
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ラムちゃんとの20年

私が高校を卒業し間もなく、一人暮らしを始めると、
当時の友人が突然、原付のメットインに2匹の猫を入れて連れて来た。
職場に住み着いてた猫が産んだ子猫を飼わないかと。
私の実家は猫が欠かさない家で、私も産まれた時から家族には猫がいたため、
猫のいる生活が普通だと、ふたつ返事で引き取る事にした。

それがこのブログのタイトルの筆頭となる、ラムちゃんだった。

rum05.jpg
手前がラム、後ろがミルク

ミルクは当時居候していた友人が引き取った。
2匹とも本当に可愛らしい顔をしていて、本当に本当にたまらない程可愛かった。

rum02.jpg

当時私は18歳。遊びも派手になり、ラムの事を構わない事もしばしば。
遊び優先と友人に暫く預けてしまう事もあったりで、若い頃はとても褒められた飼い主じゃなかった。
そんな中、少し神経質だったラムは精神的に弱った事もあったな。

rum03.jpg

だけど、ラムは病気ひとつしない子だった。
避妊手術を受けた時、偶然にも子宮に大きな腫瘍を発見!
一緒に切除するなんてラッキーも見せた。あの時避妊してなかったら、ガンになってたかも。

rum04.jpg

写真はずっとキティの頃ですが、携帯もデジカメもない時代。
成熟期のは残っていても大した写真がなかったので、たまらないキュートなラムちゃんをご覧下さいな!

rum06.jpg
親友と一緒に暮らしてた時、親友の愛猫シドとのステキな写真。シドももう18歳くらいになるね。

私の20代は全く落ち着かない10年だったので、それにつき合わされてラムも大変だったと思う。

30代になり、冒険欲もなくなって、ただただ仕事の生活になって行った。
ラムとの生活は後半10年が深く重いものになって行ったのだと思う。

夜は私の腕枕で必ず眠り、たまに窓から外を覗いたりする位で、
家猫のラムは楽しい人生だったのかな?とよく考える。

ある日私はハードワークの毎日で、とうとう倒れてしまい、緊急入院をする事になった。
倒れた当日、命からがらの状態で、一度家に帰りたいと懇願し、
ラムのご飯を山盛りにして病院に行った。私はいつ帰れるのだろうと・・・
一人暮らしはこういう時に大変で。
でも、親友が駆けつけてくれたり、母もラムの世話もかねて来てくれた。
母はラムに会うのが初めてで「可愛い猫だねぇ~」と褒めてくれた。

rum01.jpg
初めて一緒にカフェに行った写真

ラムが15歳になった頃、私も入院をきっかけにフリーの在宅仕事になり、
どっぷり家で時間を過ごす事が多くなった。
仕事中もラムは膝の上に乗りたがり、年齢のせいか?甘えん坊が増したななんて思い始めた頃だった。
元々犬も大好きな私。里子に犬を迎えられる条件が整い、迎えたいと思う気持ちと、
16歳の老猫に負担にならないかと本当に本当に迷った。
そしてジャイ子がやってきた。
ラムは最初、ジャイ子をまったく受け付けなかった。
嘔吐を繰り返し、家の隅に入り込んで出て来ない。
ジャイ子との生活は無理かと一時は諦め、ジャイ子を元の保護主に返す話になってしまった。
でも、ラムが私の気持ちを察してくれたのか、間もなくラムの方からジャイ子に近づいて来てくれたのだ。
その時は本当に本当に嬉しい瞬間だった。晴れてラムにもミルク以来の姉妹が出来た。

rum07.jpg

そして1年も過ぎたらこの通り。一緒に添い寝も出来るようになったおふたりさん。
実は腎不全だと診断され、療養食を食べながら過ごしてきたラムは、
1人のまったり生活にもかまけてたせいか、
夏は食欲が落ちげっそりしたり、ご飯の食べ方も気まぐれだった。
しかし、ジャイ子が来てからと言うもの、猫が変わった?かのような食欲旺盛さで、
17歳になっても、夜突然1人運動会を始める事もある程元気一杯に張り合いを見せてくれた。

