので全然いい方だと思います・・・

自然の近くに住んでるおかみさんも、同じように感じられていると思いますが、
ジャイ子のお散歩で、目的なくただ歩く行為をするようになってから、
お天気の重要性や、移り変わりの様子などを強く感じるようになりました。
以前は引きこもりだったので、別に雨でもいいわ。
むしろ雨が好きだと思ってたけど、今は天気がその日を左右しますし、
何より気分が全然違うんですよね~
またいらして下さいましー
2008/03/01 23:59 | | edit posted by Tomo
ぼるけ様
金魚が全滅・・・かなりお強いお魚なんですって!!

水さえ安定させていれば(何が安定か未だに良く分らないけど)
結構雑な感じでも意外と飼育できちゃいますし、そこで産まれたら、
その水質が一番合ってる訳だから、強く育つのかも。
もう一度チャレンジしてみましょう~~!
ブルのブロガー内で魚が流行ってる?なんて。
ポッチンさんという強い先生がいますしねっ
2008/03/02 00:03 | | edit posted by Tomo
comment posting














 

trackback URL
http://torujya.blog118.fc2.com/tb.php/92-32dc47c1
trackback
 