ただこの頃は、私の意識は完全にジャイ子ばかりにいっていた。
ラムちゃん寂しい思いしたかな。本当にごめんね。

rum08.jpg
ここは犬のおふろ屋さん「あぱらぎ」周りに犬が一杯いるのに平気でカウンターで寝ちゃうラムちゃん

結構神経質だったのに、歳をとってからは何でも平気なおばーちゃん猫になっていった。
家猫なので、一切外には出たがらなかったけど、
通院の時にちょっとカフェに寄ったりして、外の世界も見せてあげようと連れ出していた。

rum10.jpg

外の世界は新鮮なようで、目をキラキラさせてたね。

あっという間に、ラムちゃんは今年2011年に20歳を迎える。

その矢先だった。
この1月色々諸事情があり、私は怒濤の中に引っ越しをする事になった。
引っ越し最中は友人にラムを預け、引っ越し後に引き取り、
モリモリ食べる食欲と、にゃーにゃーと鳴く鳴き声でうるさいな~と思う程だった。
もうおばあちゃんだからきっとボケてきちゃったようで。
引っ越し後1週間が過ぎた時、突然ご飯を一切口にしなくなった。
昨日まであんなに飯くれと鳴いてたのに・・・
明日は食べる、明日は食べると3日が経過した。
4日目の朝、普段飛び乗れるちょっとした高さでさえも、足がプルプルしてる。
食べてないから力がないようで。
すぐに病院に連れて行く事に。そのまま入院。
末期の腎不全で、脱水がひどく、改善出来るか分からない状況だった。
でも、突然食べなくなったなら、突然食べ出すかもしれないと先生の言葉。
年齢的な事、腎不全をずっと煩っていた事。それも考慮し、やれるだけの処置をする事になった。
2日入院をし、点滴を続けたが、飲まず食わずで見た目はひどくなるばかりだった。

そして昨日の朝お家に帰ってきた。
息も絶え絶えだが、必死で生きようとしてるのは伝わってくる。
私の膝に乗せると落ち着くラム。
夜も一緒に添い寝をし、たまにお水をお口に含ませてた。
朝になり、今日も皮下点滴をしにいく事になっていた。
でも何となく・・・点滴なんてもう必要ないんじゃないかって思ってた。
少しでも嫌な事をさせない方が良いんじゃないかって。
でも一応連れて行った。
車から降りると同時に既に脳に影響が出てるようで、激しい痙攣。
そして病院の診察台の上で点滴をしてる最中に呼吸が止まってしまった。

すごく頑張ってた。ラムちゃん本当に頑張ってた。

一つ良い事はあった。
猫は死に目を見せないと言われている。
友人や知り合いがガンの猫を看取ろうとして付き添った時、
友人はちょっと居眠りをしてしまったそうで、その瞬間に亡くなった。
知り合いは、夕飯の支度をと少し側を離れ戻ってきたら、お腹が動いてなかったと。
猫ってそういう生き物なんだな。
でも私は最後の最後まで看取る事が出来た。しかも私の腕の中で。

その時思わず出た言葉「ラムちゃんごめんね」だった。
ずっと、私と一緒では、ラムは幸せじゃなかっただろうなって思って来た。
ラムに1度も声をかけなかった日があったかもしれない位、ラムは空気のような存在になっていた。
でも夜ジャイ子が寝静まると、そっと寄って来て腕枕してと催促するラムおばあちゃんが愛おしくてしょうがなかった。
そう思い始めてから今日まであっという間だった。

rum11.jpg

享年19歳5ヵ月。私の人生の半分以上を一緒に生きてくれたラムちゃん。
人生の一番激動期を絶えて一緒に居てくれたラムちゃん。
この先20年なんて考えてもとても想像の付かない程に長い年月だ。
本当に本当に長い間ありがとう。

ブログはずっとrumjyaizと言いながら、ジャイ子の事ばかりだったから、
今日はラムの事だけをいっぱい書かせてもらいました。
密かにラムちゃんをいつも応援してくれてたみんなもありがとね!

泣き虫な私の涙はいつ枯れるのかしら?な状態ですが、
これからもラムちゃんに見守られながらジャイ子とレディースコンビ頑張ります!

rum09.jpg
昨日ラムちゃんが家に帰って来た直後、ジャイ子はラムの側を離れなかった。



14:19 | ラム
comment(18)     trackback(0)

 2011年賀状が出来るまで

11010501.jpg

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年末「ブログ止まってるよ」「誕生日のまま・・・」と忠告を受け続けておりました。
デヘヘってごまかし過ごしていましたが、ご訪問頂いてた皆様ごめんなさい!
今年の豊富!「ブログアップするぞ~~~」でいきますので、お付き合い下さいね。デヘヘ

このエコの時代ですし、毎年年賀状どうしようかなぁと悩むのも事実です。
しかし、大人になると疎遠になりがちな友人達や、
ネットショップから、実店舗をオープンし、
お会いした事はないけどいつもお世話になっているお客様にも、
1年に一度位は改めてご挨拶をと思うと、やっぱやめちゃう訳にはいかない訳で。

年賀状の悩みと言えば、一応デザイナーの端くれだったもんで、
デザインをどーしようかとね・・・。

11010503.jpg

ねぇジャイちゃん?どうしようか。

11010502.jpg

しかし上手にこじんまり座るもんだね~

よし!お店を皆さんに見てもらいたいし決めた!



第一回目撮影会・・・

11010504.jpg

ちょっとちょっとちゃんと座って下さいよ~店長。
日を改める・・・

B-stampのお客様にも送りたいから、やっぱこっちだよな。


第2回撮影会

11010506.jpg

ジャイちゃん!リラックスしてぇ~
顔が必死過ぎて使えない・・・

11010507.jpg

う~ん、背景もぐちゃぐちゃだしこっちを背にしてみようか。
こっちの方が良いな。
何故か急にリラックス顔になり・・・

11010509.jpg

見事にモデル仕事を果たしてくれました!
CORNER SHOPのフライヤーにも同写真を採用しましたよ~我ながら満足!
はい、もちろんバインミー(パン)は合成ですよ。
撮影中食べちゃってテーブルの上にない訳ではありません。

住所を知ってる方や、昨年1年でB-stampをご利用頂いたお客様、
そして遠い友人等、出来るだけお送りしましたが、
お世話になってるのに、住所を知らない方が結構多いんですよね。
お会いしたらご挨拶させて下さいね

11010508.jpg
波平ちゃん、お疲れちゃん!

今年もTomo&ジャイ子&ラムちゃんをどうぞ宜しくお願い致します。

PS.1/17より新居に引っ越す事になりました。
年賀状で知らせている方もいますが、何かあったら個人的に連絡下さいね~



ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ



2011_w.jpg
B-stamp元気で営業中!!冬の新柄4種新登場!!
実店舗がオープンしました!!詳しくは→こちら
バインミーが大好評!ワンコ連れで是非来てねっ

★★ジャイ子からのお知らせ!★★
毎週金曜日はジャイ子店長はお店に出勤しています(特別な場合は除く)
もし良かったら会いに来て下さいね~17:00までおりますっ!
14:09 | ジャイ子
comment(15)     trackback(0)

 何も特別な事はない特別な日

先日の16日は私Tomoの三十○回目の誕生日でした。完全にアラフォーっす!!

当然ながら年を取るのが楽しい事ではなくなりました。
うっかり誕生日だった事を忘れてしまった年もあったけど、
昨今のDMは誕生日お祝いメールが多くって、嫌でも思い出さされます。

でも毎年必ずプレゼントを用意してくれる親友や、声をかけて下さる方など、
この日ばかりは照れくさくとも、自分が主役になれる唯一な1日なんだと感じます。
たとえ誰にも気付かれずに過ぎようと、なんて事の無い1日を送ろうと、
やっぱり特別な1日には違いないですよね。

だからかな。
何となく誰かや大勢で過ごすより、その特別感を噛み締めたい気分になってきました。
クリスマスのような感じでしょうか。どうせなら前後に盛り上がりたいかな!

なので、共同で経営してる友達にこの日は無理を言って、
お店をお休みにさせてもらいました。
だから、15日の月曜の定休日と合わせ、オープン以来の初めての連休だったんです。
最高のプレゼントだ~~!

どっか行こうか、何しようか随分考えてみたけど、
流れに任せて過ごす事にしました。

10111803.jpg

茅ヶ崎のお店は月曜定休という所が多くて、休みによそのお店に遊びに行く事がなかなか出来ません。
なので、この火曜日を利用して、まずはcircusさんへインドネシアランチを食べに行きましたのよ!

Circus(サーカス)茅ヶ崎市東海岸北2-1-4 TEL:0467-82-8692 OPEN 11:00~17:00 日曜&月曜定休

Circusさんは可愛い古道具や雑貨、そして最近からカフェを始められて、
仲良くもさせてもらってるので、ずっと行きたいと思ってたのです。
上記写真はカフェスペース。可愛いでしょう?
我が家も真似たいけど、私にはセンスないわ~

10111045.jpg

ジャイ子ももちろん同伴で!
インドネシア大好きな私です。インドネシアランチ食べたいに決まってるでしょう~?
早く食べたいね~ジャイちゃん

10111806.jpg

この日はサテがメインで、美味しい生春巻きも添えられて。とてもお上品なお味でした!毎週行きたいよ~~

10111807.jpg

ジャイ子も散々かまってもらい、ついつい長居してしまいました。

ジャイ子との生活に欠かせないのはやっぱ海でしょう!と海へ。

10111810.jpg

ちょっぴり寒くて洗うのも・・・だったので、今日は入水はNGのほうこうで・・・

10111809.jpg

夕陽がきれいでした。

10111811.jpg

夜はお家のこたつで家族でしっぽり過ごそうかと思ったけど、
波平ちゃん家で鍋してくれるって言うので、お言葉に甘えてお邪魔。

10111812.jpg

豆乳チゲ鍋だって!美味しかったぁ~鍋の季節になりましたねっ!

波平家でジャイ子は波平と散々遊び、私は坊ちゃまとPS3で遊んで、楽しかったぁ。
今年も良いお誕生日になりました!


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ



2011_w.jpg
B-stamp元気で営業中!!冬の新柄4種新登場!!
実店舗がオープンしました!!詳しくは→こちら
バインミーが大好評!ワンコ連れで是非来てねっ

★★ジャイ子からのお知らせ!★★
毎週金曜日はジャイ子店長はお店に出勤しています(特別な場合は除く)
もし良かったら会いに来て下さいね~17:00までおりますっ!
13:19 | ジャイ子
comment(12)     trackback(0)

 楽しい休日は姫ちゃんと 油壺後編

さてさてイルカさんにたっぷり癒されて、一通り見物は終わりまったりタイムとなりました。

10110814.jpg

水があれば入水する。これ湘南ブールの常識!
ほんとは入らないで!って書いてある・・・

10110818.jpg

中途半端に濡れちゃって、裸ん坊!はじかちっ

午後にもなると遠足の園児達もみごとにいなくなりました。
少々経営を心配する程来園者の少なさ・・・月曜だしたまたまだよね・・・
でもおかげで、のびのび過ごせたけどね!
じゃぁ、体を乾かすためにもちょっくら遊ぼうか~

10110819.jpg

パークの真ん中に心地よい芝生の広場があって、大の字で寝るにもちょうど良い!

10110824.jpg

はい、ジャイちゃん楽しくなって来た~

10110820.jpg

無駄に調子乗り出して。姫にちょっかい出すから

10110822.jpg

はい、怒られた~~

10110821.jpg

やべやべ!

10110823.jpg

10110825.jpg

おっかね~!!

10110827.jpg

うんで、私に八つ当たり・・・

10110826.jpg

そして皆に怒られるジャイ子でした。


姫ちゃんと滑り台でも遊んだよ~

10110829.jpg

「姫先輩!先に行かせて頂きますっ!」

10110830.jpg


「だいじょぶか~~?!」
「うっへ~~なかなかきもち~~っすよ~~」


10110831.jpg

「さぁ!姫先輩もやってみてくださいよぉ~!
アタチが下でキャッチするっすからだいじょうぶっすよ~!」
「どけよ~~おまえ邪魔なんだよ~」


10110832.jpg

「大丈夫っすかぁ~!姫先輩!」
「イテテ・・・ほらぶつかって痛いんだよ~~」


という感じでした。

10110833.jpg

なんやかんや楽しかった油壺マリンパークを後にして、途中の七里ケ浜でちょっと休憩

10110835.jpg

10110834.jpg

オサレカフェのダブルドアーズ。本当は英語表記でしょうけど。
ここは店内も犬OKなのよ!この日は暑いくらいでしたが、寒い時期は助かるわよね。

10110836.jpg

「さっすがに疲れたっすね、姫先輩。」

10110837.jpg

最後に七里の浜で夕焼けを見て帰りました。

10110838.jpg

本当にひっさびさに充実したお休みになりました~
出無精の私はいつも腰が重いけど、私もリフレッシュ出来ました!


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ



2011_w.jpg
B-stamp元気で営業中!!冬の新柄4種新登場!!
実店舗がオープンしました!!詳しくは→こちら
バインミーが大好評!ワンコ連れで是非来てねっ

★★ジャイ子からのお知らせ!★★
毎週金曜日はジャイ子店長はお店に出勤しています(特別な場合は除く)
もし良かったら会いに来て下さいね~17:00までおりますっ!
12:54 | ジャイ子
comment(4)     trackback(0)

 楽しい休日はイルカさんと 油壺前編

昨日の定休日、ボステリの姫先輩と遊ぶ事になって、一緒にお出かけしましたよ!
行き先は三浦にある油壺マリンパーク。
以前から犬同伴OKの素晴らしい水族館に興味津々でしたが、機会を逃し続けてました。
湘南エリアなので、海岸線をひたすら走ればほんの1時間程で着いちゃいます!

10110802.jpg

姫先輩今日も楽しもうね~
姫ちゃんはジャイ子よりお姉さんで、小さい体だけど、ジャイ子より強いのよ。

いつもよりちょっとだけ早起きしていざ出発!

10110801.jpg

まずは念願の朝マックで朝食よっ
朝マック大好きなんだけど、近くでないと10時までに行くって結構難関ですよねぇ~
初マックグリドルめちゃ可愛いっ!めちゃうまうま^^

10110804.jpg

お揃いのハーネスして仲良しなの~

10110803.jpg

姫先輩はアタチがお守りします!>ジャイ子

そしてマリンパークに到着よ!

10110805.jpg

10110806.jpg

こじんまりした水族館だけに、あっという間に終わっちゃうけど、
わん子と一緒に来られるなら文句ないさっ
最初はおさかな見たりしてたけど、そのうち犬達は全く興味がなくなっていくのでした・・・

10110807.jpg

イワトビペンギンが一杯いるの!

10110816.jpg

10110817.jpg

みんな慣れたもんで、ちゃんとカメラ目線&ポーズまで取ってくれました。

10110815.jpg

かわうそのご飯タイム!だそうです。

魚だけでなくペンギンやかわうそ達も全く興味がないお二人さんでした・・・

10110809.jpg

そして私たち大人はテンションめっちゃ上がっちゃうイルカさん
覗いてると近くに寄って来てくれます。

10110810.jpg

ジャイちゃん後ろに何か来たよ!

10110808.jpg

わぁ~イルカさ~~ん!

10110811.jpg

イルカ来たよ~~!ジャイちゃんっ
ジャイ子が顔を出すと、イルカもぐいっと顔を寄せて来て、わ~~チューしちゃう!って所まで接近しました。
でも万が一お互いにあるといけないから、とっさにリードを引いたけど、
ジャイ子もイルカを怖がる事もないし、イルカもその後も何度も何度も近寄って来て、
目の前で水の中にあった枯れ葉を口から出したり飛ばしたりと遊んで見せてくれました。

10110812.jpg

何だか良い時間だね~。ジャイちゃんもイルカと一緒に日向ぼっこし始めちゃった。
イルカとのひととき最高だったよ!

10110813.jpg

イルカさん私達が立ち去ろうとすると、追っかけて来て窓から見送るようにずっと見ててくれました。
イルカって本当に頭が良くて愛らしい動物ですね。


この日の日記はまだまだ続く・・・


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ



2011_w.jpg
B-stamp元気で営業中!!冬の新柄4種新登場!!
実店舗がオープンしました!!詳しくは→こちら
バインミーが大好評!ワンコ連れで是非来てねっ


14:50 | ジャイ子
comment(6)     trackback(0)

 ジャイ子店長出勤の巻

B-stampの店長、ジャイ子店長ですが、
実店舗のオープン以来、出勤した日と言えば・・・ほぼなし!(朝だけ出勤)

知り合いのお店にも看板犬が居たり、居なかったりですが、
連れて来ると、そっちにばかり気を取られて店主も大変だったりとか、
私と同じく一緒に過ごせるためにお店やったのに・・・となげいている人の方が多く。
反面看板犬してるけど、心地よく居させられてるなぁと思う所はほとんどないだろうと感じてます。
犬が通ると気になるし、やたら人間が出入りするのでおちおち眠れないとか。
ようは、その子に取って留守番のストレスと店に居るストレスどちらが良いのかって判断になるのかな。
エネルギーが抑えられ適応能力の高い子や、パピー時からで慣れている子でないと難しい。
大人になってから、エネルギッシュなジャイ子のような子に
ステキな看板犬になってもらうのは至難なのでした。

だから、ジャイ子の場合は、すでに留守番に慣れて来たのもあって、
むやみに連れて来るのは混乱にも繋がると思い、良い言い方をすれば控えています。

でもお友達が来る日とか、暇でのんびり出来そうな日はちょっとでもお母さんと一緒に居るのもいいでしょ?
とジャイ子店長久しぶりの出勤しました!

10102002.jpg

人間達も取り合いになるソファ席。ジャイ子の特等席になりました。
私が何してようが、大人しくここで丸まっているのですが、明らかに表情がブルー・・・。

10102001.jpg

しょうがないから波平ちゃんに来てもらいました!あ、うれしそっ


って思ったけど・・・

10102003.jpg

10102006.jpg

10102005.jpg

10102004.jpg

っつう訳で、ソファの死守は激しいのでした・・・
他にお客さんも居て退いてたよ。



結局やっぱりソファで寝る事はいびきかいて寝てるけど、よく眠れないようなので暫くしたら連れ帰り。
出勤終了!
いつもなら遊びやお出かけ時の帰りの車には乗り渋るのに、この日はホイホイ乗り込んでました。
帰りたいって言うか、店にはいたくないという心境なのでしょうね。

10102007.jpg

ジャイ子に会いに来て下さる方も多いので、出来るだけ連れて来たいなと思ってます。


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

B-stamp元気で営業中!!
実店舗がオープンしました!!詳しくは→こちら
バインミーが大好評!ワンコ連れで是非来てねっ
14:52 | ジャイ子
comment(10)     trackback(0)

 まだまだビールがやめられね~

今日も暑いっす!
10月も中旬になりますが。
欲しい冬服もブーツも買うの躊躇しちゃいますわ。

10101503.jpg
あちぃ~

先日のお休みの日。連休最後の月曜日はそれはもう暑い暑い日で。
ずっと雨で出来てなかったカーペートの洗濯やら、大掃除やら始めたら汗だくになる程に。

10101504.jpg

休憩と散歩をかねてジャイ子とランチに~
真っ先に欲しいのはやっぱビールになっちゃうよね~~

10101505.jpg
ジャイ子鼻だけスポット!

10101516.jpg

もちろん美味しいランチも楽しみました。
結果ビールも昼間から2杯も飲んじゃって、家に着いてハァ~~なんてやってたら寝てた・・・
気付いたら夜8時!!
途中からの洗濯も掃除も何もかもが中途半端で、
せっかくのお休みを昼寝に5時間くらい使ってしまいかなりのショック。
1日しか休みがないと、体を休める休日にはやっぱり出来ませんねぇ。
連休ほしーーーーー(切実・・・涙)な訳です。


10101507.jpg

休みは欲しいけど、お店をやってれば楽しい事も沢山あります。
昨日は店でアロマ教室を初めて開催してみました。
講師はおなじみゆずぽんママの山村さん

私は2度程講習を受けさせて頂いた事があるのですが、
今回もこっそり聞きながら、フムフム・・・
クラフトも各々の好きな香りで好きな物を作って、やっぱ楽しいよね~こういうの。
また開催しますし、今後も予定しますので、とってもお安い講習から是非!!
詳しくは→http://blog.b-stamp.shop-pro.jp/?eid=341956

10101508.jpg
お友達のはなちゃんも一緒に参加してくれたよ!

お店にはワン子連れでいつでも是非いらして下さいね。
寒い時期の散歩途中にでもお気軽に!!



ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

B-stamp元気で営業中!!
実店舗がオープンしました!!詳しくは→こちら
バインミーが大好評!ワンコ連れで是非来てねっ
14:14 | ジャイ子
comment(6)     trackback(1)

 プチブル集合!in森戸海岸 そして成長記録

いつもより3時間近く早い、珍しく早起きの土曜日。
寒い・・・雨っぽい・・・

1010090.jpg

朝っぱらからR134を走らせ向かったのは!

10100904.jpg

葉山の森戸海岸!ここは以前、遊泳禁止で追っ払われた思い出の場所。→こちらの記事

傘さしてるね、みんな。雨ふってるよね・・・

で~も~~濡れる事に何の抵抗もないアタチ!
つか、アタチ達!!
今日は、「わっころぺったん」のブルータス家のお誘いもあり、
ここ森戸海岸でなんと早朝6時半から「飛べ 翔べ ガッちゃんっ!」プレゼンツ!ブルさんプチっと集合するよ!って事で、私達は7時過ぎに遅刻しつつ参加させて頂きました~~

なんと、参加ブル&ブヒ。
み~~~んな雨なんてヘッチャラ!海だって余裕~という面々

10100903.jpg

10100916.jpg

10100902.jpg

10100905.jpg

ジャイ子は里子に来た当初より数百倍良い子になったけど、
全く遊ぶ事を知らなかったので、海での遊び方を覚え間違えてしまいました。
ついつい楽しそうにしてる事で見過ごし、なかなか矯正がきかなくなってしまったんです。

それは私とではなく、犬連れの人を見つけると駆け寄って執拗にボールボールと飛びつき、
ボールを持ってると思われる手を(持ってなくても)狙ってがぶがぶするので、
時にケガをさせてしまった事もありました。
それに反応するワンコと喧嘩もしてしまうという困った状態になるので、
ここ暫くは海へ行っても、他の子と遊ぶ事はさせないし、
他の人とももちろん遊ばせないように、孤独な人気のいな場所を探して親子のみで遊ぶようにしてました。

だから、ジャイちゃん、も~~~ひっさしぶりの大ハッスルになっちゃって。
案の上ブルータスと喧嘩始めて・・・トホホ

しかしっ!今日はもしかして感激?と言っても良いくらいの出来事がありました。
これぞ私とジャイ子の成長記録として記しておきたい事。

ブルータス(♂)とガウガウし始めてしまい、そうなるとジャイ子は執念深いもので、
何もしてない時にも突然ガウったりして、なかなか収まらなくなります。
これは相手にもよるのですが、ブルータスは男の子。
女の子相手よりはマシだろうと思ったのと、さっき始まった所でその執念はそんなに深くないので、
仲良くなれないかと様子を見てました。
日頃大変お世話になってるブルータス家は6頭ものワンコがおり、しつけ等にも熱心で、
よくそういった話をしていたのもあり、同じ体格のブル同士という事で良い機会だと思い、
思い切ってやり合わせてみようとリードを緩めました。
一度試してみたかったんです。ジャイ子は恐らく相手を噛んだりしないとずっと思ってて。
でもイチかバチかでとっても怖い・・・

すると、確かにひどくガウガウ~~~ぎゃーぎゃー!!!相撲状態でした。
でも・・・お互いに口や歯を見せるだけで決して噛もうとしないんです。
結果、ブルータスの方が強かったらしく、ジャイ子はやり合った事で退いてしまい、
さっきまで先にガウってたのがすっかり大人しくなって頭を下げて降参状態。
目も合わせません。
そうだよね、やっぱり勝負が付かない状態ってもどかしいんだよね。

ジャイ子は弱い犬程よく吠えるの典型だと思います。
仲が悪いからと言って、どの子ともこの方法で解決するとは言い切れませんが、
ジャイ子には攻撃性はないと言う事はよく分かったのでした。

仲が悪いボステリのゆずや、ボーダーのはなちゃんは女の子だからわかんないけど、
親同士は是非仲良くして欲しいだけに、少し開けた気がして嬉しかったのです。

小さい頃何があってこんなにビビリになったのか分からないけど、
自然な方法でジャイ子の迷いや恐怖を解消していけるのが一番良いと思うな。
我が家に来て3年経ちましたが、私にとってとっても実のある日となりました。


今日はほんの3~40分の時間でしたが、
がっちゃん家、ブルータス家、すずごろう家のみんなみんなありがとーー
特にブルパパ感謝ですっ!!


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

B-stamp元気で営業中!!
実店舗がオープンしました!!詳しくは→こちら
バインミーが大好評!ワンコ連れで是非来てねっ
14:43 | ジャイ子
comment(7)     trackback(0)

 バリよりも暑かった夏2010

また暑さが戻るんじゃないかと思うと、衣替えもちゃんと出来ないまま。
秋雨も続いて、洗濯もままならないしねぇ。
家の中の物が何もかも中途半端で嫌になっちゃいます。

この寒さでうっかりあの暑かった日々を忘れそうになっちゃうけど、本当に暑い暑い夏でした。
夏直前にオープンしたCORNER SHOPでしたが、茅ヶ崎のオンシーズンの夏の期待は、暑過ぎという結果にて、理想には遠く、しょぼ~く終わってしまったのでした・・・・
ま、まだまだ始めたばっかだしねっ!頑張るっ!

ジャイ子が来るまでは季節で夏が一番好きだったけど、ジャイ子の天敵となった今、
涼しい時期が楽しい季節になってしまいましたね。
でも、何故かムシムシと暑くギラギラとした日差しが意外に心地良い夏は密かに好きです。

10092801.jpg
今年の花火大会は店の外で見たよ!

10092802.jpg
暑いから、室内で波平とも遊ぶんだけど、興奮しすぎてエアコンが全く追いつかなかったぁ~

確か12年程前からほぼ毎年のように大好きなバリへ行ってました。
時には数ヶ月の滞在や、年に何度も渡バリしてた事も。
あのバリのむせ返るような暑さと、日陰の心地よさがたまらなく好き。(時期によるけどね)
ここ数年足を運べてないのですが、そんなバリに訪れるたびに出会いがあり、
多くの人達とは今でも交流を持たせてもらってます。
なかなか行けなくなったけど、旅先で知り合った友人達と会うだけでトリップしてしまいますよね・・・

そんな中、ある時のバリで、知り合った当時彼女は20歳ちょっとの若い女の子でした。
同じ市内に住んでいた事もあり意気投合して、その後一緒にバリに行ったり、現地で待ち合わせたり、
二人ともバリフリークまっしぐらだったのに、私はすっかり犬との生活にハマってしまって。
そうこうしてたらその子。素敵なバリニーズ捕まえて結婚~出産~出店までバリでしちゃってて!!
あーびつくり。

その彼女が、今年の夏に家族を連れて、旦那と子供は初の日本にやって来たのです!

10092804.jpg
もう3歳だって・・・時の経過の早さに驚きますわ。

10092805.jpg

可愛かった彼女も素敵なママになってて、他にも都合を合わせ、
大阪等からバリ友達がいっぱい店に集まってくれました!

10092807.jpg

普段ウブドという山の方で住んでるので、海にはたまにしか行かないと言う。
でも海がだーいすきなんだって!バリの海の方がきれいだよね!茅ヶ崎の海でも楽しんでくれたかな?

10092806.jpg

なんだか、ここ日本で、しかも茅ヶ崎で彼に会えるとは思わず、ちょっぴり夢のようなひとときでした。

私も数えきれない程渡バリしたけど、一度だって素敵なバリニーズとアバンチュールすらなくでさ。
それも結構珍しいパターンだけどね。

またバリ行きたいよ~~~~第二のふるさとだなぁ。

しかし暑かったけど、思えばこんな良い思い出の出来た良い夏でした。

よしっ冬支度真剣に始めなきゃ!!


ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

B-stamp元気で営業中!!
実店舗がオープンしました!!詳しくは→こちら
バインミーが大好評!ワンコ連れで是非来てねっ
14:50 | ジャイ子
comment(6)     trackback(0)

 秋がジャイ子のシーズン大本番!

いつもと同じ格好で寝てたら、今日の朝は寒くて起きてしまう程でした。
やっとこさ、本当にやっと・・・ですね。
でも、あんなに涼しさが恋しかったのに、バカ寒くなるという冬を迎えると思うと、それはそれで憂鬱。
なんだかんだ言っても、夏はテンション上がっちゃいますからね~

と季節ネタで毎回始まる気まぐれ日記ですが。

10091501.jpg

あれからずっと続いてるマイブームの編み物。
随分と作品も増えて来て、完成する達成感と完成してしまった寂しさで、またすぐに次の発注も自ら促す毎日。
自分のはもう十分だから、最近は誰かのための編み物三昧です。
でももう麻ひもは季節的に終わりかなぁ。毛糸に変えないと!

先日、CORNER SHOPの定休日の前日、ご近所のインド食堂の閉店パーティーがあり・・・

10091503.jpg

飲み過ぎたけど、せっかくの休みはジャイ子でーだからと海へ・・・
右下私の足の親指に注意。前夜飲み過ぎにより、自転車でこけた時にケガを。
ジャイ子大笑い!

10091504.jpg

10091505.jpg

久しぶり動画アップしました。
ちょっと光が入りすぎてギラギラだけど。
ジャイちゃん波に尻を向けるの巻!




ランキング参加中~ ジャイ子からのおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

B-stamp元気で営業中!!
実店舗がオープンしました!!詳しくは→こちら
バインミーが大好評!ワンコ連れで是非来てねっ
15:13 | ジャイ子
comment(8)     trackback(0)
 
